※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

共働きを考える場合、幼稚園と保育園どちらが良いか悩んでいます。共働き家族はどちらを利用しているのでしょうか?身内が近くにいません。

旦那、私、2歳8ヶ月の息子の3人家族です。
現在、専業主婦ですが、共働きをするとしたら幼稚園、保育園どちらが良いのでしょうか?また、共働きの家族が多いのは幼稚園・保育園どちらでしょう?
ちなみに、近くに身内はいません。

コメント

deleted user

共働きは保育園のほうが多いと思います。
子供を保育園に預けてますが、みんな共働きなのでバタバタ送り迎えしてます。
おじいちゃんおばあちゃんが送り迎えしてるお子さんもいらっしゃいますよ。

くぅ

幼稚園ってたしか10~14時くらいなので
そんな短時間じゃパートもほとんど出来ないと思います💦

なっちゃん

私の知り合いは幼稚園で
週3くらいでメイジの配達の仕事を
しているそうです!!
幼稚園は学校と同じで
春休み、夏休み、があり行事も多いです。
また、ママ友同士でのランチなど
よくあるみたいですよ^^;

ちーちゃん

共働きが多いのは断然保育園です。

今すぐ、もしくは4月から働きに出るのであれば、預けるのは保育園がいいです。
保育園は基本的に0〜5歳児をお預かりします。
今から預けるのであればお子さんは1歳児クラス、4月からだと2歳児クラスになるので、幼稚園では預かれません。
保育園は働く親御さんの代わりにお子さんを育てる(生活する)施設なので、保護者が参加する行事はさほど多くなく、仕事を休まないといけないということは少ないです。
保育時間も長く、長期休暇もないので、仕事への影響が出ないことがメリットです。
デメリットは、長時間預けることにより子どもと関わる時間が減ってしまうこと。
仕事でお迎えが遅くなると寂しい思いをさせてしまうこともあるのではないかと思います。

一方、幼稚園は行事も多く保育時間も短いため、パートでも仕事をするには少々大変かと思います。
最近は延長保育(別料金がかかります)を行っているところが多いので、それを利用することによってある程度の時間は働きに出ることも可能になりました。
お子さんが3歳児クラス(4歳になる年)から働くのであれば幼稚園も視野にいれても良いと思います。
ですが、入園料、保育料が保育園より高く、他にも何かと費用がかかるので、経済的な理由で仕事を始めるのであればあまりおすすめはしません。
メリットは、行事やカリキュラムが豊富でいろいろな経験ができること。
幼稚園では比較的、英語、音楽、体操、絵画などの指導を行っているところが多いです。
園の職員が教えるところもありますが、外部から講師を招いて教えているところが多いです。(私の経験上)
最近は保育園でも外部講師による指導をしているところも増えてきていて経験の場は広がってきています。


どちらがいいかを決めるのはママンさんなので、ご自身の仕事の仕方やライフスタイル、お子さんをどう成長させたいかなど、よく考えて決めてくださいね。

  • ママン☆

    ママン☆

    詳しい説明ありがとうございます。
    ただ、私の方では幼稚園と保育園の保育料は断然幼稚園の方が安いですね。保育園の5分の1で済みます。

    • 1月23日