※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の人見知りな女の子、友達ができない悩み。自分から声をかけないし、ひとりで遊ぶ子。周りが仲良くなり、置いてけぼり感じる。どうしたらいい?

女の子、小学生で人見知りのお子さんいますか?友達出来ないってどうしたらいいでしょうか😭マイペースなのもあって、自分から声かけないし、ひとりで遊べる子なので周りがどんどん仲良しさんを作って乗り遅れてる感じです。1年生なのでまだガッツリグループに別れてるってことでは無いと思いますが、これはマズイですよね…?どうしたらいいでしょうか。

コメント

ST

まだ新学期始まって1週間くらいですよね?
本人がそれで嫌な思いをしたりしていなくて、本当に必要なタイミングでは話しかけたりできるのであれば、そんなに焦らなくていいのかなとも思いますが、親としては心配ですよね😭
あ、すみません、小学生の子供はいないんですが、私自身保育園に入るのが遅くてなかなか友達ができなかったもので😅登下校とかはどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

本人は気にしてなくて、幼稚園でも自分が遊びたいタイミングで、遊びたいことをしてるグループに「入れてーー」と行き、先生がサポートしてくれる感じでした。学校はそうはいかないので、自分で遊び友達作るんだよ、皆それぞれ仲良しグループになるからね!としつこく言ってるのですが
    「まぁ遊びたい時に考えるわー」とのんびりしてます。

登下校の時も、同じ方面近所に同じクラスや隣の席など好都合な子がいるのに、全く喋らず帰ってきます😭なんで?と聞くと、人見知りもあるし、「まあ喋りたい時喋るわー」と、これものんびりしてます…

• 4月13日
  • ST

ST

そうなんですね!たしかに小学校に入ると幼稚園のように先生のサポートは入らないですよね🥲グループにいきなり入れてーって言って入れてくれる子ばかりじゃないかもしれなですしね😔
    でもなんとなくのんびり屋さんでも、どんと構えているような感じがするので、周りの空気感でこれはどこかに属しておいた方がいいなって本人が気付けば出来そうな気がします😊グループワークみたいなのがあるとそういうのがきっかけでお友達できるかもしれないですよ〜!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    (*・ω・)*_ _)ペコリ

自分で返信を書きつつ、
    「話しかけたいのにできない」ではなくおっしゃる通りドンと構えてる感じだなぁと思いました。
    あまり気にせず本人に任せようかなと思ってきました✋
    無理に合わない子とくっつくより、ゆっくり、自分の波長に会うこと友達になってくれたら御の字です😊💓

• 4月14日