※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子が学校で忘れ物をしてしまい、それが続いている状況です。忘れ物を防ぐ方法について相談しています。

新一年の忘れ物について。
今週から学校が始まりました。すでに2回も連絡帳や教科書を学校に忘れて帰ってきてしまい、取りに行っています😭

一回忘れた時点で、帰りに持ち帰る物リスト(チェック表)を作り、ランドセルを開けてすぐ目につく場所に貼りました。
しかし…2回目の忘れ物をした時は、帰りにランドセルすら開けてないのか、ランドセルの中が空でした😭

朝行くときに息子と確認もしたけれど、駄目です😱

何か良い方法はありませんか😭?

息子は発達グレーゾーンです💦たぶんadhd傾向ありです💦

コメント

ままり

チェック表は文章ですか?写真付きだと思い出してくれるかもです!📕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章です😭
    なるほど!写真ですね!!
    さっそく作ってみます🙏ありがとうございました✨

    • 4月14日
3kidsma

担任の先生はお子さんの特性については分かってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい✨現在通常級+通級で学校に通っているのですが、入学前に校長先生や教育委員会の方と息子の特性について面談で伝えています。
    また、昨日担任も以前通っていた市立の療育園の先生と面談をして、特性など引き継ぎをしてくださっています😭✨

    ただ、通常級に通うことにした為
    こちらで対策をしていかなくてはと責任を感じているところです😭

    • 4月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    そうなんですね。
    難しいですよね、、
    療育とかでも写真付きでやること多いから、上の方が仰るように写真付きで、、
    それでも無理なら先生に手助けしてもらう。ですかね、、
    まだ入学したばかりだり少しずつゆっくりでいいと思いますよ!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうですよね💦写真付きでやってみて、それでも無理なら先生に声を掛けてもらうよう、お願いしたいと思います😭
    また、家でも帰りの準備のやり方を何度も繰り返しやり、覚えていきたいと思います😭

    • 4月14日
れい

写真で一覧も大事ですが、先生に「写真みて準備してね」の声かけをしてもらえるといいかもです
朝じゃ忘れますよねー

あと忘れ物はどうやって取りに行ってますか?
車ですぐだと大事に感じないかもです
手間ですが、一緒に歩いて行って、自分で先生に声をかけて取りに行くと、「これは面倒だな」って気づき始めると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    やはり、先生にひと声かけてもらえるといいですよね💦5月に面談がある為、伝えてみたいと思います😭
    先程 先生も、帰りはバタバタしていてちゃんと見きれていなくてすみません💦と言われ…申し訳ないです😰

    忘れ物を取りに行くのは、1回目は息子が放デイに行っていた為、私が取りに行ってしまいました😭
    2回目の今日は帰宅してすぐ忘れ物に気付いた為、そのままランドセルを背負って一緒に歩いて行きました。
    そして、先生と一緒に忘れ物をランドセルに入れ終えると号泣していました😅
    少し、忘れ物をすると面倒だと気づきましたかね😂

    • 4月14日
もこもこにゃんこ

忘れ物、取りに行くなんて優しいですね🥹
私は忘れたらしゃーない。って言って宿題とかできなかったら、明日先生に自分で言うんだよ!って言ってます。
筆箱忘れてくる事もちょくちょくあったし、教科書無かったり…体操服は靴箱に置いてきてたり、運動場に持ち物置いてきたり💦
しかも筆箱なんて次の日まで気付いてないって言う😅
うちは自閉症スペクトラムで支援級です。

先生に帰る準備の時に声かけてもらうのが1番良さそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連絡帳のポーチに次の日の時間割のプリントが毎日入ってくるんです😂
    次の日のスケジュールがわからないと本人も混乱するし、持ち物もわからないので入学して1週間目なので、一応忘れ物を一緒に取りに行きました😅
    確かに、自分で次の日に先生に伝える事も大事ですよね😊
    うちも、これから慣れてきたら、さらに忘れ物、落とし物が増えそうです😓
    先生に相談してみます😌ありがとうございました✨

    • 4月14日
ゆんた

うちの子も忘れも多くて、先生に声かけてもらったり気にしてもらってました。
クラスの人数が多くてサポートもついていたので可能でしたが、担任だけだと難しいのですかね😭💦
しっかりものの女の子が一緒にチェックしてくれたり先生がチェックしてくれたりで最後あたりは忘れ物なくなりました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    お友達が一緒にチェックしてくれたりしたのですね😊そして、最後あたりには忘れ物をしなくなったなんて成長ですね✨
    息子も先生に声掛けをお願いしようと思います😭

    • 4月14日