※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsukot
妊娠・出産

生後1カ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているが、将来的に卒乳が難しいか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけについての質問です。
生後1カ月(45日目)の男の子を育てています。

新生児の頃はどう寝かしつけていいのかわからず‥
とにかく寝るまで、ひたすら付き合ってました。
明け方まで全然寝なかったり‥ 寝ても30分ほどで起きてしまったり‥
赤ちゃんはそれが普通だと思いますが、正直大変でした😖😛💦

生後1カ月になってから、添い乳をしてみるとすぐに寝てくれるので、
わたし自身もとても楽で、毎日添い乳で寝かせています。(夜だけ。)

でも 添い乳しながら寝かすのは、卒乳するときが大変だからやめた方がいいという意見もあったりして‥

先のことを考えて癖になる前にやめさせたほうがいいのか‥
いずれは必ず離れるから、今は楽な方法で寝かせておこうと続けてしまうか、

毎日迷ってます( ;∀;)

皆様はどうしてますか?
添い乳についての意見があったら教えてください。

コメント

つな

わたしは最近添い乳をはじめましたが
やっぱり添い乳をすると眠りが浅く夜
何回も起きてしまいます😞
わたしはそっちのほうがしんどかったので最近は添い乳をなるべくやめて、
オルゴール流しながら寝る前最後の授乳して、横抱きでゆらゆら揺らしながら寝かしつけてます😞

• atsukot

atsukot

添い乳だと眠りが浅くなってしまうのですか!? 眠りが浅いと、ママもゆっくり睡眠確保できないので辛いですね😖💦
    眠りにつきやすい環境をつくって、ゆらゆら‥ですね!参考になります💕ありがとうございます!

• 1月23日

長女がおっぱい大好きで、泣いたらとにかくすぐ与えてました。
し、夜の寝かしつけも夜中の授乳も全て添い乳でした。
2人目を授かった時に10ヶ月で断乳しましたが、意外とあっさりやめられましたよ。
添い乳だからってあまり関係ないんじゃないかな?と思います。
私は添い乳しててデメリットを感じたことなかったです。
子どもによって違うのでなんとも言えませんが、添い乳が一概に卒乳を難しくさせるわけじゃないんじゃないかな?と思いました🙌🏻
添い乳辛くでそれで身体が少しでも休まるならいまはそれで良いと思いますよ。
朝まで寝るにはまだ時間がかかると思いますし、まだ1ヶ月の子なら添い乳が癖付くとは思いません。
夜だけにしてるなら良い心がけだと思いますよ✨

退会ユーザー

添い乳辛く

添い乳が楽で

• 1月22日
  • atsukot

atsukot

わぁ‥TKRM♡さんの経験談、とても参考になりますし、心強いコメントをありがとうございます!
    同じく泣いたらすぐおっぱいあげてます。もはや、あやす前に乳出してます😅w

赤ちゃんそれぞれに個性があって、全員が全員 添い乳したからって卒乳が大変なわけじゃないんですね!

添い乳してたら夫が、「今は楽でも、あとが大変だぞ〜〜」と言ってきたので、急に不安になってしまって(。-_-。)
    始まったばっかりなのに、今から卒乳のことを考えるのは少し早いですね(^ν^)💦
    おかげさまで本当に楽なので、これからも続けちゃおうと思います😛

ありがとうございました✨✨

• 1月23日
kajad

上の子は添い乳でしょっちゅー
中耳炎になってました(笑)
今2ヶ月の子も最近添い乳初めました\(^o^)/
上の子は1歳ちょいで自ら乳拒否してきて案外すんなり辞めれました(´ー`)

• atsukot

atsukot

添い乳で中耳炎?! なぜでしょうか?!(無知で申し訳ありません‥)

自ら拒否だなんて!お利口さんなのか‥✨その反面寂しさもありますね!!( ;∀;)

先のことはどうなるか、その時しかわからないので、
    今は添い乳での寝かしつけを続けようと思います😝

• 1月23日
うさくま

初めまして☺️

夜の添え乳で、2、3時間で起きたりしなければ、添え乳でもしっかり飲めており、眠れているので大丈夫だとは思いますが、添え乳のせいでしっかり飲めなくて、2時間とかで起きてしまうのであれば、夜中でも座ってしっかりと飲んでもらうのが良いのかな‥とは思います😊

しかし、他の方も言われているように、案外あっさり卒乳できたり、中耳炎になったり‥
色々とあるかとは思いますが、結局のところは、その子その子によって違う❣️と言うことだと思うのです😊

我が子達、上2人も添え乳で寝かしつけてましたが、2人ともおっぱい星人で2歳すぎまで飲んでましたが、ある日突然、卒乳しました😂

ただ、次女は『おっぱい虫歯』なるものがあります💦しかし、虫歯だからといって、普通の虫歯のように進行するわけでもなく、あくまでも『寝ながらおっぱいを飲んでいたがための虫歯』です😂

そして、三女も添え乳ですが、寝しなに3回立て続けに添え乳して(おっぱい→少し寝る→おっぱい→少し寝るの繰り返し)、その後は6時間前後寝てくれます😊
ただ、慣れてる方向があるらしく、右側からの添え乳ではよく寝ますが、左側からの添え乳だとしっかりのめないのか、2、3時間おきにおっぱいでおきます😂

なので、本当にその子その子や状況などによって違うと思います☺️

TKRM♡さんがおっしゃるように、主様がそれで少しはお身体が休まるのであれば、添え乳にはメリットが大きいと思います☺️

• atsukot

atsukot

添い乳でしっかり飲めているのか不安だったので、
    寝る前に左右10分ずつ座りながらしっかり授乳して、ウトウトしてきたらお互い横になり、おっぱいをくわえさせたまま自然に眠りにつくのを待つ‥
    という感じです!
    夜中の授乳もまずは座ってあげてます(^^)

うさくまさんは、3人もお子さんがいらっしゃって、それぞれ個性によって違うのですね!✨ とても参考になりました!!

授乳期間は限られてますし、寝ながらおっぱいあげてる時間は、楽なのもありますし、幸せを感じる時間でもあります😊

先の不安ばかり考えないで、
    今は息子も寝てくれるし!わたしも楽なので、卒乳の時期(または拒否られる)まで、続けようと思います😝

気持ちがとても楽になりました!ありがとうございます✨

• 1月23日
  • うさくま

うさくま

☺️
    良かったです💕

本当に、授乳の時間って『幸せを感じる時間』ですよね😊

おきてる時は、上目遣いで見てくるあの視線💕
    必死で服を掴んだり、手を握ってきたり‥☺️

三女は、おっぱいが欲しくて待ってる時に、服をはだけるまで笑っている事が多々あります😂
    『よっぽど、おっぱい欲しいんだなぁ😂』とおもって、『可愛いなぁ😍💕』と、さらに思えます☺️

夜中でもまずは座って授乳されているなんて、すごいです❣️

育児中、色々と悩むこともありますが、我が子を愛する故ですもんね☺️
    こちらこそ、ありがとうございました❣️

お休みなさい🌟

• 1月23日
  • atsukot

atsukot

本当に共感できます!!
    おっぱい飲んでる時の無意識の手ですら、愛おしく感じます‥☺️w

うさくまさんの三女さんのように、笑ってくれるようになったら、さらにメロメロになってしまいます‥😍お話聞くだけで可愛くて、微笑ましいです!!❤️

おっぱいで泣かれて、正直また?!寒いし面倒くさい〜😱なんて少し思ってしまうこともありましたが、コメントでとても前向きになり、今日は進んで授乳できました✨💕
    今夜も頑張ります!!👍✨

• 1月23日
はーたん

気持ちがわかります!
私も毎日うとうとふらふらしながら授乳中しています(;_;)
出来るものなら添い乳して、体を休めたい...。私もいまいち方法がわからずに、やれていないのですが(;_;)

回答になっていなくてごめんなさい!

• atsukot

atsukot

わたしも同じくで、
    ウトウトどころか、座って授乳しながら口あけながら真上を向いて寝てたことあります‥😅

添い乳もはじめは全然できなくて、まずくわえさせるところから時間がかかり、くわえたとしてもちゃんと吸えてるか、手こずりましたが、
    最近はなんとなくの感覚で、乳首を出したら赤ちゃんもすぐにくわえて吸ってくれるようになりました!✨😝

慣れたらとても楽です😭✨

• 1月23日
りょーりょ

はじめまして(*´꒳`*)
そろそろ1歳6カ月になる、7月生まれの息子がいます。
添い乳は冬寒くて風邪引くこともあるし、1歳過ぎたし、生理が戻って来て欲しいのもあって卒乳しようと思ってましたが、卒乳関係なく秋には生理が戻ってきました。
で、旦那といつ卒乳しようか?と相談しつつも、おっぱい大好き息子だったため、延びて延びて今も毎晩添い乳で寝かしてます( ゚д゚)
正直寒いし、夜20〜21時に寝かし付けして、朝までに多くて5〜7回起きる事が結構あります。
でも吸わせるとソッコー寝ます。
でもでも横を離れると起きる確率が結構高いです。
1歳過ぎた頃からおっぱいじゃなきゃ寝なくなり、今じゃ旦那も無理、あたしの抱っこでも寝かし付けは無理になりました(昼は抱っこで寝ます)。
でも正直小さい時毎晩何回も抱っこで寝かすのはしんどかったです。
それに昔は抱っこや、授乳クッションで寝かし付けをしても、布団に置くと起きちゃってたし💦
やからお母さんがしんどくない方法でいいと思いますよ♪
我が家も春の卒乳目指して頑張ります。笑
長々と失礼しましたΣ('◉⌓◉’)

• atsukot

atsukot

1歳半の息子さんをもつお母さん!大先輩です✨ コメントありがとうございます😊

たしかに、添い乳中上半身は裸のようなものなので、とても寒いですよね!
    変な話、おっぱい出したまま自分が寝てしまったこともあって、とても恥ずかしかったです😰w

りょーりょさんと全く同じです!
    抱っこで寝かせるのと、添い乳で寝かせるのにかかる時間が全然違うし、
    抱っこで寝かしつけたとしても布団に置いた瞬間、目がパッチリ☆なんて時も多く、
    寝てくれーー!と思うほど寝てくれなくて途方にくれる毎日でした😅😖

一応、産婦人科の先生と助産師さんにも添い乳で寝かしつけてるけど、やめたほうがいいか尋ねたら、
    いずれ離れるから、寝てくれるなら添い乳でいいじゃない💕と言われたのですが、

実際に添い乳されてる方のお話、アドバイスが聞けて安心しました✨😊
    今しかできない添い乳を楽しみたいと思います😆
    りょーりょさんも、息子さんのペースに合わせて卒乳がんばってください!!

• 1月23日
りょーりょ

あたしもおっぱい出したまま寝ることなんてしょっちゅうですよー。笑
さっき寝かし付けが終わりリビングに行くと旦那に、出てるよ…と言われめっちゃ恥ずかしかったです(ToT)笑
おっぱいだけがポロリ出せる、授乳用のホットコットを着てるんですが、それでも寒いですね😭

8カ月の頃、添い乳やから寝が浅いのかと思い、授乳クッションでの授乳→布団に置く。を試してみると、その頃からハイハイなどで運動量が増え疲れてるのか、布団に置いてもあまり起きなくなりました。
でも実際夜中起きる回数はあんま添い乳の時と変わらんかったし、それなら自分も楽な添い乳でえーやん!と添い乳に戻っていきましたよ(^◇^;)

あたしも添い乳は出産で入院中、助産師さんに教えてもらいました(*´꒳`*)
atsukotさんのお子さんはまだ月齢も小さいみたいなんで、添い乳の際は窒息も気を付けて下さいね‼︎
あたしも月齢が小さい時は結構ドキドキしながら添い乳してました💦

お互い頑張りましょう(*゚▽゚*)