※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O
妊活

妊活で通院が多い場合、上司に報告すべきか悩んでいます。皆さんは報告していますか?

ここのところ質問ばかりすみません🙇‍♀️💦
妊活のことは会社の上司に報告しますか?

私は多嚢胞性卵巣症候群でクリニックに通って1周期目なので排卵がいつ起こるか予測できず、2周期目から排卵誘発剤を試す予定です。

今は週一でクリニックに通っています。
先生からは排卵誘発剤が聞いてくれて卵子が育ってくれれば排卵のタイミングが分かるようになるから今後通院回数が減るようになると言われました。

今のところ会社には私用の為と報告し、時間休や半休で対処していますが、週一で休みを取っているので申し訳ない気持ちで報告した方がいいのか悩みます……

上司は男性なのでなるべく話したくないようですが……

皆さんは通院が多い場合報告していましたか?🤔🤔

コメント

がちゃち

私の会社は男性が多い会社ですが、堂々と言ってましたよ。言わないで続ける方もいるらしいですが、なかなか難しいと思います。体外受精まで進むと排卵期間は前の日の診察で明日もきてください!みたいなこといっぱいあります。その度に休んでると色んな憶測を呼びます。私はそっちのほうが面倒くさいと思ってました。

• O

O

申し訳なさで余計なストレスが溜まっていたので私も上司だけには報告して堂々と通院したいと思います!!😳😳

• 4月14日
  • がちゃち

がちゃち

7年間、不妊治療しながら働いてました。その間3回部署替えがありましたが、その度に私は今一番大事なのは不妊治療です!って上司には言い続けてました。その経緯を知ってるので、産休に入る時は、盛大に送り出されましたよ。今回どうだった?とか聞いてくる人は滅多にいないですし。聞かれても、そんな簡単じゃないです!お金かかるんで、給料上げてくださいよーって笑いながら言ってました。

• 4月15日
ままり

私も多嚢胞で通ってました!
病院に通って注射してもらうより、自己注射のが通院回数減るのでそれも視野に入れてもいいと思いますよ!

• O

O

自己注射とは自分で腕に刺すということですか??😨
    注射が大の苦手なのですが自分でやれるものなのですか?😨😨聞いただけでも怖すぎて震え上がります

• 4月14日
  • ままり

ままり

腕ではなくお腹とかに刺すやつだった気がします!
    私の周りでは仕事の都合でそっちやってる方が多かったです!
    私は仕事の融通きいたので注射しに通ってましたが、、
    普通の注射より痛くないそうですよ😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

上司には言わず不妊治療をしていましたが、やはり急に病院に行かなければならない日が出てくるのは気がかりでした💦
夏ごろからまた治療始める予定ですが、次は上司にも報告するつもりです!

• O

O

これから先急な病院がある可能性がやっぱりあるんですよね🫠
    私も上司には報告してみます!!☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞・高プロで不妊外来に通っていました。通院頻度が多く、通院日も急に決まるから大変ですよね…
私の場合は会社には一切言いませんでした。上司だけ言っても絶対にみんなに伝わるのが分かっていたし、それで変に気を遣われたりしたくないな〜と思ってしまって😭
報告できる環境があれば、報告したほうが変な憶測などが流れなくていいですよね!

私は、出来る限り土曜日(仕事が休みの日)に通院、月2回くらいは有休で急遽休んでいました。
ただ人工授精や体外受精にステップアップすると、さらに通院頻度が増えるので、そうなったら言わざるを得ないなーと思ってました。

私の中で、仕事なんかよりも人生において大事なのは妊活だと思ったので、言わないけど、もはや開き直って堂々と休みを取ってましたね笑(人によって価値観は違うので、あくまでも私の考えです)

通院や検査で肉体的にも精神的にも辛くなるときがあると思いますが、頑張ってください😊

• O

O

今私も同じ感じです!!
    伝えたら今月も妊娠しなかったと嫌でも分かられてしまうとか、変に優しくされたらとか色々考えてしまっています😭😭
    差程報告しやすい環境では無いのですが、仕事を頻繁に休む罪悪感から抜ける為、嫌ですが報告しようと思います🥲

仕事より妊活第1という気持ちで頑張ります!👶🏻🔆

• 4月14日