※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

小一長女の送迎について悩んでいます。過保護かどうか...主婦で次女を見ている母親です。

小一長女の送迎について。過保護でしょうか...

春から長女が小学1年生になりました🌸

自宅から学校まで子供の足で歩いて30分くらいかかります...

まだ1人で歩いて行けないので2歳の次女をベビーカーに乗せて、校門近くまで一緒に歩いて行きます。

帰りは集団下校なのでもう少し手前で待っています。

まだまだ歩くのも遅く、ちょいちょい立ち止まります。

朝だけ学校隣の公民館まで車で送って行くことは過保護であり、娘のためにならないでしょうか......

ちなみに私は今のところ、主婦で次女を家で面倒見ています。

まだ入学して3日目ですが、送迎の事でモヤモヤと悩んでいます。

コメント

むーむー

登校班とかはないんですかね?
うちも歩くとだいたい30分はかかる距離ですが登校班あるので上級生が一緒に歩いてくれてたので付き添いしませんでした
付き添ったのは最初の一週間帰り道一年生のみになるときだけですね

車でいってだと歩く練習にならないのでは?

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    登校班とかないですね👀💦
    各々、学校に行きます。
    やはり車で朝送って行くのは歩くのと道を覚える練習にならないですよね🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

怪我してて長距離は歩けない、天気が悪すぎるとか、泣いて歩けないとかじゃないなら、車は良くないかなと思いました。他の子がみたら車で送迎って羨ましいなと思う子もいると思うし、お子さんのためにはならないかなと思いました💦

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりこどものためにならないですよね😭💦

• 4月14日
もも

まだ入学して3日で小学校生活にも慣れてないでしょうし、朝くらいいいのではないでしょうか。
と思った私も過保護かな。

過保護じゃないと思います。
まだ1年生3日目。心配ですよね。段々と自分で登校できるようにすればいいのかなと思います。
うちの地域も遠い子は車送迎や自転車送迎されてる方もいますよ。
帰りは集団下校なら家の近くまで待ってもいいかなと思いますよ。

maruu

うちも1年生になった子がいて、学校まで30分ほどかかります🚶‍♀️
集団登校みたいなのもないので毎日学校まで歩いて送ってます!距離もあるし車で行きたいのですが、スクールゾーンのことや近所の子と関われる可能性もあるのでなるべく歩きで今後も送ろうと思ってます🥲❕

まろん

車ではなく徒歩のほうがいいかなと思います。

ニャン太郎

知り合いは毎日車で送っていますよ
私なら運転できるのいいなーくらいで
子供のためにならないとは思いません
むしろ、安全だし子供のためになると思います

学校で車送迎は基本禁止ではないですか?
禁止なら同級生に見られて何か言われても可哀想かなと思います!

退会ユーザー

私なら1人で行かせますね!
    今は練習かなと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

通学班がないのなら送って行くのは良いと思いますが、車はやめた方がいいと思います💦
歩く練習にならない、他の子に見られたらズルしてると言われるかも…と、お子さんのためにならないことばかりかなと思います🥲

下のお子さんが2歳過ぎてるなら、一緒に歩いて行った方が良いですよ。
友達の子も徒歩30分くらいかかる子多いですが、近くまで車で送って行くという話は聞いたことありません💦