※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
その他の疑問

母子手帳ケースについて質問です。初めての妊娠で大容量と、スリムタイ…

母子手帳ケースについて質問です。

初めての妊娠で
大容量と、スリムタイプ
どちらにしようか迷っています。

大容量のものだと、よくカード入れが10以上ついていますが、そんなにカードって入れるものでしょうか…??
保険証と、診察券しか思い浮かばなくて…。

母子手帳ケースにお金を入れる方もいますが、
その場合って、お財布は持っていかない前提なのでしょうか?

大容量タイプを使っている方は、鞄は持っていかず
母子手帳ケースのみを持っていくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初妊娠です🙋‍♀️
私は大容量タイプにしました!
子供が小さいうちはずっと使うよ〜と先輩ママさんたちから教えてもらいました!
お財布は別に持っていて、カバンに母子手帳入れて動いてます😊

はじめてのママリ🔰

大容量かは分かりませんが、かさばるやつを見た目重視で買いました(モンポケのピカチュウの顔がついてるやつ)。
カードや確かにお金も入れられそうでしたが、私はカバンも財布も持ちたかったので大きすぎて結局ほぼ使いませんでした。
その後Amazonで画像のようなかなりシンプルなお薬手帳カバーみたいなのに母子手帳もお薬手帳も診察券保険証も入れてカバンに入れてます。小児科などではそのままで渡せて便利です。

はじめてのママリ🔰

もともと大容量タイプ?の
大きいものを使っていましたが
嵩張るので結局買い直して
今は写真の無印のものを
使っています✨
常に持ち歩いてるのは
小さいサイズのほうで
保険証、診察券×3
医療症、母子手帳入ります😊
大きいサイズのほうも持っていて
そっちは、予防接種手帳や
妊婦健診の助成券がピッタリ
入るので使い分けてます🫶

ちぃママ

私は写真のようなタイプ後はジャバラになってる物を子供分用意して使ってます。なので、3人分ある感じですかね🤔
息子の時に使い勝手で悩みましたが、母子手帳とお薬手帳がちゃんとはいり、しめるところがチャックになってる物、そして診察券が多めに入るものを選びました。
何かと診察券増えるんですよね…😂
小児科に耳鼻科、皮膚科に歯科…

今はそこから必要な診察券と保険証などを取り、百均で買ったポーチに入れて、病院に行くようにしています。

受給券はダイソーで2つで100円の受給券サイズの透明なケースが売ってるので、そこに入れ、病院行く時にそこに保険証と診察券を入れて行きます。
窓口でそのまま出せばいいし、なくすことも「どこだ⁉️」ってなる事もないです。

全て持っていくとかさばるので、そうしていくと楽だし、診察券やら保険証やらなくさずにすみますよ👍