※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに抵抗があり、トイレに入ってくれない。どう誘導したらいいでしょうか?

3歳の息子トイトレ一歩も進んでません🥲
娘のトイトレで精神的にやられた経験があったので
イヤって言うならもういいやで今までやってきたら
のんびりしすぎで3歳すぎてしまってそもそもトイレという空間も怖いと言って全く入ってくれなくなりました😭
どうしたらいいのでしょう、、
パンツも好きなキャラクターの物を買ってみたりしたけど
気に入ってはくれたけど眺めるだけ🤣
とりあえずトイレに入って欲しいんですけど、
皆さんどうやって誘導してましたか?😮‍💨

コメント

ママ

我が家では一切トイレトレしてないです。外れたのも4歳ちょいぐらいでした。
オムツの方が私的には楽だし、いつでもいっかって思ってました。

  • 🦉

    🦉


    親はオムツの方が楽ですよね😂漏らす心配もないし。
    幼稚園も強制ではなくなるべく頑張れー、な感じだけど結構パンツの子が多くて焦ってしまいました😮‍💨

    • 4月13日
  • ママ

    ママ

    焦り等本人にでたら早いと思いますよ。
    うちも何かわからんけど、いきなりスイッチついたら昼間は全く平気。
    夜は仕事してるからオムツ希望でしたが、いつぞやか本人が履かないといいだし…早かったです。
    子供は本人のやる気入らないと進まないので我が家はやる気でるまで待つタイプです笑

    • 4月14日
まゆぽん

うちの子も遅かったですが、私の場合はトイレに連れてくってよりも、おまるをリビングに置いて置いて、おしっこやうんちしたくなったらズボンとパンツ脱ぐんだよって教えたり、子供の好きなキャラクターのシールをトイレに貼ったりしてました。

  • 🦉

    🦉


    トイレにアンパンマンの音が出るやつがあるのでそれはいつも触りにくるんですけどね😂
    お姉ちゃんがトイレいくと着いて行ったりするので理解はしてると思うんですけど、、
    トイレに跨るのが怖いみたいです🥲

    • 4月13日
  • まゆぽん

    まゆぽん

    うちの子完全にオムツ取れたの5歳の頃でした。保育園で少しずつみんなと一緒にトイレに行き出ることもありました。うちの子はおしっこはおまるにする事出来るようになったのですが、うんちはなかなかで、オムツの中にしたり、保育園が休園した時に頑張ってトイレに連れてったら出来るようになりました。あとはスリーコインズに男の子用のオマル売っててそれをトイレにつけたりしてやらせてました。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳の夏に外れました💡保育園でトイレ行くようになりました−と先生に言われてから家でも行くようになりました💦3歳の時は全然頑張らなくてもいいと思いますよ😊
ちなみに下の娘は今3歳ですが、家族みんながトイレに行くのを見ててトイレでおしっこはすると理解したようで異様に早くからトイレに座るようになりました😂
ママのトイレの付き添いはもちろんですが、上の子のトイレにもついて行ってみてました😅

たろうちゃん

そうなった事はないですが…
保育園とか幼稚園ではどうですか?
入園まだならまだ待っても(入園予定の園に相談しても)いいかなとおもいます。
息子(4月生まれ)は年少になる前に担任の先生に相談しましたが、年少に上がってからで大丈夫って言われてましたー。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    家でこんつめて頑張らなくても、登園するようになったらみんなと一緒にトイレ行く機会増えて徐々に何とかなると思いますよ😊

    • 4月13日
ぴ

うちも、まだこれからですよ!
とりあえずトイレに座っておしっこすることはできました◎

アンパンマンの補助便座なので、音が鳴るのが好きみたいで、それ目当てに行ってますね。