※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

息子が下痢で悩んでいます。症状はロタウイルスに似ているが、発熱や嘔吐はない。様子を見ているが、心配している。自身も胃腸炎で病院に行った経験あり。

息子が下痢をしています😢
同じような症状があった方教えてください😭


土曜日の21時に大量の下痢で水‼️という感じの便
夜中2時寝ながら同じ感じ
どちらたも背中まで漏れてしまいました。

朝6時、9時、15時と軽い下痢
15時の便が一番臭く 白っぽいような酸っぱい感じ❓
旦那は銀杏みたいと…
調べたらロタウイルスなど似たような便でした。
でも発熱はなく、嘔吐もなし。

15時に休日救急に電話したところ
インフルの受診待ちが20人いると言われ
怖くなり様子をみました。

それから下痢はないもののオナラばかりしています。

一日機嫌も悪くなくいつも通りで嘔吐は全くなし。
昼寝が多かった感じもしますが、ミルクの飲みも普通。

明日、朝いつもの小児科に電話しようと思いますが
夜中に急な発熱などが起こらないか心配です。

ここまで下痢をしていて休日救急に行かなかったのも
母親としてダメなのか…わかりません。。

私自身も金曜日の夜中に嘔吐をして
(下痢はしてなく)胃腸炎でしたので
病院に連れて行って、子供とまた違う菌を
もらうのが怖かったです…😢

コメント

ままり

大丈夫ですよ。救急に行かなかったから母親としてダメじゃないですよ😊

発熱したとしてもそんなに焦らなくても大丈夫だと思うので、グッタリしていなければ朝1でいいと思います。

うちも先週娘2人ともノロで私にもうつりました。

でも嘔吐がなくて下痢だけだったので病院行かなかったです。

  • ゆうmama

    ゆうmama

    お返事ありがとうございます。。😢
    自分でも昨日からの息子の下痢の回数を振り返って、今更不安になってしまいました。

    グッタリもどの程度なのか全然分からなくて😰でも息子は元気だったと思います。。


    子供が二人いると移ったり大変ですよね😭ちなみにノロ❓というのは病院に行かず分かるんでしょうか❓😵病院の電話口とかですか?すみません💦💦

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    あっ上のコは嘔吐がひどかったので病院へ行ったんです。

    私と下の子は下痢だけでグッタリもなく軽かったので行かなかったという事です😅

    感染スピードが早いのでノロですと言われましたよ。

    • 1月22日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    なるほど!嘔吐もあると可哀想ですね😢

    今いろんな菌が流行ってるから怖いですね…


    明日一応、小児科に電話して相談してみます😢

    • 1月22日
ミチェ

とりあえず、子供で下痢で怖いなは脱水です
水分がしっかりとれててぐったりしておらず、口など乾燥してなければいいですが。飲んでも下から出るを繰り返すようなら夜間でも病院に連れていった方がいいです。とりあえず午後から下痢してないようなら様子見ててよいかと。

  • ゆうmama

    ゆうmama

    脱水が怖いですよね。調べていてもそう書いてあって、教えてくださり有難うございます。。😱
    15時までは飲んで繰り返してましたが、その後ミルクを17時と20時に飲んでいて下痢なしなので大丈夫なのかなと…

    朝まで大丈夫だとしても、小児科に電話して相談すべきですよね?😰

    • 1月22日
  • ミチェ

    ミチェ

    17時、20時飲めてるならいいとおもいますよ!
    朝一病院で大丈夫だとおもいますよ!心配なら電話して安心された方がいいですが!
    本人はねてるんですか??

    • 1月22日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    わかりました!有難うございます!
    20時のミルクで寝ました!
    1回21時に起きましたが少しグズって寝ています。熱もなさそうです。😰

    • 1月22日
さくまま

胃腸炎は基本ウィルスを排出するしか治療法はありません。
病院に行っても整腸剤をもらって様子をみるしかないので無理に行くことはないですよ!
ただ赤ちゃんは脱水症状になりやすいので注意してください。
うちの姪っ子は1歳でロタになったとき、機嫌もよくて水分もとっていたけれど病院に行ったら脱水で即入院になりました(T-T)
おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫といいますよね😃

  • ゆうmama

    ゆうmama

    この月齢の子の整腸剤って、液体とかで飲ませられるんですか❓
    姪っ子さんみたいにならないか心配です😱おしっこはオムツ被れがないようにいつもより多く変えていたので、、、でもおしっこは出ています!
    明日の朝もおしっこ等ちゃんとみてみます!下痢やオナラばかりに気を取られていました💦

    • 1月22日
  • さくまま

    さくまま

    うちの子が下痢のときは整腸剤は普通に粉薬でもらいました。少量の水で練って口に入れます。
    ちなみに姪っ子がなったとき私も一緒に住んでて私にもうつったので、ご家族の皆さんも気をつけてくださいm(__)m

    • 1月22日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    粉なんですね!!

    私も15時頃から下痢になってまだ下痢してます…😰
    旦那は嘔吐も下痢もなしなんですが、潜伏期間もありますから怖いですよね💦

    有難うございます😱

    • 1月22日
Ruさん♡

下痢が治らず病院に行ったらミルクを半分くらい薄めて治って来たら徐々に戻すよう言われました(^O^)

  • ゆうmama

    ゆうmama

    ミルクは半分も薄めるんですね!ほんの少ししか薄めてなかったです💦
    整腸剤はもらいましたか?

    • 1月22日
  • Ruさん♡

    Ruさん♡

    もらいましたよ(^O^)
    粉を水つけて舐めさせるやつです!

    • 1月22日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    液体なのかと思いました!
    明日病院に電話して、受診するか相談してみます😢

    • 1月22日
  • Ruさん♡

    Ruさん♡

    薬のおかげか2日で治りました(^o^)
    そうしてみてください✨

    • 1月22日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    有難うございます😵🌈

    • 1月23日