※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

子供が熱が出て3日目。解熱剤の飲ませ方が分からず、熱が38度代。解熱剤の必要性について相談しています。

高熱でも元気なら
解熱剤は飲ませなくて良いと言いますが…
本当にそれで良いのでしょうか??🥹

子供が熱が出始めて3日目になります。
いずれも朝は熱が平熱なのですが、
昼以降になると徐々に熱が上がり、38度代になります💦

夜が少し寝苦しそうだったので、
昨夜初めて解熱剤飲ませて寝させました。

いまさっきも測ると38.2度でした😭
解熱剤飲ませる基準がよく分かりません💦

コメント

km

解熱剤は38.5以上、なかなか眠れない、水分とれない、ぐったりしているという状態であれば使いますかね😣
お子さんの様子次第かと思います。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    元気はあるようにみえるので、とりあえず様子見ですかね🤔💭熱が出たのが初めてなので心配です🥲

    • 4月13日
ままり

1歳の息子も今日38.6℃あったので受診してその時に解熱剤の事を聞いてみました🙆🏻‍♀️

「昼間は頑張ってもらって夜は解熱剤使ったらいいよ〜子どももお母さんも眠たいやろうから寝ないとね〜」みたいなことを仰ってましたよ✨

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    なるほど、、、!昼間は熱高めでも様子見で夜は解熱剤ですね💡

    お子さん、早く良くなると良いですね🥹💐

    • 4月13日
  • ままり

    ままり


    お互い、早く良くなりますように🥲🤍

    • 4月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます😭🤍

    • 4月14日
deleted user

解熱剤は大体38.5度くらいって言われますよね
それ以下でもぐったりしていたら飲ませていい。と

でも基準なんてわからないですよね

子供達熱が出ても元気なほうなので39度近くあっても解熱剤なしで水分あげて寝てるから様子見でいっかで過ごしていました笑

毎回先生に熱があっても元気だねって言われるし、家でも普通に遊んでます。と答えると
解熱剤とりあえず出しておくからね。みたいな感じです

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    本当に熱ある?!って感じで元気ですよね(笑)

    見極め難しすぎますね😂
    が怖くてビビってます💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!
    上の子は熱が出ると
    元気だけど、食事はボーロが主でした笑

    とりあえず熱があっても元気なら解熱剤は使わずいました!

    本当に飲まなくても平気なのかな?って思いますよ」

    • 4月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ボーロうちの子も好きでめちゃ食べてくれてます(笑)何でもいいから食べてくれた方がいいですもんね!✨

    本当にそうですね💦
    母の判断ですよね🥲

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生にボーロで今生きてるんですって伝えたら
    食べられていたらそれでいいと言われました

    • 4月14日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    すみません😂ボーロで生きてるは面白いですね😂(笑)

    確かに、元気に大きくなってくれるのが1番ですもんね✨

    • 4月14日
マママリ

熱は体が入ってきた菌?を殺すために体がわざわざ上げてるものなので、なるべく下げない方が本当は早く治るらしいです。
ただ、それでご飯が食べれなかったり水分が取れないと体の限界が来る方が先になってしまうので、そんな状態なら一旦熱を下げて楽にして、食べるもの食べて飲むもの飲んで
またしっかり熱出して戦いましょう!ってことだと理解してます。
元気なら体に戦ってもらうべく様子見、ぐったりして食べられない、飲めない、眠れないなら解熱剤使って体力回復優先、と考えてはどうでしょうか?

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    なるほど!!とても分かりやすいです👏💡
    ご飯も水分もいつもの半分以下くらいなのでどうかな〜と迷ってます🥲

    • 4月13日
  • マママリ

    マママリ

    半分食べられてるなら十分だと思いますよ!頑張り屋さんですね😊
    水分だけは1時間おきくらいにおすすめして、もうこの時期はジュースばっかりだろうがゼリーとバナナだけになろうが
    口にできるものをなんでもあげるでいいと思います。
    はやく良くなりますように。

    • 4月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    食べることは普段から好きなのでギリギリ半分食べてくれます😭👏
    先程39度でした💦

    ありがとうございます✨

    • 4月13日