※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子どもの無理なお願いには、叶うまで詰めないようにしつつ、優しく対応しましょう。時間的制約や状況を説明し、相手の気持ちも考えた上で適切な回答を心がけましょう。

子どもから無理なお願いごとを言われた時、どのように対応されてますか?

例えば我が家の場合、、、

👦🏻今日の保育園のお迎え、朝の10時に来てー!
👩🏻ええ!朝10時ってまだ行って全然経ってへんやーん!まだまだお母さんお仕事中やしちょっと無理やなぁ!
👦🏻えぇー😗じゃあ早くお迎えきてや!
👩🏻ごめんね、お仕事終わったら一番早い電車乗ってお迎え行くね!

ってな感じです笑
おそらくですが、行かせてる園がこども園で今は幼稚園組さんが11時降園だから自分も早くお迎えに来てもらいたいのだとは思います。
簡単にいいよ!と言ってしまうと記憶力もいいので叶うまで詰められるしいいよとは言えないし、はなから無理!と言うのも好きではなくて…
上のような回答にプラスする(もしくは大きく変える)としたらどんな答えにしますか?
参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

便利な言葉で

んー、考えとくね

を多用しています☺️
時々願いを考えてあげるのがミソです。🤣

ただ、多用しすぎると
「ママいつも考えるだけやん!」って言われるのでお気をつけて、、(笑)

  • はる

    はる

    考えるだけやん!ってめっちゃ面白いですね😂的確すぎるツッコミ笑
    気をつけつつ、時々叶えつつ使わせてもらいます☺️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで返してます☺️
簡単にいいよーと返事だけみたいな嘘はつかず、出来るだけ頑張るということを伝えます😊

  • はる

    はる

    そうですよね、できるだけ頑張るっていう誠意を見せつつ本当に頑張った姿を見せられたらと思います!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

頑張るね!でも無理ならごめんね。
と言ってました。
定時上がりだから頑張りようはないんですけどね🤣

  • はる

    はる

    そうなんですよね!どう頑張っても足掻いても定時までは絶対どうしようもないんですけどね笑
    早く行ったら行ったで「○○くんお迎えまだやしもうちょっと遅くてもよかったのにー」と言われることも😂涙

    • 4月13日
うさこ

できない約束を「がんばるね」とか「できたらいく」みたいに希望持たせるのは残酷に感じます💦

お子さんも裏切られた気分になるかもしれないですし。
「お母さんも早くお迎え行きたいけど、お仕事だから〇〇時に行くね」ってはっきり言ってあげた方がお子さんのためです。

もしかしたら、早く迎えにくるかも?ってワクワクさせるのは可哀想なので。

  • はる

    はる

    変に期待を持たせるのはそうかもしれませんね…!
    迎えに行ける時間を明確に伝えること、心がけてみます☺️

    • 4月13日
🐻‍❄️

〇時にお仕事終わるから急いで〇時までにお迎え行くわ!!って言ってます😂
嘘つくのも期待させるのも嫌なので、うちの場合遅い早いではなく明確に言っとくと分かった!!と納得してくれます🌼
お迎えに行くと、もうすぐ〇時やからママ来ると思った😆って言ってたので、ちょっと時計のお勉強にもなるかも?です✨️笑

  • はる

    はる

    時計のお勉強になりますね!
    確かに遅い早いは人によって感覚も違うしふわっとしがちだから、時間を明確に伝えるのはお互いのためにもなりますね💡心掛けてみます☺️

    • 4月13日