※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。お昼寝時間の調整方法を教えてください。

赤ちゃんの昼寝について質問です☆
そろそろ生後6ヶ月の赤ちゃんを
育てています(^-^)v

この頃の昼寝は時間を決めて
ある程度で起こしてあげましょう等
育児書に書いてありますが
眠くて愚図るとおもちゃ等であやしても
効果なしw
抱っこであやすと寝ちゃう⤵⤵

諦めて一旦寝かして
しばらくしてから起こすと
ギャン泣きww
またあやすと寝ちゃう⤵⤵

皆さんはお昼寝時間の調整は
どうしてますか?💦

コメント

ゆゆ

調整はしてません(笑)
無理やり起こしてるとぐずりが半端ないので( *ˊᵕˋ)ノ
でも大体は寝る時間を決めてます。
朝寝と昼寝をさせたいので、朝は10時頃に布団にいきトントンとかしてると寝ます。
そして昼寝は二時ごろから長いと5時半まで寝てます。寝かせる時間はある程度こっちで調整してます。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    寝かせる時間というのは寝ようとする時間です。
    例えば朝寝は10時~昼寝は2時~とかってことです

    • 1月22日
  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます❤
    そうなんですね✨
    挑戦してみます(^-^)v

    夜の寝付きも良いですか?

    • 1月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    夜は九時前には寝てます。
    少し寝るのは遅くはなりましたが、朝まで寝てくれたりするので問題はないかなと勝手に思ってます!

    • 1月22日
  • ぽん

    ぽん


    素晴らしいですね✨
    基本的には我が子も21時頃には
    寝てくれるのですが
    昼寝が原因で夜に寝なくなると
    辛いと思って
    日頃の?を相談させて
    いただきました❗✨

    ご丁寧な返答
    ありがとうございました❤

    • 1月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    昼寝の調整って聞くのでそれを実行しょうと最近まで寝かさないようにしてたのですが、毎日グズグズしててそれでも寝る時間は同じぐらいだし、かわいそうだなと思って寝かせてみたら、九時前には寝てくれるので気にせず寝かすことにしました⤴︎⤴︎
    眠たい時に寝かせていいと思いますよ!あんまり夕方だといけないかもですが(* ॑꒳ ॑* )

    • 1月22日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね✨
    朝も起きたらって感じですか?

    色々聞いてすみません😣💦⤵

    • 1月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    朝も起きたらっていうのはどういうことでしょう?( *ˊᵕˋ)ノ

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    言葉足らずで失礼しました💦
    朝も起きたらと言うのは
    朝も起こす時間は決めて
    いないのでしょうか?

    • 1月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    起こす時間は決まってないですがほぼ同じくらいの時間に起きます

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね✨
    ありがとうございます❤✨

    • 1月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    グットアンサーありがとうございます♡

    • 1月23日
さるあた

調整してないです。
起こすとぐずられるので、起きるまで起こさないです。

  • ぽん

    ぽん

    ですよね🎵
    朝もそうですか?💦

    • 1月23日
  • さるあた

    さるあた

    朝もです。

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます❤

    • 1月23日
はなのこ

昼寝時間、コントロールしてます!
決めた時間が来たら起こします。ぐずることもありますが、授乳したり遊んだりして機嫌直します。
夕方の寝て欲しくない時間帯に眠くなったら激しめの遊びをしたり、お洋服を脱ぎ着させたりして起こしてましたが、今では大分1日のコントロールが出来るのでそこまで無理させることもありません。

  • ぽん

    ぽん

    授乳時間で起こすのも
    良いですね❗✨

    • 1月23日
しぃ

えっ調整なんてしたことありませんでした。
夜寝る時間を決めて寝るようになったら、お昼寝の時間もだいたい決まってきましたよ。
18時以降に寝てしまうと夜寝る時間がズレてしまうので、そのときは頑張って起こしてます😅
でも寝ちゃいますよねー笑笑

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよねww
    我が家も寝る時間は
    大まかで決めてますが
    朝の起こす時間は決めてますか?💦

    • 1月23日
  • しぃ

    しぃ

    離乳食は10時と決めてるので、それまでは起きたりまた寝たりと自由にさせてます😅

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね✨
    ありがとうございます❤

    • 1月23日
ぽ子

私も起きるまで起こさずにいます☺️

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね✨
    途中で起こして愚図るとって
    思うとなかなか起こせませんw

    朝も起こしませんか?

    • 1月23日
ぽんぽーん🍬

昼寝の時間はだいたい決まっているので、わざわざ起こしたりはしないです。
夜19時頃に寝てしまうこともあるのですが、その時は少し寝たら起こします(⌒-⌒; )💧

m310

特に調整はそこまで意識してません♡。。でもお風呂、夜のこと考えて夕方17時半以降はなるべく寝かさないよーにしてます!
あと用事で出掛ける日はしょうがないですが、おうちにいる日はなるべく寝室のベッドでしっかり寝かせてあげたくて意識してます!
うちは基本2〜3時間起きてれば眠くなるリズムなので朝授乳してその後遊んで一回朝寝をしてまた起きて離乳食食べて授乳して遊んでるとだいたい午後すぎ昼寝の眠気が来るので寝室に移動して寝かせてます\(ϋ)/\(ϋ)/♩
離乳食始めてから2時間以上寝るよーになって助かります♡笑

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね✨
    丁寧な返答ありがとうございます❤

    • 1月23日