※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

年子育児で体力的・メンタル的に大変です。泣き対応や上の子への対応、精神的な負担について話したいです。

特に年子育児されてる方に🦾✨🥹🥹🥹🥹
年子じゃない方の意見も知りたいです!

先月4日に次女がうまれ、1歳2ヶ月差です!!
体力的にもメンタル的にもなかなかいかれそうです!!笑
って笑ってないと本当にイカレソウで。
日中、
・一緒のタイミングで泣いたときの対応
・つい上の子に当たってしまったこと
・精神的に病んでしまったこと

などみんなでお話したいです!!

コメント

きなこ

一緒のタイミングで泣いたときは
必ず上優先でした😂
下はおかげでたくましく育ちましたし、上は嫉妬とかなく順調に子育てができました。
上の子に当たってしまったことは
まさに今、
5歳4歳のタイミングです。
男兄弟なので喧嘩も多いし
喧嘩も激しいものだし
ってことでついついプロセスを見ないまま
下の子が泣いているから
上の子が悪いと決めつけて
怒ってしまったとき
申し訳ない気持ちになりました。
(本当は下が悪かった)
そういう関係で生理前とかとくに精神的にやられますね、、
わかってはいても
あーーーもう😭!!!
いい加減にして😭!!!!!ってなります

ママリ

1歳0ヶ月差です〜
二人目生まれて半年で発狂、産後うつになりました〜✌

一緒に泣いた時は上の子優先でした。
上の子にティッシュ箱投げたことあります…当たらないようにするという思考だけは残ってましたが、発狂する前にいろいろと手を抜くのが大切と思いました。

病みまくってました!なんでもいいので一人で頑張らずに頼れるとこ頼ってください!!!ひとりで二人の赤ちゃん見るの私には無理でした!!不可能!物理的に無理!精神的にも無理!

育ててる私達えらすぎますよ〜😭😭😭

はじめてのママリ🔰

一歳二ヶ月差です!
2人泣いた時は下の子バウンサーに入れて足で揺らしながら上の子抱っこ、首が座ったらもうほぼ背中で過ごしてました笑 お昼寝も背中で😂
上の子に当たってしまったことは、自分が悪いのですが目を離した時に下の子に悪戯してる時とか怒ってしまいました💦
病んだのは、、もう壮絶な赤ちゃん返りと下の子の夜泣きですね。2ヶ月になるまではまとめて3時間も寝れず病みました笑
首がする頃になると上の子も少し落ち着くし、おんぶもできるのでおんぶ抱っこという最強の状態になりますよ!!頑張って!

ます

1歳9ヶ月差の年齢年子です。、
同時泣き
。放置!
。タンデム抱っこ
。その時の優先順位で順に対応
のどれかですね。最近は放置が多いです。

あたる
理不尽には当たりませんが、当たり前のことができてなくて泣くとか、長男の性格で質問の返答に全てに「ちがうのっ!」って言う返事にはイラッとしますね…

病みはないです。
子供たちはいろいろあっても可愛いので♡

最初はロケットのような時間の進み方するので…ご自愛ください。、

はじめてのママリ🔰

1歳半差で一応年子です!
下は双子です!

3人泣いたらとりあえず上の子をヨシヨシしていました!落ち着いてから双子にいきました!必ず上の子優先と夫婦で決めてました!

当たりそうな気がするってなったらとにかくYouTubeつけて子供から離れました!予防です!
それでも突発的にイラッとしてしまうこともありますがクッションに顔埋めて クソー!って叫んでおしまいです(笑)それしたら何やってんねん自分って笑えてきます😌

精神的にやんだことはないです!双子は予定外でしたが年子はやることやっての妊娠なのである程度大変なのは覚悟してましたし、いい感じに手抜きしてましたから!!✨

はじめてのママリ

1歳4ヶ月差姉妹です🙌
他の方と同じく上の子優先でお世話してます!下の子はかなりたくましく自分でやってくれる子になりました笑

90%上の子に時間を割いても、赤ちゃん返りとママを取られる嫉妬で下の子を攻撃するのでその時は当たりますね…

1人で2人寝かしつけなきゃ行けない時に全然寝ない時はきついですかね😂笑

頑張ってください💪!!!

ビッグマム

4人歳だけ年子です^ ^
1人目から1人で子育てしていて本当大変でした💦

同時泣きは基本的に上の子をおんぶして下の子を抱っことかしてました😊

つい上の子に当たってしまったことはなかなか寝ない新生児となかなか寝ない上の子それに腹が立って当たってしまった事あります😭

精神的に病んだ事!
とにかく寝れなくて頭痛くて病んだぐらいです😂笑
病みは基本的にないです😂