※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新一年生の男の子が学校までの30分の道のりが嫌で泣いて送ってほしいと言っています。姉は楽しんで通学していたが、息子は楽しくないようです。どうしたら良いでしょうか。

新一年生の男の子です。
学校まで歩いて30分ほど。
ランドセルです。
学校に歩いて行きたくない。
お願いやから送って。と泣きます。
初日は張り切って行ったものの
2日目の朝からもう歩いていけない。
足が痛い。肩が痛い。送って。
と朝から泣きましたが何とか行ってくれました。
3日目の今日も朝から一悶着ありつつ行きましたが
帰宅後また泣いて、明日は送ってほしい。と。
寝る前も明日は送ってほしいと泣いてました。
姉もいますが今までそんな事一度も無くて
学校も楽しんで行けていたのですが
息子は学校もあまり楽しくないようで…
疲れたね。歩くの嫌やんな。分かるよと共感し、
明日も頑張るために早く寝よう!と言ったら
何とか今日は寝てくれましたが
明日も泣くんだろうな。。
明日行ってくれても月曜日泣くだろうなと。
どうしたら良いんでしょうか😭😭

コメント

ママリ

そのうち慣れると思います🙆‍♀️
環境が変わって不安なのでしょうね。

友達が増えたり、安心できる場所って思えるようになったら落ち着いてくると思います。
1ヶ月経っても夏休み間近になっても同じ状況ならまた考えたほうが良いかもしれませんが🤔

本当に肩が痛いなら、リュックにしてみる??っていうのも手だと思いますが…
その訴えを解決してあげると、今度は「友達がー…」とか「勉強がー…」「先生がー…」と、別の理由を言い始めることが多いです。
そしてその理由を一つ一つ潰していくうちに、理由が一つも無くなって、不登校になっちゃうことがあります。

なので、はじめてのママリさんの共感してあげて励ます今の対応はバッチリだと思います👌
しばらく泣かれて辛いと思いますが、まだ入学してすぐですし、このまま様子を見てみるのが良いかなって思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!!
    そのうち慣れますかね😌
    もう少し様子をみたいと思います!
    公園とかでもすぐ友達作って知らない子と遊んで、ってしてたので、馴染めず行きたくないと言うのが予想外すぎて心配になっちゃいました💦

    肩が痛いのはとりあえず好きなポケモンが書いてるクッションベルトで対応したら今朝から肩が痛いと言うのはは無くなりました!🥹
    また言うようならリュックも視野にいれてみます☺️
    今どきの子?って心が折れやすいし、不登校だけは避けたいところです😔
    とりあえずはもう少し様子見て共感し、励ましつつ対応していきます!
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    心配になりますよね😓
    しかも普段のその様子を見てたら尚更💦
    もしかすると、公園ではお母さんがいるから安心して知らない子と遊べているのかもしれませんね。
    また、園では小さい頃から通っていたから慣れていたのかもしれませんね。

    ポケモンのクッションベルトで対応されて素敵です💓

    あまり心配する素振りは見せず、でも本当のSOSならすぐキャッチできるように目を離さないで、学校のこといっぱい褒めてあげてください😆✨一年生なんて、行って帰ってくるだけで偉いです👏

    • 4月14日
ママリ

うちも朝泣きます😭

今週は慣れない中、一生懸命頑張ったから土日に欲しいって言ってた本買ってあげるね!と半ば物て釣るようなことをしてしまいました😭
正解じゃないんだろうな、とは思いつつ、頑張ってるのに頑張れとも言いにくくて…。頑張ってるの知ってるからご褒美待ってるよ〜方式を取ってしまいました💦

来週は辛くなったら頑張れるように手作りのお守りでも作って持たせようかな、なんて思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    慣れるまで泣く子も他にいらっしゃるようで安心しました!
    正解なんてきっとないですよ😭
    同じこと言ってもお子さんによって受け取り方も違うと思いますし🥹
    学校に行くっていう当たり前のことがすごいことだと思うのでご褒美、良いと思います!✨
    手作りのお守りもとっても愛情を感じられて素敵です💓

    きっとこれからお友達が増えていけばどんどん学校も楽しくなるし、日に日に体力もついて歩くのが辛く無くなるはずですよね🥺
    これからの子どもの成長を楽しみに、泣かずに行けることを期待して見守っていきたいと思います!

    • 4月15日