※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、噛んでしまいます。口のどこを押さえたらよいかと、磨く時間について相談しています。現在7本の歯が生えており、磨く時間が短いと感じています。

1歳1ヶ月の娘の歯の仕上げ磨きが上手く出来ずに悩んでいます。
歯が生え始めた頃からリングつきの赤ちゃん用歯ブラシを握らせていたので、歯磨き自体は嫌がらず、喜んで膝の上に寝るのですが、歯ブラシを口に入れるとブラシ部分を前歯で噛み、口を閉じてしまいます。何度も口を開け直すのですが、すぐに噛んでしまい、磨けません。
口のどこを押さえたらよいのでしょうか?仕上げ磨きはどれくらいの時間行っていますか?娘は現在7本生えていますが、トータル1分も磨けていないと思います。

コメント

maaiii

少し前までうちの子も歯磨き拒否でした😭
歯ブラシさえ持ってくれなかったのですが、ミッキーのパペットを使って「ミッキーさん歯磨きするから一緒にしよ!」って話しながら歯磨きするマネをして誘導させました!笑
ここ3日ぐらい、ミッキーを膝に寝かせて仕上げをすると、息子も膝に寝て仕上げをさせてくれるようになりました\(^o^)/

• ちー

ちー

ミッキーさん❤️微笑ましいです(^o^)
    うちも明日さっそく、ぬいぐるみ使ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月22日

右手で歯ブラシを持って左手の人差し指を子供の口の左側にガッツリ入れてます!
大人の指が上下の歯茎の間に1本入ってれば歯ブラシを噛まれることはないと思います🎵

• ちー

ちー

あっ!なるほど!奥まで指を入れちゃうんですね!イメージしたら、なんかできそうな気がしてきました(笑)
    ありがとうございました!

• 1月22日

退会ユーザー

歯が生え揃ってない今なら噛まれることもないですしね(^-^)v
    うちは4歳の今でもそれで磨いてるので、たまーーーに本気で噛んできて喧嘩になります(^^;

• 1月22日