※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学3年の息子が嘘をつくので困っています。どうしたら嘘をつかなくなるでしょうか?

小学3年の息子ですが、普通に嘘をつきます。

嘘をついたらダメだと言っても、その場だけの返事です。


自分の子供ですが、また嘘ついてるんじゃないかと疑ってしまいます。

どうしたら嘘をつかなくなりますか?😭
やはり痛い目みないと分からないですかね?

コメント

✩sea✩

うちの息子も嘘をついて、色々ありすぎてスクールカウンセラーさんに相談しました。
その時に言われたのは、「それくらいの嘘は子どもはつくもの。異常な事では無い」と。
よくよく考えたら、私も小さい頃、親に嘘ついていたな、と。
そう思ったら、子どもはそんなもんだ、と思えるようになりました。
まぁ、嘘の大きさにもよりますが💦
ママリさんは小さい頃、嘘ついたことはなかったですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    とても参考になります😭✨
    おそらく怒られたくなくて嘘をつくようで、育て方間違えたかな、、、と反省してみてはいるもののどう修正していいか分からなかったです💦

    私も嘘はついたことあると思います。
    忘れてるだけで😅
    でも、嘘をついて良いことはないって、段々学んでいって嘘をつかなくなりました。
    やはり、経験も大事なのかもしれませんね😂

    • 4月13日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    うちの息子もです!
    お菓子を隠れて食べて「食べてない」と嘘…
    それをソファの隙間に隠して「俺、知らない」と、また嘘…
    うちはそんな感じの嘘を、何度言っても繰り返してました…
    「食べたかったら、お父さんお母さんに聞けばいい。ダメなんて言ってない。隠れて勝手に大量に食べてるから怒ってる」と言っても、しばらくは効果なく…でした💦
    育てかた間違えたかな、と私も何度も考えました💦
    でも、スクールカウンセラーさんに、そう言われて、ハッと気づきました!
    他害、自害に繋がることじゃなければ、ある程度は子どもの時にやってる事、目を瞑れとは言わないけど、このくらい、まぁやるよね、くらいの気持ちでいた方がいい、と言われました。
    ママリさんに、私の考えを押し付けるわけではないですが、大きな嘘や他害自害の嘘でなければ、ご自分のときを思い出しながら、「ダメ!」と言ってもきっと今は響かないかな、と思うので、押したり引いたりしてみるといいかもしれませんね。
    子育てって正解ないですし、他の人の話も聞きながら、我が家にはどの方法がいいかな、と色々やってみるのもいいかもしれないですね。
    疲れてしまう時もあると思いますが、頑張りましょう^^*
    偉そうにすみません💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    うちも、手を洗ってないのに洗ったとか、そうゆう他害のない嘘ですが、嘘が目立つようになってきてモヤモヤしてました。
    私や旦那も怒りすぎるから、余計に嘘をつくようになったのかなーとも思ってます😭

    でも、嘘ついたことを責めるのも、またダメですよね。
    私ももう少し考え緩くして見守りながら駆け引きしていきます😊

    ありがとうございました😆

    • 4月14日