※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

風邪をひいて耳鼻科で薬をもらったが、お酒を飲んでしまいました。薬とお酒の併用は大丈夫でしょうか?

子どもではなく自分の話です。
結構しっかりと風邪をひいてしまって、普段は風邪をひいても病院や薬にはあまり頼らないのですが、結構しんどかったので昨日耳鼻科で薬をもらいました。
お酒が大好きで、毎日欠かさず飲んでいて、今日も飲んでしまいました。それどころか、飲んでいるとその間は喉の痛みが軽減されるので、いつも以上に飲んでしまっています。
結構飲んだところで、あ!薬のまないと!あれ?酒と薬ってダメなのかな?と思い出し、ちょっと不安になりました。
薬は今日はもう飲まない方がいいですかね?

処方された薬は、
セフカペンピボキシル塩酸塩
カルボシステイン
レパミピド
ペボタスチンベシル
ベダセレミン
モンテルカスト
です。

コメント

酒飲んだ時は薬効きにくいから出来れば控えてね〜と以前薬剤師さんに言われた気がします💦

はじめてのママリ🔰

出来れば控えた方がいいです。
が、抗生剤(セフカペン)は飲み始めたなら飲み切ったほうがいいと思います!
私は持病でカルボシステインとモンテルカストに似た薬は毎日飲んでますが、毎日お酒も飲んでます😂

あるみ

アルコールは喉を痛めるので、風邪ひいてる時はよくないですよ。痛みが軽減されるのは、一時的なものです。
酔いが覚めた頃まで起きているのなら、飲めば良いと思います。

えのking

薬剤師です。
ベタセレミンに強めの抗ヒスタミン薬が入っており、アルコール入ってない状態で飲んでも眠くなる方は多いです。ベタセレミンは今晩はやめましょう。
いつもアレルギー薬で眠くなる方なら花粉症持ってて症状ひどいなら飲んだ方がいいですが、ベポタスチンもやめた方がいいかも。明日朝起きれないと困りますしね。

喉が痛い割に喉の薬大して出てないですね…上記の2つ以外は気にせず飲んで大丈夫だと思います。

eri

私も毎晩飲んでます。
薬飲まなきゃな時も酒→水一口→薬→水一口→それ以降酒な感じです^^;
気休めです笑