※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人の顔と名前を覚えるのが苦手で、覚えられないことが多くて悩んでいます。関わりのある人はメモして対応しているが、思い出せないことがあり、病気ではないかと心配しています。同じような経験をした人いますか?

人の顔と名前を覚えるのがありえないくらい苦手です…
なんだか自分が嫌になります😩

何かしら関わりありそうな人(幼稚園同じクラスで公園でも会ったとか、割としっかり話したとか)は忘れないようにスマホにメモ(名前とか何話したかとか何組さんかとか)したり、自宅で園の写真見る時に子供に名前聞いたりしてるんですが、たまに会う人とかいつもと違う場所でで会った時とかに全く覚えてないことが多々あり、子どもが先に気がついて「◯◯ちゃんのおかあさんだ!!!」とか言って、それでハッとしたり、名前を聞いても思い出せなくて挨拶だけしてサッと売り場を離れたり…😢
もう病気なんじゃないかと思うくらい覚えられません…😢同じような人いますか??

コメント

ニャン太郎

私もです😓
私は発達障害あると感じています💦
みーーんな同じ顔に見えます。
あと、名前が全く思い出せません😅
先生の名前さえ、3ヶ月くらいでやっと覚えました。
ちなみに…娘は5分くらいで30人ほどのクラスと名前を覚えるので
たまにこそっと娘に名前聞いています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分に発達障害ある気がしてます😢
    こどもも発達障害なんですが、それとは違うタイプの発達障害な気が…😅
    私も子供にめちゃくちゃ聞いています😢ほんと、嫌になります😢

• 4月13日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

異様に覚えられませんよね💦
    私はなぜか、一重で髪の毛サラサラの子が
    全て同じに見えます…

ちなみに、人と話す時って目をしっかり見ていますか?
    目をしっかり見て、話すと覚えやすい!と聞いたことあります☺️
    私は目を合わすのが苦手で…まだ克服できていないです💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を合わせるの苦手です😳!ついつい、子供の方に目線を向けたりしがちです😢
    目をしっかりと見て話す…意識してみます!

• 4月13日
猫LOVE

私の場合、職場の人の顔は覚えれるのに、学校とか幼稚園のママさん達は全く覚えれません!!っていうか、みんな同じ顔に見えてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は職場の人の顔覚えるのも苦手でした😢時間かければ覚えられるんですが…他の人よりは絶対時間かかってます😢
    みんな同じ顔に見えちゃいますよね😅

• 4月13日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私も何年か経てば覚えれる感じです😅

• 4月13日