※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。保育園での圧力や家族からの言葉にメンタルが不安定に。病院でも適当な対応で困惑しています。どうしたらいいか分からず、助けを求めています。

吐き出させてください。

5月で1歳になる娘の離乳食についてです

6ヶ月から離乳食始めたんですけどその時から大泣きしてのけ反って吐いたりされて一生懸命ミルクと混ぜたりして試行錯誤して上げてたんですけど
私のメンタルもやばかったのでちょっとミルクのみにしてみようと暫くミルクのみにしてました

4月から保育園通わせるので年明けてからまた離乳食頑張ってみたんですけど
全く食べず吐き出したり大泣きしたりで…
でもあげなきゃなので頑張ってはいたんですけど…

おせんべいも食べません…
ヨーグルトも何もかもミルク以外受け付けない感じです

やっぱり保育園通ってから離乳食について全部話したんですけど
もーすぐで1歳なのにミルクだけはやばいなど言われたり
もー少し離乳食頑張ってくださいとか言われたり
義母からもあげてないんじゃないから食べないんじゃないの?
などと言われてメンタルボロボロです…

病院言った時に離乳食について聞いてみたら
適当に、機嫌悪い時は食べませんよ〜などと流され…

もうどうしたらいいか分かりません

気持ちだけが焦ってます。助けてください…

コメント

ぴーち

うちも下の子がめちゃくちゃ嫌がってほんとに食べてくれませんでした😭
ほんとにすごく気持ちわかります。私もメンタルボロボロでした。
上の子の時はすっごいスムーズに進んだので下の子が進まなすぎてほんとにしんどかったです。

5ヶ月の時に初めてあげたけど初日以降全くダメで離乳食のお皿見るだけでギャン泣き。口も全く開けてくれず、無理やりスプーン突っ込んでも吐き出され、拒否。私もメンタル的にやばくて7ヶ月までお休みしました。
7ヶ月なってから再開するも、まあギャン泣き拒否でまたまた私のメンタルやばくて離乳食のたびにイライラするし憂鬱でした。
でもとりあえず時期的にもしないとやばいと思い、イライラするし泣かれるし最悪だけどとりあえず1日1口だけでも、、、と思い無理やり突っ込んだり、ミルク飲ませるふりして離乳食少し乗せたスプーンを口に入れたり、、それを毎日続けてると1ヶ月ぐらい経った頃にようやく少しずつ食べてくれるようになりました。それでも拒否されながらで本当に大変でしたが😅そこからは少しずつ量も増え順調に進んで今に至ります😭
とりあえず少しずつでも続けてみるしかないのかな、、と思います😭