※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りで反抗的。夜は赤ちゃんが泣いて寝不足でイライラ。育児はワンオペで大変。上の子に優しくできず悩んでいます。

上の子の赤ちゃん返りについてです。
退院して1週間が経ちました
上の子と一緒に里帰りをしてますが
誰に対しても返事は反抗的で大きな声で言い返してきます。
私もついイライラして言い方がキツくなります
里帰り中ですが家事はしてもらって育児はワンオペ状態なので夜が本当にきついです
赤ちゃんは夜通し泣いて朝方寝るので上の子も寝不足でイライラしてます。
何をするにしてもママがいい、ママがやって手伝ってって言ってきますし、ママと遊びたいのに!と泣いてました。
寝不足が続いているからか私に余裕がなく上の子に優しく出来ず本当に自分が嫌になります。
一緒に散歩に行ったりはしますが赤ちゃんに手がかかるので上の子の事が後回しになるのも良くないのかなって悩んでます。
もうどうすればいいか分からないです。
上の子に優しくできない自分が心底憎いです

コメント

ママ

里帰り中、上の子精神不安定でした。
そんなに攻撃的なタイプじゃないのに攻撃的になってました。
パパと離れて暮らすプラス赤ちゃんの登場で少し不安定なのかなと思い、予定より早く家に帰りました。
そしたら、いつもの落ち着きに戻りました。
子が安定してたから私のイライラもなくなりましたよ。
今3人目妊娠中ですが、今回は里帰りはしないとこうと思ってます。

あとは今の時期の赤ちゃんは自分で動かないし、おっぱいとおむつ替えぐらいだったので、ほぼ上の子相手してました。
泣いてても後回しにされてた下の子は、すぐセルフねんね等習得し手がかからなかったです。

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます😊
    ママさんのお子さんと同じく普段は攻撃的な性格じゃないんです😓
    ストレスが溜まってるんですかね…
    私も予定より早く帰ろうと思います💦

• 4月14日