※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
子育て・グッズ

初ママが母乳育児で悩んでいます。母乳が出ず、完ミになりました。他の人と比べて落ち込んでおり、毎日涙が止まりません。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の初ママです。
母乳育児についてです。
妊娠中から旦那さんと「絶対完母でやっていこうね!」って言ってて、産まれてから母乳でやろうとしてましたが、赤ちゃんの口のサイズと私の乳首の大きさが合わず、赤ちゃんが育つまで搾乳とミルクでやろうとなり、混合で育ててました。でも、その搾乳も両方合わせて60mlとかしか出ず、100mlまで出たことがありません。
胸は張ってたけど全然出なくて。
赤ちゃんが大きくなり、母乳も試しましょうとなって少しずつ吸わせてみましたが、量は減る一方で、先日の乳児健診で相談したところ搾乳しても10mlがやっとなくらい減ってしまい、母乳育児は難しいと言われ完ミになってしまいました。それからというもの、他の人と必要以上に比べてしまい、姉は溢れて困ってしまうほど母乳が出ていた事、バツイチ子持ちの旦那さんの元嫁も困らない程度の母乳が出ていて完母だったのを旦那さんに言われ、母乳が出ない私がダメだと言われているようで辛くてなりません。
個人差もあるし、出ないものは仕方ないのは頭ではわかっていますが心が追いつきません。。。
決して完ミだからといって何かが悪いわけでもないのはわかっていますが、産後うつなのか毎日涙が止まりません。

同じような育児をされている方、どう乗り切ったか、どうやって気持ちを切り替えたか教えてください。
毎日辛くてたまりません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで旦那さんが口出ししてくるんですかね? 母乳あげるのは母なのに 完母にこだわる男は珍しいかと 元嫁と比べてるとこが気持ち悪くて無理です😔

• なぁたん

なぁたん

コメントありがとうございます😊

旦那さんも完ミにした時に「完母にできなくてごめんね」って言ったら「出ないものは仕方ないんだから、気にしないで!赤ちゃんも元気に育ってるんだから😄」って言ってくれたんですけど、罪悪感が拭えなくて…

• 4月13日
ままり

1人目の時混合(ほぼミルク)だったのですが
同じような気持ちでした😭😭
惨めというか悲しいというか罪悪感というか…💦
ミルクの時間が苦痛で泣いてました😂

自分の存在価値が分からなくて涙が止まりませんでした💦

産後なのでホルモンバランスガッタガタなんだと思います!
まず、自分を責める必要は全くありません!
母乳のが偉い訳でもありません!
ミルクのが偉い訳でもありません!!
お子さまが成長することが何より大切なことです🥰🥰

授乳以外にもベビーマッサージや抱っこなど
スキンシップはたくさんあります。
どうか気に病まないでください。
主さんは立派に育児されてますよ。
出産おめでとうございます🎉

• なぁたん

なぁたん

そうなんですよね。
    惨めというか情けないというか何とも言えない気持ちになってしまって。
    ありがとうございます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが口出す意味が分かりません😳
お母さんが辛いなら無理に母乳に、する必要ないとおもいます!

• なぁたん

なぁたん

そうですよね。無理に頑張っても赤ちゃんが元気でなければ意味ないですもんね!

• 4月13日
ままり

授乳(ミルクも母乳も)の本来の目的思い出しましょ👶✨
赤ちゃんが育つためです!
元嫁の話とか本当に腹立ちますね。関係ないです。
私は3ヶ月間頻回授乳、頻繁に桶谷で母乳マッサージ、ハーブティー、できること全て試したけど結局完母になれませんでした。
もしまだ試してないことがあれば全て試して、それでだめならもう何もやれることない!仕方ないじゃん!って吹っ切れ…ませんかね😌
赤ちゃんからしたら母乳だろうがミルクだろうが、とりあえずお腹満たしたい!だと考えてます🥰
緑茶とほうじ茶の違いといいますか…😂

• なぁたん

なぁたん

そうですよね!
    赤ちゃんが元気に育ってくれてるならいいですよね!
    でも、どうしてもふとした時に惨めな気持ちというか情けない気持ちというか、そんな気持ちに襲われて辛くなってしまって…。

• 4月13日
新米ママリ🔰

我が家は私が出来れば母乳育児、旦那は育てば何でもいいじゃん派で、なぁたんさんと似た様な理由で結局1ヶ月持たずに完ミになりました。
なので、母乳で育てられない事に対する不甲斐なさと言うか申し訳なさと言うか・・・何とも言えない気持ちは分かります。

一歳過ぎてミルクを飲まなくなった今、結論から言えば、ミルク代はかかりますがそれ以外はノンストレスでとても楽でした😅
3ヶ月ぐらいまでは母乳に未練もあって他のママさんが羨ましくも思っていましたが、そこから先は「乳腺炎に悩まされなくて済んだ」「添い乳をやめさせるタイミングで悩まない」「卒乳で悩まずに済んだ」と利点しか思い浮かびません笑

完ミでも健康に育ちますのでご安心を!

• なぁたん

なぁたん

本当に情けない気持ち、惨めな気持ちに悩まされてしまって…
    健診でも健康でちゃんと育ってますって言われて何も問題ないって言われたので、良しとすべきなんですが、ふとした時に思い詰めてしまって…

• 4月13日
yui

我が家は上2人は母乳で頑張りましたが、下の子は生後2週間から完ミです。
私も乳首の大きさが左右違うのと陥没なので、母乳はでていましたが赤ちゃんが上手く吸えず早々に断念。
上の子たちの時も最初は吸えなかったのですが、そのことで私自身が鬱気味になってしまって💦
今回も吸えず顔を真っ赤にしてて号泣してる娘を見て申し訳なさで私も大号泣。このままじゃ鬱になる!と思いミルクにしました。
今ではミルクにしてよかった!って思ってますよ😊
ミルクでも育ちます!なんなら母乳は母親の食べ物の影響が大きいので、偏食の私の母乳を飲むよりミルクのほうがいいんじゃない?と思ってるぐらいです🤣
周りと比べず、主さんが楽しく育児できる方法が1番だと思います☺️

• なぁたん

なぁたん

ミルクの方が、旦那さんや他の人にも頼れるし確かに母乳量がわからないから、ちゃんと飲めてるか不安になってそれはそれで悩んじゃいますよね💦
    ありがとうございます✨

• 4月14日
ママリ

前にテレビで、ミルクか母乳かよりも、泣いたときにすぐに抱っこしてあげたり、たくさん話しかけたりする方が大事だとやっていました!小児科で、母乳は鉄分が不足するから…と言われたことがあるので、それを考えるとミルクのほうが万能かなと思います。

• なぁたん

なぁたん

なるほど!
    確かにそっちの方が大事ですね✨

• 4月14日
ママリ

母乳でもミルクでも、
飲ませている時にテレビを見たりスマホを触ったりのながらの方が良くないのよ💦
赤ちゃんのお顔をよく見て、よく観察しながら、起きていたら話しかけて笑いかけてあげて、
それが大事なのよ🌸
保健師の母の言葉です😊
赤ちゃんの為にこんなに悩んで考えて接してくれるママ、それだけで赤ちゃん幸せだと思います👶💕
これから少しでも笑顔の日が増えますように🙏🍀*゜

• なぁたん

なぁたん

確かに、ながらでやる方がダメですね!
    そう言ってもらえると救われます😭もう本当辛くて。。。💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は完母でしたが、正直、完ミの方が羨ましかったです。

うちは逆に哺乳瓶拒否で完母になってしまいました。
完母だと母乳量どのくらい飲んだかわからないし、消化しやすい分、すぐにお腹空くので、ひどい時は30分から1時間で授乳で産後うつでした。

支援センターで完ミの赤ちゃんがニコニコでミルクをたっぷり飲んで寝ていました。
自分の子どもでは見られない光景だったので
正直私はこの子を満足させてあげれてないんだと思い
悩んだのを覚えています。

なので完母であっても完ミであっても悩みはつきません。

とにかく今は母子ともに生きているだけで華丸と思いましょう。
だって小さな命育ててるんですもの。
それだけで凄いですよ^_^

たまには大好きな音楽聴きながら授乳とかどうでしょうか?!

• なぁたん

なぁたん

確かに完母は完母で頻回授乳とかツラいですよね😭
    どっちにしても悩みはつきませんね💦
    ないものねだりですね😭
    上手く息抜きしながら頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 4月14日
みーすけ

こんにちは😊
私も最初出産前は完母で!って意気込んでました
3800g台で生まれた娘は
大きさからも最初から母乳のみは無理でした😣
そのため産院でミルクをたされてたので、退院後もミルクをと言われてました
それから哺乳瓶になれたのか🥧をまったく吸ってくれずまだ1ヶ月過ぎですが出なくなってきています。
それでも咥えてくれる時にはくわえてもらってます
私も母乳が出なくてすごく泣きました
でも、でなくてもくわえたいって時はくわえてもらおう、私だけができるスキンシップだと思い込んでます💦
くわえが浅くても出なくてもいいので、そう思ってみてはいかがですか?

旦那さんはちょいおかしいですね
他人の私がイラッとしました
そういう人は無視しましょう!

少しでもお力になれたらと思います🙇🏻‍♀️❕

• なぁたん

なぁたん

出なくなった時は絶望しました。出産したばかりの頃はピューって出てたのに今ではじわっと出る程度で…😭
    少しずつでも、くわえてもらって出始めればいいなと思ってますが💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっと完母にこだわり過ぎな気がしますね😓
出るときは出るし、事情や体質で出ない人や足りない人もいるし。
個人差があるものなのに💦

お母さんはまだ一ヶ月ですし、助産院さんとか、母乳外来とか、プロに相談されてみてはどうでしょうか? 
マッサージで出が良くなるかもしれませんし、良いアドバイスくれると思います。☺️
また旦那さんと一緒に行って、完母にこだわり過ぎる旦那さんにプロ目線で指導してもらったらどうでしょうか?
旦那さんが思い込みで完母に拘ってるなら理解が出てくるかもしれません。

• なぁたん

なぁたん

そうですよね💦
    体質とか個人差ありますよね…。
    助産師さんに相談したんですけど、なかなか難しいらしくて。赤ちゃん自体も哺乳瓶の飲み口に慣れたのか乳首を吸わせようとしても嫌がってしまって😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😅
    じゃあ旦那さんの方に理解してもらいたいですね💦
    今のミルクは進化してるし、大丈夫ですよ☺️

私は母の産後の身体的な理由で完ミで育って、当時の流行りでうつぶせ寝で育ちましたが普通に元気で体も丈夫な方ですよ!
    成長したら大差ありませんよ😃

• 4月17日
  • なぁたん

なぁたん

そうですね💦
    旦那さんがもっと理解してくれるように話し合わなきゃ💦

ですよね!
    完ミでも十分立派に育ちますよね✨

• 4月17日