※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お出かけ

1月10日に出産した者です。生後2週間の我が子を外に出して良いか悩んで…

1月10日に出産した者です。

生後2週間の我が子を外に出して良いか悩んでいます。

先日実の祖母が亡くなりました。
父子家庭だった為、小さい頃から家事をしてくれた良い祖母でした。

現在私は実家から片道1時間のところに住んでいます。

通夜、お葬式に参列出来ませんが、
親戚一同から『母子送迎と子供の面倒を見ててあげるから祖母にさよならしたら?』と提案されました。

けれど、生後まだ2週間の我が子…。

親戚の言葉に甘え、祖母に別れを告げに行くべきか。
母親としてここは我慢し、我が子の健康を守るか。

決断が出来ません…。

旦那はどちらでもいいよと言ってくれています。

みなさんでしたらどうしますか?
率直なご意見お聞かせ下さい。

コメント

私ならさよならしに行きます。
1人で育児してるので退院してすぐから外出していましたし、さよならの機会は1度しかありませんから。
そんなにお世話になったなら、行かないと後悔しそうです。

• ひとみ

ひとみ

ご意見ありがとうございます。
    退院してすぐ外出してお子さんになにか病気等なったりしませんでしたか?

• 1月22日

退会ユーザー

我が子は一切なっていません。知人の子も退院してすぐ外出していましたが、元気そうです。

• 1月22日
  • ひとみ

ひとみ

貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月22日
にこたん

自宅で旦那さんや義母さんにお子さんを見てもらうことはできませんか?
一ヶ月検診前の新生児をこの時期に外に出すのは控えた方がいいと思います😣💦

• ひとみ

ひとみ

旦那は仕事を休むことができず、残業も多く夜預けることも困難です。
    旦那の方も父子家庭の為、義母はいません…。

やはり、冬というのが難点です…。

• 1月22日
misaki★★

私なら行きます!
まだお母さんの免疫が結構ついてるので
大丈夫だと思いますよ🙂

• ひとみ

ひとみ

そうなんですか?初耳です。
    1ヶ月未満でも大丈夫なんですかね…?

• 1月22日
  • misaki★★

misaki★★

私はギリギリ1ヶ月なってないときに
    どうしてもの用事があり車で外出ましたよ(´⊙ω⊙`)

免疫ありますよ!6ヶ月とかになってくると免疫落ちてきて熱出したりしますけどね。

ただこの季節、ノロやインフルには気を付けたいですね(´⊙ω⊙`)

でもお別れは行った方が良い気がします!
    後悔しない方を選んでください🙂

• 1月22日
  • ひとみ

ひとみ

貴重なお話ありがとうございます。

ここでのみなさんのご意見をもとに決断できたらと思います。

• 1月22日
あやちむ

完全母乳ですか??
ミルクでもし代用できるなら赤ちゃんは旦那さんとお家にいてもらってお通夜と出棺の時だけでも…とは思います(U •́ .̫ •̀ U)

あたしなら親戚一同に甘えちゃって最後のお別れに行きます…
葬儀場がどんなところかにもよりますが、親族の部屋みたいなとこありませんか??
そこで赤ちゃんと過ごしながらお通夜や葬儀に参列できるかと…
それで、火葬には行かないで帰宅しちゃいます:;((•﹏•๑)));:
赤ちゃんと共に祖母を見送りたいと思ってしまいます…

• ひとみ

ひとみ

葬儀場がどういったところかまだわかりません。
    我が子に祖母に似ている部分があり、やはり祖母に会わせてあげたいと思ってしまいます…。

• 1月22日
  • あやちむ

あやちむ

お通夜前後か火葬前に葬儀をするなら葬儀前とかに連れて行くのもいいかもしれません…
    おばあちゃんにも見せたいし、赤ちゃんにも見えてあげたいって思います(つω-`。)
    ずっと会場にいるのは厳しいにしても、おばあちゃんを見送りに行けなかったことを後悔するんじゃないかと…orz
    赤ちゃんでわからないにしても、、、

寒さ対策だけはキチンとして当日の自分と赤ちゃんの様子にもよりますが、すぐに帰ることはできるし…

• 1月23日
はな

お子さんを最優先するならば、通夜、告別式等に参加されないとの事なので、1ヶ月過ぎるくらいまで待ってはいかがでしょうか。
でも、お祖母さんのお顔見たいですよね…
休憩挟みながら移動して、旦那さんと赤ちゃんで車内で待機していてもらうとかですかね?個人的には、家族以外の接触はこの時期なんだか怖いです。
同じ立場ならと考えると、すぐには答えが出ないですね。。

• ひとみ

ひとみ

1ヶ月検診まで我慢しなきゃとは思います。
    でも最後に顔を見ておきたいという気持ちもあり、葛藤しています。

風邪引いてるひとがいたらどうしようかと心配です…。

• 1月22日
うさまる🐰

今現在お子さんの健康に特に不安な点がなければ、そしてご親戚の方に安心して送迎や短時間のお世話をお願いできるのなら、行きます。

新生児でも検診や母乳の為に産院や助産院などちょこちょこ出かけることはありますし、サポートがない、上に兄弟がいるなどの事情があれば、もっと色々なところに出歩く子もいると思います。

決断されるのはひとみさんですが、どちらを選ぶにしても後悔されないように(>_<)

お祖母様のご冥福をお祈り致します。

• ひとみ

ひとみ

出掛けざる追えない人はいるのですね。

ありがとうございます。

• 1月22日
ひぃ

私なら行きます✨
寒さ、乾燥、感染対策していけば、
大丈夫❗❗って感じで😄
ほぼお母さんのような存在ですよね!?
ちゃんとお別れしたいです😭

• ひとみ

ひとみ

はい。洋食は下手っぴでしたが、煮物が凄く美味しい祖母でした。

• 1月22日
さるさん

産後間もないときに大変ですね。ご愁傷様です。
私も娘が8ヶ月の時ですが、祖母が亡くなり東京から広島まで帰りました。

送迎や子供の面倒も頼めるようですし、もちろん大変だとは思いますが、行けると思いますよ。
会場には親族用の控室があるだろうし、通夜や葬儀はそんなに長くないし、お子様はまだお母さんの免疫のおかげで風邪は引きにくい…はずです。
授乳やおむつ交換に使える部屋があるかどうかは事前に確認してもいいかもしれません。
あと火葬場は時間がかかるので、それは遠慮したいかな…。

ひとみさんの体調はいかがですか?まだまだ疲れやすい頃だと思いますので、無理しないでくださいね。ご親戚の方に相談しながら検討してみてください。

腹ペコあおむし

生後半年はママからの免疫で病気はしずらいみたいです。
今インフルエンザが大流行しているので心配ですよね。うちは保育園があるので生後二週間で送り迎え連れて行っていました。
人混みを避け保湿をしっかりとして行けば大丈夫かと思います。

うちの娘は今凄いおばあちゃん子でおばあちゃんにも大変可愛がって貰い育休に入るまで保育園の送り迎え等育児に関わって貰っている為、バァバに何かあったら娘にはそばにいてあげてほしいなぁと率直な意見で思いました。