※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお⭐︎姉妹mama
お仕事

保育園の転園と退職のタイミングについて相談したいです。

名古屋市の保育園の事でわかる方いたら教えて下さい。

現在フルタイムで勤務しており、保育園に預けてます。
引っ越しする関係で保育園の転園を4月からしようと思っているのですが、仕事を3月末で辞めようかなと思っています。
4月から就職活動をする形になるのですが、10月からの申し込みの時には働いている状態で、4月の入園式には働いていない状態になっていますが、やはり転園する前に退職になると入園するのは難しいでしょうか。
そもそも入園すら出来ないのでしょうか。

まだ考えてる段階なので、確定ではないのですが、わかる方いたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

求職中で申請するということですよね?

姉妹お二人を同時入園ですかね?🤔

求職中だと厳しいとは思います。入れても姉妹別々になるかもしれません。
区にもよりますね🤔

• りお⭐︎姉妹mama

りお⭐︎姉妹mama

コメントありがとうございます!

来年の4月の入園を希望してます。
    3月末までは今の職場でフルタイムで働いてますが、4月からは求職になる形です。
    申し込みの段階では正社員ですが、入園時には求職中になります😂
    下の子は確実に転園させたいと思ってます😫

• 4月14日
うさまま🧸❤︎.*

4月入園の一斉申込みの際に、就労証明書を提出できれば
就労として申込みすることは可能ですよ*ˊᵕˋ*
4月からは就労→求職活動に変更が必要です!!
ただ、求職活動ですと3ヶ月以内に就労できないと退園になるのでご注意ください⚠️

申込みの際に、3月に退職して求職活動するなど、選考に不利になりかねない情報は役所に言わないほうが無難かもしれません🤔

もし可能であれば、今の職場にいる間に転職活動できれば、負い目を感じず堂々と預けれるんですけどね…🥺

りお⭐︎姉妹mama

4月に入園するとなると慣らし保育があると思うので、それが済んでからの入社が望ましいなとは思うのですが、なかなか難しいですよね😂

• 4月15日
  • うさまま🧸❤︎.*

うさまま🧸❤︎.*

遅くなりすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます🥺

途中入園だとしても転園したらほとんどの保育園で慣らし保育ありますよ!!
    子どもにとっても環境が変わることはストレスになるので😂

例えばですが、4月入社ですと新しい方を迎えるにあたり
    会社側も教育などの人員はある程度確保出来ているとは思うので
    採用面接の際に、慣らし保育がありますが子どもを預ける場所はあることを伝えてはいかがでしょうか??🤔
    年度始め以外の求人は欠員が出ていて人手がすぐにほしい所が多いので
    そういった融通がききにくいこともあると思います💦

りお⭐︎姉妹mamaさんが働きたいと思う所が、少しでも子育てママに優しいことを願います🥺

• 4月15日

りお⭐︎姉妹mama

お返事ありがとうございます*

1番の理想としては3月末に今の職場を退職、4月頭に慣らし保育、4月下旬から新しい会社に就職にできたらなと考えてます🥺

新しい勤務先が4月の後半から入社でも良いという風になれば求職にもならず普通に預けられますかね😫?

• 4月15日
  • うさまま🧸❤︎.*

うさまま🧸❤︎.*

お気持ちとってもわかります!!🥺
    入園・転園したばかりは、子どもも体調不良になりやすかったりバタバタするので
    ある程度落ち着いてから仕事するほうがいいですもんね!!

入園した時点で採用されていれば、就労予定になるので退園にはならないと思います!!
    (就労予定の就労証明書が必要ですが💦)
    ですが、面接予定(日程が決まっているを含む)or面接したが合否待ちですと
    求職活動扱いになるので要注意ですね⚠️

私も転職しましたが、4月入園の締切ギリギリに採用が決まりましたが就労証明書が間に合わず
    求職活動の状態で申し込むことになりました。
    幸い保育園に入園することができましたが、申請時は求職活動・4月は就労と預ける理由が違いますが
    とくに問題なく咎められることもなく今に至るので、りお⭐︎姉妹mamaさんの状況でも大丈夫だと思いますよ!!*ˊᵕˋ*

• 4月16日

りお⭐︎姉妹mama

3月までは普通に働いているのでうさまま❤︎.*さんとは申請時と4月の段階での状態が逆になりますがきっと大丈夫ですよね😂

区役所になかなか聞きにくかったので助かりました🥺!

• 4月16日
  • うさまま🧸❤︎.*

うさまま🧸❤︎.*

お役に立ててよかったです*ˊᵕˋ*
    大変かとは思いますが、がんばってくださいね!!🍀*・

• 4月16日
すぬ

4月入園の申し込みは4月1日時点での状況での申し込みをしてください、と役所の人に言われたので3/31に退職、4月以降仕事探しだと求職中の扱いになると思います😂
退職前に新しい職場を見つけて4/1から雇用してもらうのが良いと思います😂

りお⭐︎姉妹mama

やはりそうなのですね😭
    転園となると慣らし保育もあると思うので4/1から入社だと厳しいかなと思ってました🥺
    なかなか難しいですね…😢

• 4月15日
りー

現在の職場と相談して有給などを利用して4月の就労証明を書いてもらうことは出来ないですかね🥺
申し込みをフルタイムでして、実際は時短取ったよ!というママもいたので、申し込みは在職にして、兄弟同時申し込みであればそこそこな加点が着くので入りやすくなると思います。

りお⭐︎姉妹mama

出来たら翌年度の3月末で退職を考えてるので、上の子が小学生になる予定です😂

確かに4月頭に退職するのもアリですね!
    うちの職場の給与が20日締めなので、大体のスタッフが20日までか月末までで退職してまして、出来るのかな〜と思ってました😂

慣らし保育と小学校の初めの方は午前授業だけだと聞いたのでその間は家に居てあげたいなと思っているので新しい仕事も可能なら4月後半から始めたいなと考えてます😂

• 4月18日