※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
お金・保険

住所変更や離婚後の予防接種返金手続きについて教えてください。

予防接種のことで分かる方教えて下さい。

今別居中で県外の実家にいます。
住所変更をまだしていなくて、予防接種を実費で受けて、申請書を出して返金して貰うことになっています。
申請書を出してから返金までが2~3ヶ月かかるそうです。
その間に住所変更をしたり、離婚したりしたらどうなるんでしょうか?
住所変更をしたら、今住んでいる場所では無料になりますが申請中の分は?
離婚したら振り込ま口座の名字がかわります。名字が変わっても番号は変わらないので大丈夫なんでしょうか?

返金手続き中に住所変更や離婚をした方いますか?
どうなったか知りたいです。
返金予定の金額は約4万です。

子供の児童手当てが旦那に振り込まれてしまうので住所変更をしようと思ったのですが、返金のことが気になり質問しました。

コメント

ルカ

似たような経験があるのですが数年も前のことなのでうる覚えであまりあてにならないのですが…

その申請したのはもう既に受理されているんですよね?

そうしたらもし引越しされてもその今申請中の所から連絡が行くかと思います。

でも、なんだか書く書類が変わるだとかで郵送にて送ってもらうか、申請した所に行かないといけなかった気がします。

役場に申請されたのですか?

お役所関係は以外と抜けてるところは抜けてるけど、しっかりかっちりな所はしっかりやってくれますよ(*^^*)

口座の方ももしかしたら確認の連絡がきて書き直しなどがあるかもしれません。

申請した所が理由を話せるようなら、こーなるかもしれないと伝えておくのも良いかもしれません。

4万円はとても、貴重な額だと思いますので確実に欲しいですもんね!

後ご存知かもしれませんが、離婚されても子供の名字だけはすぐに変えることはできず、

親権も父親のまま扱いでその間に児童手当が振り込まれる時期なら離婚されてても旦那さんの方に振り込みがいっちゃってた気がします。(家庭裁判所で完全に受理されるまで3ヶ月程かかった気がします)

どれもこれももう6年前の位の出来事でうる覚えな所があるのですが、
どこもかしこも質問すればきちんと答えてくれたので聞いてみるのが一番だと思いますよ( ^ω^ )

ただお金が絡む問題だと、ご本人のairiさんが何度もあちこち直接行かないといけないようになるかもしれないので、全てが片付くまでは大変かもしれませんが…。

• airi

airi

回答ありがとうございます。

遠いため郵送で送っているので、受理されたのかどうかわかりません。
    受理しましたっていう連絡が来るのでしょうか?

全部で4本受けたので、福祉課宛に先に受けたものはもう郵送したのですが、先日受けたものは明日郵送する予定です。

住所変更も郵送でできるようなので、郵送でしようと思っています。
    今調停中で、子供の名字を裁判所で手続きするのは知ってましたが3ヶ月もかかるのは知りませんでした。
    住所を変えると旦那の扶養から外れるので、実家の方の市役所に保険や年金のことについて何度か電話したんですが、答える方が違うからか回答が違っていて。
    前に住んでいた区役所に転出届のことで電話したら、郵送ではできないと言われ諦めていました。
    しかし、調べてみるとできるようで当たった担当の方が悪かったのかも知れません。
    明日は市役所も区役所もあくので、電話してみます。

• 1月23日
ルカ

やはり遠いとちょっと大変ですよね…。

私も1時間半の、道のりを行ったり来たりしました´д` ;

子供も小さかったので大変だったイメージが残ってます(´・_・`)

そーなんですよ(;_;)

しっかりしてるはずの役場とかでも人が違うと全然違うんですよ(´Д` )

受理されたかも電話出来るなら確認した方が良さそうですね(´・_・`)

印鑑を沢山押したイメージがあって、私の場合もう仕事も始めていたのでなんとか郵送でって思ってたんですが…

転入届とかも郵送で可能で住所変更も小為替的なのをつければ(小為替がどちらに使うか忘れちゃいましたが)できたと思います。

スムーズに事が済むと良いですね( ; ; )