※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

こども園の連絡ノートについて、年少さん以降は必要に応じて書くことが多いです。使い方や内容について不安がある方もいます。

こども園(幼稚園、保育園)の連絡ノートについて。

未満児さんだと、毎日の食事や就寝、起床時刻に加え、その日の様子を毎日連絡ノートに書いて、というところも多いと思いますが、年少さん以降になると、基本毎日のやりとりというよりは、用がある時だけになるかと思います。

ちょっとしたことならその日の引き渡し時にお伝えしてしまうので、書くことも基本ないのですが、もし連絡ノートに書くとしたら何を書くのでしょうか?

年少さんにあがり、連絡ノートを用意するように指示があったものの、使うこともなく、使う用も思い浮かばず、皆さんどんな時に使っているのかな、と気になりました。

コメント

豆大福

体調変わりないです!
今日もよろしくお願いします!
って、何もない時は書いてます🤗

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます☺︎

    毎日書いていらっしゃいますか?😳💦

    • 4月13日
  • 豆大福

    豆大福

    基本的に書いてます!
    月曜日は、土日とも元気でした!とか、体調の変化の有無を書いてますね😃

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    それって毎回先生お返事書いてくださるんですか?
    それとも見ましたとかの印だけですか?🤔

    • 4月14日
  • 豆大福

    豆大福

    毎回お返事くれますね🤗
    園での様子おしえてくれます!たまぁに、見ましただけのときもありましたが😅
    月齢があがると、毎回じゃなくなるみたいです😊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは1週間毎のシフト勤務なので、勤務時間を毎週記入してました😊
あとは体調で気になる時や、お休みの日なども事前にわかる場合は書いてました。

口頭よりも記録に残すほうが先生方もラクかなと思うことですかね。

あとは発表会や運動会などの感想や感謝の言葉を書いてました😊

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます☺︎

    なるほど、シフト制の仕事をしているママにとってはなくてはならないツールですね🌟
    私育休中かつ、復職しても急遽残業になることあれど、予めいつもと違うということはないので、使い所がわからなくて💦

    • 4月13日
ママリ

うちも同じ感じで、今年年少クラスに進級してから必要な時にだけ記入する感じになりました!
・体調や怪我の報告
・病気欠席後の経過報告
・前もって休む日が分かれば事前連絡
その他何か相談したいことなどでノート使ってくださいって言われました😊

新年度の登園初日は担任の先生も新しくなるので娘のことで伝えておきたいことと、よろしくお願いしますと一言添えて書きました!

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます☺︎

    体調系は朝、日々の様子はお迎え時に口頭で話したり相談したりしてしまっていて😅
    今後もし家都合で休むことがあれば事前にその連絡につかうくらいですかね🙂

    他のママさんが毎日書いているのに、私だけ何も書いていないとかだったらどうしようと思っていたのですが、必要に応じて使う、用がないなら使わない(何も書かない)でいいんですよね🥺

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちの園は預ける時たまに補助の先生しかいなかったり、帰り時間も担任の先生が不在の日もあるので念のため書いておいた方がいいかなって時は連絡ノートにも書きつつ口頭でも伝えるようにしてます!
    特になければ何も書かなくていいかと😊うちもまだ登園初日の1回しか使ってないです!

    • 4月13日