※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士として働くお母さんの悩み。子供の病気で仕事との両立が大変で、病児保育も難しい状況。将来の退職も考えている。周囲の理解やサポートが欲しい。

お子さんがいるほいくしさんってどうやって働いてますか?😭💦

正職で3月から保育士として働いていて
面接の時には、娘がまだ熱を出しがちと言うことを承諾頂いて園長の提案で正職員になりました。
その時には子育てしてる保育士はいるし、人でも充足しているから大丈夫って言われたんですが…
そうは言われても担任だし、4月は慣らし保育で大変なので家族や身内に頼んだりで割と調整してきたつもりでしたが…
昨日は娘が元気がなく食欲もなくあまり動かないと保育園から連絡があり、早退させてくれと言ったら心配より前に、そんなん30分以内に迎えにきてって言われても…保育士は足りる??と主任と話してて、結局すぐには帰れず、出来ることだけパパッと済ませて帰りましたが、聞いていた話と違うことにモヤモヤ…。

娘の保育園からも熱もないが咳をよくしていたので、周りの子にも移ったら大変だから、こんな時は休んでほしいと遠回しに言われ、病児保育利用されたらどうですか?と言われてしまいました…。

でも、病児保育は17時まで、私の勤務は基本17時45分まででお迎えも間に合わないです…。
どのみち迷惑をかけるしかなくて、園長の言葉を信じて正職員で戻るんじゃなかったなあと後悔してます😔
私も出来るなら、娘優先で休みたいですが、ペアの先生は理解あるけど園長はあんまり理解ない感じです。。。

娘は病気がちで2週間に一度は熱を出す子です。

みなさんなら、そんなこと気にせず休みますか?💦
仕事的には楽しいけど、子どものことを考えて、来年度に退職もよぎってます…。
聞いていた話と違うことは、主任には言おうかなって思ってますが…。
皆さんはどんな働き方されてますか?😳

コメント

ママリ

私は旦那が一年の3分の1しか家にいない、送迎もできない、土曜隔週仕事なので保育園のことを頼むのは無理なためパートで働いてます。
時間は9時〜16時で時間で出勤・退勤してます。

園長って面接の時はいいこと言いますよね…入ってほしいから。そういう所はあまり信用できないです。
お子さん中心にお仕事されるなら年度内に正規からはずれてパートや準社員みたいな感じになってもいいのでは?
職場自体がイヤならお考えのように退職されてもいいですし。

♡︎♥︎♡︎♥︎

幼稚園教諭です🥹
私が働いてる園は、ほんと良くて子どもの熱が出たりしたら子ども優先しなさいと言ってくださって急な呼び出しでも行かせてもらえます💦
園長、主任も優しい言葉をかけてくださるので申し訳ないですが休ませてもらってます🥹
たしかにその状況は辛いですね💦
私もその場合、退職考えるかもです、、

りり

保育士2児の母です🙆

時短の正社員で9:00-16:00で働いています◎
今年は2人目育休明け復帰という事もあって、有り難い事に今年は全体フリーです🥹
恐らく来年は担任持たされますが…😭

今は園長と主任が変わりましたが、前の園長・主任はママリさんと同じ様な感じで、子どもが熱を出すと『病児保育も使って欲しい』と言ってました。(私には言いませんでしたが、言いやすいパートの先生とかには結構言っていた様です🌀)

病児保育なんて正直使いたくないですよね🥲
私も1人目復帰の時には病児保育登録しましたけど、旦那が『病児保育なんて預けるくらいなら仕事辞めていいよ』って言われました😂

大事な子どもが熱出したり苦しい時に一緒に居てあげられるなら、一緒にいてあげたいのが親の気持ちだと思います(泣)

ましてや園長や主任がそこを理解して、快く休んでいいよって言ってくれる環境が本当は理想ですよね😇

まずは、ママリさんがどういう働き方をしたいかだと思います!
子ども優先にするのか、仕事優先にするのか…!
文章読むと子ども優先したい感じですかね☺️?

それなら、子どもを優先にしたい気持ちを伝えましょう😭❤️
それでも理解してくれないなら、辞めましょう😭💦
他に理解のある職場があるはずです!!