※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちよう
子育て・グッズ

父が適切な入浴方法をせず、指摘してもケンカになり心配。双子のお世話が心配で、どうしたら良いか分からない。

昨日私が熱を出してしまい(インフル・コロナではありませんでした)
双子のお風呂を父に頼んだのですが、
父は体を洗わずシャワーで流しただけの状態
赤ちゃんを湯船にちゃぽんと浸けて終わり
というとんでもない入浴法をされてました。

翌日お風呂の入れ方を両親に指摘したところ
ケンカになってしまい……

再来週からは双子の1人とともに入院するため、
1週間もう1人を実家に託す予定なのですが
こんなお世話をされては心配でたまりません。

何とかしなければと思うのですが……
指摘するとケンカになってしまうためどうしたらいいか分かりません。
どうすれば良いでしょうか……

コメント

あお

確かに心配ですよね😭
実の親だからこそうまく行かないことってありますよね。
うちも父が指摘すると怒って機嫌悪くなるタイプなので、大変さがわかります。

まだ2ヶ月さんなら、ベビーバスに沐浴剤入れてって感じじゃダメですかね?
首すわり前の子をお風呂って慣れないと結構大変なのかもなので、とりあえず汗を流してもらうって感じでもいいのかなと思います。

• いちよう

いちよう

ですね😂親だから遠慮なしに言ってしまって……
    首すわり前の子を支えて泡で洗うのが怖いみたいです

沐浴剤!🤔その手がありました!

• 4月14日
さしみ

私が熱でて、主人が仕事で遅い日とかは子どもをお風呂に入れないです!
入らなくても死なないです!

シャワーで流して、湯船にも浸けてくれたならそれだけで十分に感じます🤔
ご両親に毎日洗ってもらうのがむずかしそうなら、2、3日に一回は石鹸で洗ってくれると嬉しいな!ぐらいで伝えます

• いちよう

いちよう

ありがとうございます😊確かにお風呂入らなくても死にはしませんねwww
    泡で洗うのが怖いみたいなので少しハードルを下げてみます😇

• 4月14日
  • さしみ

さしみ

初めてのお子さんが双子ちゃんですか??
    大変ですよね💦
    私も最初は親に色々言ってましたが、親の時代とは育児の常識も違うし、こちらもピリピリしてたのがだんだん落ち着いてきて、死なないように見ててくれたら十分と思うようになりました🤣
    湯船に浸かってる時に、ガーゼで拭いてもらうとかでもいいんじゃないかな?と思いますよ♡1週間だし😊
    入院生活も大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

どのように指摘したのかはわかりませんが、言い方によっては喧嘩になると思います💦
例えば、こうしてもらってもいい?とかこうやってくれるとありがたいとか言っても喧嘩になるならもうお子さんを預けない方のがママの余計なストレスもなくなるんだと思います。

まだ生後2ヶ月なら外出も少ないでしょうし、沐浴剤入れてつけるだけでもいいと思います。

• いちよう

いちよう

言い方がバリバリ反抗期の頃のままでした😂ベビーバスと沐浴剤でお願いしてみますー!

• 4月14日
あい

ぶっちゃけ面倒なとき石鹸使わずにお湯で流して湯船で遊ばせながらあったまって終わりの時あります😭🤣
お湯でほとんどの汚れは落ちるみたいですよ!
肌荒れとか汗疹とかが出てきてしまったら、しっかり洗ってしっかり保湿が大事だから、お願いできる?って話して、大丈夫そうならご両親のやり方のままで見守ってもいいかもです🥺

私の父も週末は、もうすぐ4歳も一歳半両方お風呂に入れてくれますが、娘も父も楽しくてしょうがないみたいで、絶対誰にも譲らないと言っています😅
しっかり洗っているかは分かりませんが楽しそうなのでオッケーです😂

• いちよう

いちよう

ありがとうございます😊お湯だけでも十分落ちますね……!
    少し神経質になってたかもです😂沐浴剤も買ってみてあとは両親に任せます……!

• 4月14日
りー

とんでもない!というまでではないかなと思いました💦

お父さんはこれまでに双子ちゃんをお風呂入れたことあるんですか??(^^)
2ヶ月の子はまだまだ親でも難しい時ありますし💦不慣ななか石鹸で洗って、滑って。。。なんてことになるより、シャワーで流してくれただけでも良いと思います😭‼︎

汗疹ができやすいみたいだからとか、保湿しないとすぐカサカサになるから💦みたいに話してみます(^^)‼︎

• いちよう

いちよう

確かに事故するより安全第一ですね🤔父は数回ベビーバスで洗ったことがあるくらい(支えてるのは私)だったので怖かったみたいです😂

簡単に洗えるよう沐浴剤とクリームを渡して説明してみます!

• 4月14日