※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

年少の頃から登園が苦手で、最近朝に泣くようになりました。喉やお腹が痛いと言っています。どう対応すればいいでしょうか。

年少の時から登園渋りありました。

年少のときは先生が怖いっていって
登園渋りしてましたが年中になって
一昨日から朝泣いてます。

前日からやだーと言ってて朝起きて今も
喉が痛い、給食がやだといってて喉が痛くておやすみするなら明日どこにもお出かけ行かないけどいい?というと
...でした。ままと離れたくないとかじゃない?ときくと
寂しい離れたくない😭と。

今度はお腹が痛い!と言ってるんですが
どう対応したらいいでしょう。

年少のときは朝起きてすぐ泣くことなかったので
参ってて

コメント

ママリ

環境の変化に敏感な子なんですね!
嫌な気持ちを受け止めつつ、○時には迎えに行くからね!
今日のおやつこれだって〜!
好きなお友達とままごとするの楽しみだね〜とか楽しみを持たせる声かけはどうでしょうか?
多分すでにやってるかもしれませんが、、、
給食で完食を強いられるからいやなんですかね?
何か原因が分かれば担任とお話してみてもいいと思いますよ😚
その子の不安を取り除かないと行き渋りは直らないですもんね🥲

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

色々朝いってきて😮‍💨もう何が本当なの?って感じで💦

どうなんですかね💦
    給食は完食してるとのことだったんですが言われて頑張って食べてるのか自ら食べてるのか良くわからなくて💦

この間お弁当で手が止まってた?!みたいでちゃんと食べようね 〜 !と言われて頑張って食べようとしたら嗚咽して泣いてしまったって言われました💦先生には嗚咽して泣いてしまっててとしか言われなくてあとから探り探りで息子にそんな感じで聞いたのでどういう感じなのか良く分からず💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

それならやっぱり本人からちゃんと話を聞いた方が良さそうですね🥲🥲
    何を言っても否定はしない方がいいと思いますが毎日だと確かに親が参っちゃいます💦
    先生の言い方が本人にとっては怖いのかな、、、
    園から帰ってきてからお風呂の時とかご飯の時に一日の出来事を話しつつ、何か嫌なことあったー?とか朝はどうして保育園行きたくないのー?
    ママ分からないから教えて欲しいって言ってみてはどうでしょうか?🤔

• 4月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

先生に給食食べる時先生が声かけして食べてるのか自ら手を止めることなく食べてるのかって聞いたほうがいいですかね💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    些細なことだけど気になったことは質問した方がいいと思います🙌

• 4月14日