※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が満3歳で幼稚園に入れるか悩んでいます。妊娠中で悪阻や頭痛があり、出産後はどうするか迷っています。娘は恥ずかしがり屋で幼稚園に行きたがらず、不安があります。他の方の意見や体験談を聞きたいです。

満3歳入園するかすごく悩んでいます。
よろしければ、ご意見頂きたいです😭

娘は2020年5月生まれ
満3歳入園の幼稚園は、今年の6月からの入園になります。

現在私は、妊娠中で今年の9月に出産予定です。
実家義実家が遠方の為、妊娠中の今でさえも終わらない悪阻と頭痛で日々娘と過ごすのが難しいです。
1人目帝王切開で今回も予定帝王切開で出産予定です。里帰り予定もなく、夫の育休もありません。
おまけに犬が2匹もいます😓こちらの散歩も毎日なんとか、娘の公園と一緒に行ったりしています。

2人目が産まれたら、絶対にパンクする!と思い、バス通園(10〜15分)の幼稚園に満3歳から入園し、年少or年中(一番近いのが2年保育の公立こども園)に転園しようかなと考えています。(←まだ先の話なので転園しないかもしれませんが)

しかし、肝心の娘は恥ずかしがり屋で人が近づいてくると私の影に隠れます。公園などで一緒にあそぼと近づいてきてくれたお友達とは仲良く楽しく遊んでいますが、自分から話しかけたり、児童館や支援センターは行きたがりません。公園遊びや虫の観察等が好きです。

幼稚園も行きたい?と聞くと『お母さんと一緒じゃないと行きたくない』と言います。
一時保育やジジババにたまに預ける際、泣いたりしないので母子分離ができていないわけではないと思います。

娘は私が妊娠後、指しゃぶりや赤ちゃん返りのようなものも増え、私としては本当に幼稚園に通わせて大丈夫なのか?!😭と不安でたまりません。バス通園というのも徒歩や自転車通園よりも園の雰囲気等がわからない為、それも不安です。

出産後はファミサポや一時保育、習い事で乗り切って年少あるいは年中から近くの園に入園すべきか、それとも満3歳からとりあえず入園させ様子を見るか...

また他のご意見や、皆様の体験談などお聞かせ頂ければ幸いです😭😭よろしくお願い致します🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんができて生まれるタイミングにむりしていれると上の子のメンタルにすごく響いちゃうので行きたがらないのであればむりにいれないです😥

はじめてのママリ🔰

2人目はともかく、わんちゃんのお世話は大変ですね😭
うちも入園前なので、経験談ではなくて申し訳ないですが…ママリさんのところとは状況は違いますが、私も今入園時期などいろいろ悩んでます😢
私は、入園したらいろんな病気をもらってくるだろうなっていうのが気になっていて😭娘さんが幼稚園に慣れて楽しく通ってくれれば、楽にはなりますが、他方でたくさん病気してってなると、赤ちゃん連れにはちょっとキツイなぁなんて思います😭友人の下の子が、上の子がもらってきた病気が赤ちゃんにうつって、赤ちゃんが入院になって大変だった、、て話も、複数聞いたことがありますし😨
そのことと、お書きの娘さんの性格を考えると、私だったら転園の心配もない来年4月のスタートにするかなぁと思います😣
ちなみに私も、今も実家義実家ともにあんまり近くないですが、産後1ヶ月で知り合いも土地勘もゼロの遠方に引越し予定で、不安しかないです…😭
お互い使えるサービスを最大限利用して、頑張りましょう😣

うちの娘も5月産まれで、3歳になった6月から満3歳児クラスに入園しました。
うちもバス通園です😊

娘の場合は一年前からプレに通っててある程度慣れてからの入園だったので、登園渋りはほとんどありませんでした。
園での様子については、入園して間もないうちは夕方に先生がお電話くださって様子を教えてくれることも多かったです。
月に2回ほど連絡ノートでの報告もありましたので、さほど不安に思うことはありませんでした。

主さんは妊娠中なので、急に体調を崩してお迎え要請が来た時や忘れ物をして届けたい時に対応できるか?は考えておいた方がいいですね。
あと、入園金や制服代、物品購入が必要になるかと思いますが、そこは大丈夫ですか?
費用に関しては園次第ですが、うちはトータルで10万ほどかかったので…
転園を考えてる理由は何でしょう?🤔

もし年少から入園となると、願書配布が9月、願書提出が10月になるパターンが多いので、産前産後であるその時期に行動できるか?という問題はあります。

じゃあ年中まで一時保育や習い事で!となっても、結構費用がかかるのでは💦
うちは私立幼稚園ですがバス代給食代含めても月1万前後ですので、習い事などを駆使するより断然安いです。

risa

上の子が今月から、バス(10〜20分)で幼稚園の2歳児クラスに通ってます。まだ3日しか通園してないですが、私は通わせてよかったと思ってます。
半日保育9〜13時
一日保育9〜15時半
理由は、
一人時間ができたこと
下の子と遊べる
沢山遊んで帰ってきてくれる
集団生活が刺激になっているからです。たしかに、病気をもらってくると思いますが、それ以上に通わせるメリットの方が大きいと思ってます。特に下の子が生まれたばかりの2人育児は修行です😂上の子と遊ぶ時間や余裕がなくなり、遊び相手をしてくれるシッターさんをお願いしていたぐらいでした。園から送られてくる保育写真を見て、少しずつ成長してるんだなと感じます。新しい環境へのフォローも必要になり、母業も増えますが、楽しめてる自分もいます。

こてつ

2人目産まれたら絶対パンクする!って思って長女幼稚園型のこども園の2歳児クラスに入園させました🤣💦

こども園なので、仕事復帰してからは2号認定に変更してそのまま通わせてます😊

ワンちゃんのお世話もあるし大変ですよね💦

2歳差でめちゃくちゃ大変で病んでたので笑
なんだかんだ幼稚園で遊んできてくれるのは助かりました…もしかしたら最初は登園しぶりで泣いてしまうかもですが、先生方も慣れっこなので、預けちゃえば案外ケロッとして遊んでるかな?と笑

うちの次女がそうです😅😅