※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクをあげているけど、母乳ポンプを使うと母乳量が減るか心配。今は200ちょっと搾乳できる。

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんをほぼ完母で育てています。今まで完母でしたが、寝てもらいたい理由から6ヶ月の頃から寝る前だけミルクを240与えています。
そのお陰か夜間2時に起きていたのが4時近くまで寝てくれるようになりました。
寝る前に母乳をあげないので、おっぱいはパンパンで搾乳してからねていましたが、搾乳器を使うのが面倒くさいので母乳ポンプというものを買って試してみたいと思うのですが、母乳量は減りますか?

今のところ、両方で搾乳器を使ったら200ちょっと取れます。

コメント

ママリ

そのくらいの月齢なら母乳のみでも朝まで寝てくれそうな気もします😳
今8ヶ月の下の子が、21時前くらいに授乳して寝ると、朝の6時〜8時の間まで起きないです😳