※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりにぎり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重増加に悩んでいる母親。保健師からのアドバイスに不満。授乳や体重増加に関するストレスが最大。医者と保健師の意見の違いもモヤモヤ。離乳食やミルクの適切な与え方についても不安。要望に対する具体的なアドバイスが欲しい。

目を留めてくださりありがとうございます。

体重増加を気にすること・生後4ヶ月で未だ3時間おきの授乳がストレスです。
…というか自治体の保健師への愚痴になっています。
第二子・生後4ヶ月の女の子です。
産後、母乳の出は良くて入院中から完母です。

体重増加について気にすることは当たり前とは分かってるのですが、とにかく増加を求められていてストレスです。
同じように体重増加で悩まれてた方がいたら体験談やアドバイス、あと良かったら励ましてくださるとありがたいです🙇

4ヶ月検診の際に「体重の増加が緩やかです。定期的に観察しましょう」と言われ、ちょうど1ヶ月経った今日、支援センターで量ったところ、身長は+2cm、体重は+300gで、また来月も来るよう言われました。
検診の時は2.3日に1回じゃないと出なかったうんちが毎日出るようになったり、寝返りもできるようになったりしたのでいいのでは?と思っていましたが、そんなことは関係ないと言わんばかりに体重のことだけを言われました。

保健師相談と言いつつ具体的なアドバイスはなく、「引き続き3時間おきに飲ませましょう」とだけ言われて終了。
胸の状態についてはノータッチ。
母乳の出は気にしないの?この体重測定は意味があるの?とさらに不信感。

上の子(男の子)のときは同時期に授乳拒否があり、増加が緩やかになりましたが、いつでも基準のゾーン内でした。今や3歳を目前に健康優良児です👦

むしろ下の子はちゃんと飲む時に飲む子です。
しかも夜よく寝る子で、わざわざ授乳のために起こしています。
一度起きてしまえば寝付けなくなり、夜何度も何度も寝かしつけするのも正直言ってしんどいです。
寝たい子を起こしてまで授乳することにも疑問で、検診の際にそれを聞いても「とにかく飲むチャンスを作りましょう」と言われるだけでした。

ちなみに…検診の際と、先日予防接種のついでにそれぞれ小児科の先生にお聞きしたところ「標準のエリア内ですから、そこまで心配されなくても大丈夫ですよ」とダブルで言われています。
保健師と医者の観点が違うことは承知の上ですが、それもモヤモヤします。

保健師にはミルクも飲ませた方がいいんですか?と聞いても、うんとは言いません。言われたらトライはするのに。(おそらく飲まないとは思うけども)
とにかく、「じゃあどうしろと?」という感じです。
そろそろ離乳食も始まりますが、それについてはノーコメントでした。増加と関係ないわけじゃないだろうに。

1ヶ月間3時間おき授乳してこの結果で、あと1ヶ月同じことをやって改善するのでしょうか?

第二子ですらこのイライラ?モヤモヤ?でストレスMAXです。
自分が第一子の時にこんな対応と要求されてたら、絶対ノイローゼになってたと思います。

今も自分の気持ちが収まらず、愚痴のような投稿になってしまいました。

コメントいただけるだけで元気が出ますので気が向いた方、よろしくお願いいたします…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️
私の住む自治体では、4ヶ月の健診はかかりつけの小児科だったので、同じような状況ではありませんが、何かすごい腹が立ってきました😇
ご年配の方ですか?なんか自分の育児論をアップデートできてないような印象を受けました…おばちゃんの保健師さんって、地雷いますよね!!←
私も支援センターでたまにおせっかいやかれます。

寝てるのに起こして授乳とか絶対嫌です😂私なら言われたこと全部してるんですけど〜って嘘つくと思います🫢
日割り10gならそんなに気にすることですかねえ?
小児科の先生が言われていることを信用します😊
具体的なアドバイスもなく、なんなんでしょうかね😠

• おにぎりにぎり

おにぎりにぎり

コメントありがとうございます😭
    田舎だからなのか年配の方が多く、検診も昨日も信用ならない雰囲気の方に当たったのが事実です🤣
    今だに検診の問診は鉛筆で書いてファイルで保存するような自治体なので…笑

すやすや寝てる子を起こして授乳することに何一つメリットを感じられません…寝不足でイライラしますし😂
    コメントいただいて、しばらく起こしてまで授乳するのをやめる決心がつきました!
    お医者さんだってプロですもんね!

共感してくださって本当にありがとうございます☺️✨

• 4月15日
ゆーなー

わたしも完母ですがよく寝る子で、息子が小さめなので体重増加は気にするように言われました。が、離乳食で大きくなればいいから5ヶ月入ったらすぐ離乳食始めるようにと指導されましたよ😳
昔の、赤ちゃんには母乳が一番って思ってるタイプの人なのかな😅
保健師さんの赤ちゃんじゃないから、気に入らないことは取り入れないでいいですよ!よく飲んでよく寝てたらほっといても大きくなります😁✌️

• おにぎりにぎり

おにぎりにぎり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、離乳食が目前ならばそれも配慮して考えていきましょう!ってなって欲しいんですが…😂

本当にその通りですね、保健師の子でも孫でもないので😤
    私の大事な娘じゃん!と思ってやれることをやっていきたいと思います!
    今日からぐっすり寝かせて、飲める時にたくさん飲んでもらうようにします☺️

同じような月齢、年齢のお子さんがいるのも嬉しいです😊
    ありがとうございます✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに同じ状況で、体重はゆるやかにでも増加してるのに、横ばいだからとフォロー検診になりました。
はじめての子だから心配して助産師さんに相談したら
「え、こんな体重あるのに?」といわれ、何も心配ないと言われました。
体重だけでなく、総合的に判断してほしいです。
フォローと言われればこちらは言うこと聞くしかないのに。。
すみません、私の愚痴になり失礼しました。

• おにぎりにぎり

おにぎりにぎり

返事が遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですよね!あっちこっちで好きなことを言われれば不安にもなりますよ😭
    しかも1人目のお子さんなら尚更ですよね。私も2人目でもこんなに不安でストレスです…

身長・体重と授乳or哺乳具合全てを見て判断すればいいのに、母子手帳のグラフだけ見て決めるのやめてほしいですよね😂
    しかもみんな意見が違うから母親はどうしろと?って感じですよね!

私も次の体重測定日が控えてて気が重いです……

• 5月1日
あゆみん

同じく生後4ヶ月で体重の増えは緩やかです。
生後4ヶ月で6.2キロしかありません。定期的に体重測る機会があるので2週間おきに体重測っています。
でも成長曲線に入っていって減ることなく増えているから問題ないと助産師に言われています。

その子の飲める量も個人で違うし兄弟でも全然違います。体重が少なくても成長していればなんの問題もありません❤️

ママが楽な方にやったらいいと思います🥰検診では3時間おきに飲ませてます!と適当なこと言っちゃいましょう!笑

体重が前よりも減っていたりするなら3時間おきに飲ませた方が良いけど少しでも増えているなら赤ちゃんのペースでいいと思います😊❤️

• おにぎりにぎり

おにぎりにぎり

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

うちは女の子だからかな?前回5.8kgで、母子手帳の真ん中よりちょっと下です。
    うちも増えてはいるのですが「これじゃあちょっと少ないですねぇ…」って感じで…。

ありがとうございます😭
    最近は寝返りしたり、ちょっと這ったり蹴ったりしてるので、元気だからまあいっか…って思うようにはしてます😮‍💨

次の体重測定が近づいてモヤモヤしていますが、適度に流しつつ行ってきたいと思います🤣

• 5月1日
ˆ﹀ˆ

保健師って
具体的なアドバイスなんて
出来ません!
頼りになんか私ははなから
してません!
役所の保健師ってイラつくだけですよね??
やっぱり医者や助産師のアドバイスが1番です!!
母も同業者ですが
保健師は無知って言って言ってました。

• おにぎりにぎり

おにぎりにぎり

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

ですよね〜…まさに今日も市の保健師から電話があり、その後の様子を聞かれましたがイライラするだけでした(笑)
    もう話はまともに聞くのをやめたいと思います………

保健師の職のあり方をもっと考えてほしいですね!!
    お母様の一言に妙に納得してしまいました🤣

• 5月26日
おにぎりにぎり

みなさまコメントありがとうございました!

今日も保健師から電話があり、その後いかがですか〜、そろそろ来ませんか〜的な有難いお電話をいただきました😇

「その後回数は増やされましたか?」でブチ切れスイッチが入り、全部適当に流して電話を切りました。

いやいや、前回3時間おきっていったのに2時間おきにでもしろと?
もう6ヶ月になるのに?
と月齢も成長の過程も理解してない方に何言われても腹立つだけですね💣

子育て経験が無いのかな…?
というか無いにしても、もう3時間おきの授乳がありえないことも、離乳食を始めてることも言わなくても分かりますよね……
知識がない方が保健師を名乗っていることがよく分かりました。

というわけで体重は減ってはおらず、我が家の測定では増えてるようなので気にしないことにしました💡

みっともない愚痴を読んでくださり、コメントしてくださった方々、本当にありがとうございました😭✨