※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ADHDの男の子の年長さんの息子が、他人との距離を図るのが苦手で、誰でも良いから遊びたがる。危ない行動も多く、母親は心配している。近所の人には迷惑ではないかと悩んでいる。

ADHDの男の子年長さんの息子が居ます。
社交的ですが、他人との距離を図るのが下手くそで、ゼロ距離です。良くも悪くも図々しく、自分ペース。ガツガツいくので、知らない子には引かれる事もしばしば。
最近は無理やり他のグループに入る事はなくなりました。
言葉でのコミュニケーションも上手な方ではありません。
2歳位は自閉症の特性がとても強く出ていましたが、今は自閉症の特性はほぼ消えています。

ここからが本題です。
仕事が16時半に終わり保育園お迎え。5時過ぎには帰宅します。日が長くなり明るくなってきたので、帰宅後毎日家の前などで遊びます。
そして、年長の息子。誰でも良いからお友達と遊びたい。知らない子でも誰でも良いのです。
ただ、知らない子だったりすると相手にドン引きされたりするので息子には仲良しの子(知っている子)と遊ぶ事を教えていますが、息子は仲良しの子が居てもあえて知らない子の所に行ったりします。
仲良く遊べればいいのですが、認識なく危ない事をしたりするので本当に目を離せなくて。
下の子も居るので、毎日毎回声を張り上げながら遊んでいます。
時には、下の子をその場に放置して年長さんの元へ入っていく場面も多々あります。危なく無い時は見守りますが、相手に危険が迫りそうな時はそんな事も言ってられません。
この間は年少さんが足蹴りバイクで追いかけっこしてる所に自転車で参加しようとしました。相手が小さくて危ないから自転車じゃなくて走って追いかけたら?など提案しましたが聞いてくれず。自転車や足蹴りバイクでの追いかけっこ、普段は1個上の子達と遊ぶ時にやっているので、その延長だと思います。

それでも以前に比べたら上手に遊べるようになったし、お終いに出来るようになりました。
少しですが小さい子を気遣えるようになりました。

けど、他の子より遅れてます。
近所にこんな子が居たら迷惑でしょうか。
幸い、近所の方には恵まれておりますが、口には出さないけど迷惑なのかもしれない。
私もコミュニケーションは上手な方では無いので、余計に息子をフォロー出来ていないのかも知れません。

コメント

近所にもしうちの息子と一緒に遊ばせたくない子(危ないや迷惑などの理由)がいたら私なら遊ばせません。近所に1人ものすごいやんちゃな小学生1がいるのですが、その子がいたら帰るようにしてます💦
なので一緒の場にいて遊ばせているなら迷惑だと思ってないと思います。

• ママリ

ママリ

一緒に居ても下の子もいるので、中々行き届かない事もあります。私自身、どちらを優先すれば良いかわからずパニックになる事も良くあります。
    偶然かもしれませんが、息子が遊んでいると家入るの早いなと感じる事があります。
    きっと、それが答えなのかもしれません。
    ちょっと周りに甘えすぎていたのかもしれないですね。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

率直な意見、ありがとうございます。

• 4月14日

退会ユーザー

よっぽどでなければ一緒に遊ばせますよ。近所の小学生1はほんとにひどいです💦他人の家のドアノブガチャガチャしたり、うちにピンポンおしたり勝手に家のなか入ってきたり、ジュースやお金せびってきたり、息子をひっぱりまわしたり、危険なところに登ったり💦小学生というのもあり親は家の中にいて全く注意も何もしてないんです。
    自転車での追いかけっこならかわいいもんです。うちもよくやってますよ。息子は乗り物なし、近所の年長自転車、で追いかけっこよくやってます。その子のお母さんも危ないから気を付けてよねと声かけはしてくれてますし、その事にかんして何も思いません。
    大怪我したならまだしも擦りむいたくらいでも何とも思いません。
    なのであまり気にしなくていいとは思います。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

もう辛くて。
    息子自身とても成長しているのに中々信じてあげられなかったり。勝手に肩身の狭い思いをして、息子の居場所を奪っているような気がします。
    怒鳴るように声掛けしている私を見て周りはどう思っているのだろう。
    他害が起きないように、必死すぎて。もう殆ど他害はありません。信じてあげないといけないのですが、相手が息子より小さい子だったら気が気でなくて。
    下の子は恐らく定型発達です。
    まだ2歳前ですが、こんなにも違うものかと実感する日々です。3歳下の子にさえ、息子の理解力が劣っている時があり。恥ずかしく思ってしまいます。母としても最低です。
    今まで気丈に振る舞っていましたが、何かをきっかけに崩れてしまい立て直せずにいます。

• 4月14日

退会ユーザー

みゆきさんの心労は計りしれないでしょう。毎日大変な思いや成長の喜びを味わいながら生活されていると思います。
    確かに他害はどの親でも心配してることです。定型の子供だってお友達を傷つけてしまうことあります。今日年長さんの子と追いかけっこしてたら足がもつれて転んでしまい後ろを走っていたうちの息子も一緒に転びました💦年長さんの方はすっと起き上がったけどうちの子は泣いて転がってましたよ笑どっちが悪いとかないし、お互い痛い思いはしたから痛かったね、ケガ大丈夫?と声かけしました。わざとじゃないけどケガさせちゃうことってたくさんあるし、意地悪でケガさせちゃうこともありますよ!信じてあげるも大事だとは思いますが、まだまだ小さな子供です、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います。お互い様と思いますよ。怒鳴るように怒ってるお母さんいますよ笑
    別になんとも思いません。
    あたりかまわず叩いたり押したりするような子じゃなければ少し様子をみながらでいいのかなーと。
    一生消えない傷を負わせてしまったなどじゃなければきちんと謝罪すれば大丈夫です。
    同じ立場からのアドバイスじゃないので、定型の子供育ててる人にはわからない部分多々あるとおもいますが、寄り添う事はできます。周りもお母さんたちも同じ気持ちだと思います。
    たまたま自分の子供は定型だっただけ、自分の子が障害がある可能性だって充分にあった、私はそう思ってます。だから障害のあるお子さんに対して迷惑だとか思いません。なのでドンっとかまえていていいと思いますよ。
    下のお子さんと比べてしまうのも当たり前です。ですが、上の子も少しずつではあるけど成長されてると思います。上の子にしかないいいところもあると思います。
    恥ずかしく思う必要ありません。
    みゆきさんの子供とはいえ二人とも別の人間ですし、出来ない事は出来ない、出来る事は出来ると認めてあげるのも必要です。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね。
    定型であっても相手を傷つける事だってあるし、一概には言えないですよね。
    何を卑屈になっていたんだろう。
    ありがとうございます。
    きっと私が自信無さすぎて、息子にも辛い思いをさせる所でした。

本当に気分が軽くなりました。

愛嬌があって、何事にも凄く頑張り屋さん、運動神経良くて。下の子とは全く反対です。
    出来る出来ない、しっかり認めてあげないといけませんね。

• 4月16日