※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

夜中に子供が起きて寝かしつけに時間がかかり、夫の態度に不満。子供がテレビに夢中で、自分のことを見てくれないことも不満。改善の兆しが見えず、愛情も冷めてくる。

夫が最後にオムツかえた日に限っておしっこが漏れて、、背中が濡れて夜中起きる。寒い部屋で肌着かえたりオムツかえてたら子供完全に目が冴える。寝なくなり寝かしつけにめっちゃ時間かかる。隣の夫は私がゴソゴソする&子供がずっと泣くので、「う〜〜ん」って不機嫌そうに背中を向けてくる。

たまーーーにミルク飲ませてもらう時も、目はほとんどテレビに釘付け。子供がつられてテレビ見ると「テレビ見ないの!」と叱る…(普段私が子供にテレビ見せない方針なので)いやいや…そりゃ親が見てたら見るやろ!

私が手が離せない時みてもらうとぐずったりのけぞったりしてても、ただ自分の膝の上にギュッと固定させたまま子供の顔も見ず、揺らさず、テレビに釘付け。ソファにゆったり座ったまま、ただ子供を自分の腕の中にホールドしとくのみ。そのくせ、「ちゃんと見てる」「あやしてる」と言い張る。

何度言っても、その時はわかったって言って一向に改善の兆しが見えない。
いくら毎日愛してるとか言われても、小さい不満の積み重ねで妙に冷めてくる…(´-`)

コメント

🌼.rai

わたしはそれがイヤだったので、おむつ交換はしてもらってませんでした!とくに小さいうちは!!

なんでわかんないの?って
思っちゃいますよね😅
なんで目の前にこんなにも
かわいい生き物がいるのに
テレビを見るのだろうか…

• ささみ

ささみ

本当そう思います…!オムツ交換もテレビ見ながら、適当にしてるんです。適当にされて漏れたら、私が処理しに来るのを待ってる…腹たつ!

昨日夫がお昼寝してた時に息子が初めてつかまり立ち成功して、「ねぇ!初めてつかまり立ちした!!」って呼んだら、見もせずに「転ばないように見ておかないとダメだよ。あと、寝かせて」と言われたので、あぁもういいやって思ってほっときました(´-`).。oO

• 1月23日
ゆみっち★

うちは、テレビじゃなくて、携帯ゲームをしながら、膝に乗せてました(>_<)

5か月ぐらい?からは、それがなくなって、ちゃんと抱っこして、泣いたらあやしてくれるようには、なりました(^^;;

でも、基本、部屋にこもってる人なので、育児は、ほぼ私1人でやってる感じです(*_*)
オムツ交換も出来るけど、最近は、全くやってなくて、うちも、止めるのが緩かったりするので、その時は、すぐ指摘して教えてはいます(^^;;
あまり変わらないけど(-_-)

本当、可愛いのに、もっと、赤ちゃんと向き合って欲しいですね(>_<)

• ささみ

ささみ

5ヶ月くらいだと子供が自分で体動かしたり結構活発になってくるからですかね(*´-`)
    教えても変わらないですよねー!!逆にムスッとするし。
    義実家行ったりすると張り切ってオムツ変えたりあやしてるんですけど、子供も「普段しないのに急になにこいつ」と思ってるのかすぐグズグズになっちゃうし笑 こんなに可愛いのが目の前にいるのに、本当にもったいないですよね。毎日成長してるのになぁ。

• 1月23日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

たぶん、動くようになって来たからだと、私も思います(^^;;
    教えても、やる時は、もう何か月も前のことだから(笑)全く覚えてるないんですよ٩( ᐛ )
    全然ダメダメです(-_-)
    うちも、私の実家に行って、ギャン泣きして、旦那さん抱っこしても、私以外は、みんなダメなので、私のお母さんから、旦那がダメなんだから、無理に決まってるわって言われました(笑)
    もっと抱っこして、育児に関わってとは、いつも言ってるんですけどね(^^;;
    本当、日々、変わって来て、本当に可愛いのに、出産の時の涙は、どうした?って思っちゃいます(笑)

• 1月23日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

覚えてるないんで→覚えてないんで、です(^^;;

• 1月23日
  • ささみ

ささみ

出産の時の涙!
    本当それですよ!多分本人は膝にのせてるイコール育児してる、と思ってるんですかね…(´-`).。oO
    もはや子供の安全の確保さえできてればこいつらにしては上出来だって言ってやるしかないですね笑 お子さんこんなに可愛いのに、本当もったいない!!今しか見られない可愛さや発見がある事に気づいて欲しいですよね。

• 1月23日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

今日も、前向きで、膝に載せて、ピアノ、楽譜付きのオモチャで、旦那さんが弾くのに夢中で(笑)子供は、ちょっと泣いてました(^^;;
    本当、困ったもんですね(笑)
    赤ちゃん、褒めて頂いて、ありがとうございます(*^^*)
    本当、今の成長を見逃さずに、一緒に育児を参加して貰いたいですね(>_<)
    2人の子なのに…。

• 1月23日
  • ささみ

ささみ

旦那さんからしてみたら、自分なりに育児してるつもりなんでしょうね(´^`)💦
    ここで色々なご意見頂いて、改めて旦那の行動を見守る事にしました。育児平等に分担できるものじゃないし(あくまで私の家庭においてですが(^^;))本人は頑張ってるつもりなんだって思ったら、少し気が楽になりました^_^

• 1月24日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

俺やってるよ〜!が口癖です(笑)

前、友達に、旦那を教育しなきゃダメだよ!と言われましたよ(^^;;

言ってやってくれるのであれば、ドンドン頼って、旦那さんと楽しく、子育てしたいもんですね(*^^*)

• 1月24日
  • ささみ

ささみ

確かに!でも教育したくても簡単にはいきませんよね(゚д゚lll)
    私は前に一度頭痛がひどくて寝込み、二時間ほど夫1人に任せたらひーひー言ってギブアップしてきました笑 心配かもだけど一度任せてミルク→哺乳瓶洗う→あやす→寝かしつけまでさせてみたらどうでしょう??笑 きっと苦労がちょっとは分かるようになるかもしれませんね(^○^)♡

• 1月24日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

そうなんですよね(>_<)
    旦那さん、大変さがわかったんじゃないですかね(*^^*)

うちの旦那さんは、オムツ交換、ミルクをあげる、寝かし付けは、出来るんですけど…布団に置くのが出来なくて、100%起きます(笑)
    最近は、全くやってくれなくなりました(^^;;
    たまには、頼んでみようかと思います(^^)v

• 1月24日
りん

わかりますー!
絶対うんこ漏れしますうちは( 笑 )
でもやってもらってるうちに
漏れなくなりました( 笑 )

うちはゲームですね😅
ちょっと見ててーっていったら
膝に乗せたままゲーム。
逆に器用だなと感心しちゃいます( 笑 )

私は寝かしつけが苦戦してるとき
旦那が寝れないとか言ってくると
踏み潰したくなりますね~
じゃあ寝かしつけてもらっても
いいですか?て思います笑

• ささみ

ささみ

踏み潰したくなる笑 同感ですʕ⁎̯͡⁎ʔ

夜寝るのは私の方が遅いし、起きるのは夫より30分くらい遅いんですが、夜中全然寝られてないし、子供と添い寝してるのでリラックスした姿勢もとれないし…「眠たい」と私があくびすると、「俺も眠たいよ〜全然寝た気がししない」…ってあんた!いびきかいてたじゃん!って蹴飛ばしたくなります。
    子供が寝た後もドアの開閉時にドタンバタン、スリッパはスパンスパン…起きたらあなたが寝かしつけしてねと言っても、「なんでよ〜わざとじゃないよ」と流されて!何度言っても治らないからもう諦めるしかないですね💦

• 1月23日
かーちゃ

わかります〜

うちもあやしてるといいながら、片手でおもちゃを赤ちゃんの顔の前でカシャカシャしながら顔はテレビ見てます。手元見ないから、自然と手の位置が動くので、近くなりすぎて赤ちゃんが反射的に目ショボショボさしてるのに見てもいない。いくら泣いてて抱っこしてあやしても膝の上で揺する。立たない。立てば泣き止むのに。理由は寒いから。
旦那の方を見て「うー」とか声出してても自分がテレビ見てごはん食べてたら一切無視。
夜中は寝言で「はいはい」「うるさい」と舌打ちされ。
そのくせ、自分の気が向いたら張り切って立って抱っこしたりする。もちろん泣き止みませんがね!笑 都合いいんだよ、バーカって心で言ってます。テレビ見せないでってゆっても、すぐ頭から抜けるんでしょう。自分集中しだしたら抱っこしてる赤ちゃんも自然とガン見。こちらは気付きすらしません(^-^)/

何回言ってもその時だけ!無駄ですよね〜 2人の時は気にならなかったけど、子育てするにあたっては見本にしてほしくないところがワンサカ。ほんと冷めますし、毎日イライラしまくりです!!!あ〜、吐き出して私がスッキリしちゃいましたww

• ささみ

ささみ

それ危ないですねಠ_ಠ
    2ヶ月なんてちっちゃくてもっと気をつけてあげないといけないと思います!寒いって…あほか!こっちは寒くても暑くても泣き止ますために体張って必死なのに!
    子供が呼んでくるのってめちゃめちゃ可愛いのになんで見ないんだろう…
    というか、行動まったく同じです笑 自分の気が向いた時、疲れてない時にしようったってペットじゃないんだから!

それに聞いてくださいよʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    なぜか、私の事暇だと思ってるようで、夜家事と寝かしつけが終わって一息つこうとふらふらでソファに座ったら「〇〇と〇〇宛に請求書出すから封筒に宛名かいといて、あとファックスで見積もりも送るから送付状も出しといて」って…(最近自営で仕事を始めた)自分は帰ってきてそりゃ疲れた体で子供の風呂入れたのは分かるけど、夕飯食べた後ずーーーっとソファで寛いでテレビ見てたじゃん!夕方から23時までほぼ立ちっぱなしでくたくたになってんのに、10分の休息もくれないのかって…悲しくなってきます(;_;)

• 1月23日
  • かーちゃ

かーちゃ

ほんとにそれです!!ペットじゃない!!「1歳くらいなって歩けるようなってくるのが楽しみやわ〜 その時は俺の出番やな」とか産まれてすぐからゆってて、今なんもせんくせにその頃なって都合良く遊ぶってほんまそんなうまい話ないのにアホやな〜と怒るというより毎回呆れます(-_-;)
    昨日も旦那がテレビ見て無視するので、私がすること終わった後に子供と遊んでたらいろんな声発してご機嫌で、それを聞き「俺も」といわんばかりに途中参加してきたんですが、その瞬間子供の顔が強張ったんで小さいながらもわかってるんだなと感じましたw
    あ、ついつい愚痴が次から次へと出ちゃってました💦

てか、ありえないですね!!暇だと思ってるとかーΣ(-᷅_-᷄๑)
    自分のことくらい自分でできることはやってくれってね!!ほんと1日で夕方〜寝るまでが1番忙しくてバタバタしてるってのに!あなたが思ってるよりこっちは大変なのに…なかなか理解してくれませんよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)仕事も大変なのはわかるけど、帰ってごはん食べて風呂入れてテレビ見てゲームして寝る… 100歩譲って、労わる言葉くらいあればまた気持ちも違うのに!何でもかんでもお願いお願いってあんたの妻ではあるが、おかんちゃうぞー💢!言葉すら求めるだけ無駄やと諦めてますが、イライラと悲しい気持ちだけが積もってきますよね。。旦那が仕事行ってる間が1番気持ち落ち着いて楽です!笑

• 1月23日
  • ささみ

ささみ

あらやだ、どこまでも同じです!笑
    仕事行ってくれてる時が忙しいけど精神的に楽です!たまの休み家に居られると、一仕事終えて休憩しようにも、楽してると思われるのでずっと動いてます…本当はくたくたですよね。外で働いてくれてるのありがたいけど、こちらも尽くしてるぶん見返り求めちゃいますよね、言葉でもいいから(´-`)
    子供は小さくてもやっぱり分かるんですね♡ 大きくなって遊べるようになったら俺の出番ってちゃんちゃらおかしいわ!それまで声かけても無視するようなパパに一歳過ぎて「パパ好き!!」って急になるんでしょうかね…

• 1月23日
まーちゃん

皆一緒ですね❗️ほんとむかつきます(笑)

• ささみ

ささみ

やっぱりそうですか笑 よかった、共感してもらえると気が少し楽になりました。

• 1月23日
かーちゃ

わかります、わかりますー!!!どこも一緒なんですかね、わらけてきます笑
休日の方が、楽してないって思われるの嫌で動く+旦那のこともせなあかんくなって平日より忙しいときすらありますもんね(◞‸◟)まだ「お前は家で楽してていいな」とか口にしたりしないだけマシな気もしますが。。お互いを労える関係でありたかったです(´ー`)イライラしてそんな気持ちの余裕ないですがw

そんな都合いいようにならないですよねー!きっと!!もしなったら私の心折れちゃいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

• ささみ

ささみ

よかったー!!もはやあるあるですね笑
    しかも休日家から出なかったら朝昼晩ごはんもこさえてやらんといけないし、体力的にきついですよね!

お互いを労うって本当に大切だけど、日常の中でつい忘れがちになってしまう事ですよね。双方がいつまでも敬意と感謝を持ち続けられるよう、我が家も努力したいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)✨

• 1月24日
  • かーちゃ

かーちゃ

結構あるあるっぽいですね笑
    それです、それです!!「仕事終わったら真っ直ぐ帰って来るし、休みも私と遊んでくれるし全然お金も使わん人やしいい人♡」って思ってたのに、今では「どっか遊び行ってこいよ…」とすら思うときありますw

でもこうやって笑って愚痴を共感できるだけで本当スッキリしました〜!!珍しく前向きに今週もがんばろ〜って思えます(*^^*)
    イライラすることもたくさんありますけど、敬意と感謝忘れないよう子供の為にも頑張りましょうね!✨
    今日は、ニコニコしてお迎えできるよう頑張ってみます笑

ありがとうございます💕

• 1月24日
  • ささみ

ささみ

私もスッキリできました♡ありがとうございます😊一緒に頑張りましょうね!!

• 1月24日