※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

旗竿地に住んでいる方、住んでよかったなーと思っているところを教えて…

旗竿地に住んでいる方、住んでよかったなーと思っているところを教えてください!!!
旗竿地に住んでいて、西と北側の家が一段上がっている土地に住んでいます。
駅から割と近いこと田舎なのにスーパー二件とても近くにあること、小学校中学校近いことが決めてになり購入しましたが絶賛マイホームブルーです😭
南側にある前の家との距離はあるのに、間取りを考えるときに日当たりまで頭が回らず日当たり悪くて、日中も電気をつけてないといけません。
工夫すれば日当たりの良い家にできた土地なのに、、、
隣の後ろの家が一段上がっているのも圧迫感を感じて嫌です😂
唯一いいなと思うところは道路から見えなくてプライバシーが保たれているところ、子供が道路に飛び出さないことくらいで、、
売って買い直すなんてことはできないので、少しでもこの家を好きになりたいです🥲
贅沢な悩みですよね、、、
旗竿地は安い土地買ったのね〜とか内心バカにされるんでしょうか?😭
旗竿地に住んでる方とお話ししたいです!!

コメント

はじめてのママリ

数年前に旗竿地を購入して住んでいます😊
うちはかなり満足していますよ〜!
予算内では絶対に無理だと思っていた立地と、希望のホームメーカーで建てられただけでまず十分です☺️

値段以外で旗竿地で良かったと思うのは、
竿の部分が狭くて長いので、車を前に止めたら目隠しになってプールに入れる!
最近増えている大型台風が来ても周りの家に囲まれているので安心。
外壁も、たぶん劣化しにくいと思っています。

たしかに、旗竿地ってみんなが避ける土地なので周りからどう思われるか気になることもありますが、見栄の為に建てたのではなく、家族が快適に過ごすために建てたので、自分たちが満足していればいいと思います😊
うちは見た目よりも基礎や構造など、耐震性が1番欲しかったので、それと立地を兼ね備えた家で予算内に収まる事を最優先に決めました!

• ままり

ままり

遅くなってしまいすみません🥲
    台風の時の安心感わかります!!笑
    確かに見栄のために建てたのではないし、場所はかなり良くて住みやすいのでそう考えると良い買い物したなと思えました😊

• 4月23日
てんまま

我が家は旗竿さんと隣接する土地です(^^)

防犯面では良さそうです。
あと、道路に面しているのが少ないので、車が突っ込んでくるとか事故がない。

高くなっているなら水はけもよさそうです。

日当たりは、夏は涼しいですし、隣家からは見えちゃますが
他人からはプライバシーが守られていいと思います♪

• ままり

ままり

夏涼しいのはやっぱりいいなと連日いきなり暑くなった時に思いました✨
    旗竿地しか買えないなら無理して家を買うなよ、、みたいなのをネットで見かけてしまい落ち込んでましたが、
    整形地だけど駅からも遠くてスーパーも遠いところより、暮らしやすいなと思ったのでまた気にしないようにします☺️

• 4月23日
  • てんまま

てんまま

最近の分譲時も1/3は旗竿だったりしますよね(^^)
    メリット・デメリット考えず買うのはやめたほうがいいと思いますが、しっかり調べた上なら、全然問題ないと思います!!!
    そんなこというなら、中古しか買えないなら、マンションしか買えないなら、駅チカじゃないなら、とか無限にあるじゃないですかね🤣気にしないでいいと思います!

• 4月23日