※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a o i
産婦人科・小児科

双子の8ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳が続いており、耳鼻科で吸引を受けたが改善せず、離乳食も食べられない状況。再度の受診が必要でしょうか?

もうすぐで8ヶ月になる双子ですが
4/4から始まった慣らし保育でしっかり洗礼を受け
1週間近く鼻水と咳が続いてます⚡️
熱はないので4日前に耳鼻科へ行き鼻水の吸引をしてきました。

炎症はおきてないので、薬は出さないとのことでしたが
夜も咳と鼻水でうまく寝れず
離乳食もミルクもあまりしっかり飲み食べできません😭

違う耳鼻科か小児科に再度受診した方がいいでしょうか?
アドバイスください!!!

コメント

あお

咳が出てて、夜寝れない、食事も取れてないなら、違う耳鼻科か鼻吸ってくれる小児科を再度受診した方がいいです!
我が家の通ってる耳鼻科、小児科ともに炎症起きてなくても、咳止めや鼻水を出しやすくするお薬や痰切りのお薬出してくれます。
息子もお子さんと同じく4月から入園で、保育園の洗礼を受けて鼻水出てます。土曜日かかりつけの小児科行き、薬出してもらいました。先生も「保育園が良い始めはあるかあるだからねー、多めに出しとくね!」と10日分出してくれましたよー!

  • あお

    あお

    ×が良い始め→◯通い始め
    です💦すみません!

    • 4月14日
  • a o i

    a o i

    早々にコメント下さってありがとうございます♡♡
    そうなんですね!先日行った耳鼻科の先生は出来る限り薬はだしたくないとのご意志だったので、他の病院行ってみます!!
    鼻水を出しやすくするお薬などあるんですね🤔知りませんでした😭✨
    あおさんの息子さんもお辛いですね😭お互い早く治りますように、、!
    そして上の娘さんは双子なんですね👶🏻👶🏻💘一緒で嬉しいです😌❤️‍🔥

    • 4月14日
  • あお

    あお

    8ヶ月ちゃん、まだまだ大変な時期ですよね💦病院行くのもめっちゃ大変じゃないですか?
    毎日お疲れ様です✨

    先生によって、薬への考え方違いますよね。以前急遽行った病院でそういう先生いました。
    でも、保育園行ってるし、早く治してあげたいですよね😭
    すみません!今確認したら痰切り薬でした。でも、確か先生は鼻出やすくもなると言ってた気が…うろ覚えで申し訳ないです😅

    • 4月14日
  • a o i

    a o i

    病院もまだ1人で連れて行けずです😭⚡️あおさんも双子ちゃんと息子さんの育児毎日お疲れ様です🫰🏻❤️‍🔥

    1つしかまだ行ったことないので、色々病院もまわってみないといけないですね💉
    そうなんですよー、、夜泣きも酷くて親もダウンしそうです🥹
    痰切りも鼻水に関係してそうですね!
    ありがとうございます😌
    なかなか保育園になれず、慣らし保育の時間も伸びない中、体調も悪いのでメンタルやられていたので、すぐコメント下さって助かりました🥹✨

    • 4月14日
  • あお

    あお

    私もそうでしたよー!うちの双子は超絶人見知りだったので、母とかに付き添ってもらってました💦うちも上の子たちを0歳児(11ヶ月)から保育園行かせてて、1年はしょっ中耳鼻科や小児科行ってました😅
    しばらく通ってると慣れて、私1人で連れて行けるようになりました✨
    寝苦しいとお子さんもママも大変ですよね😭
    周りに頼れる方がいるなら、存分に甘えさせてもらいましょ🫶
    お仕事復帰も間も無くですか?
    私は来週からです🙌
    お互い頑張り過ぎずに無理なくやっていきましょう🥰

    • 4月14日
  • a o i

    a o i

    うちの双子も早い時期から人見知りが始まって、常にピークを更新してます🤣
    1年間は体調崩しがちですよね🥲
    周りにたくさん頼って、無理せずですね😭✨
    5/1からです!
    来週からなんですね🧸🩵
    無理せず頑張りましょうね😆❤️
    応援しています🥰🫶🏻

    • 4月14日