※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
住まい

貯金がなくても家って建てられるものでしょうか?考え方次第だとは思うの…

貯金がなくても家って建てられるものでしょうか?

考え方次第だとは思うのですが、私は在宅で月3万くらい、旦那は手取り27万くらいなのですが、実家暮らしがきつくなってきたので、建てたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは実家を出て賃貸で3人で生活して
やっていけそうなら建てるか買う、ってやった方が良いと思います😅

でも私ならその給料の額面で賃貸飛ばして家を買う、とはならないです😅

本当の意味で貯金0では難しいのでは…と思いますが…引っ越しもできないしカーテンとか新居で最低限必要なものが揃えられないので…頭金なしとか諸費用もフルローンは相談できるんじゃないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

アパートを借りるのではダメなのでしょうか?
その収入だと厳しい気がします。
地域的に土地は安いのでしょうか?
手つけと引越し費用、家具購入、そのほかで100万円はないと家は建てられないかなと思います。
アパートなら50万くらいで引っ越せます。

実家暮らしでも貯金が出来ていないと言う事ですか?

もちろん建てる事は可能だと思いますが、マイホームもつと固定資産税、ガス、水道、電気代も以前よりはかかってきます。自治会費なども、、

ご実家の時おいくらお金を入れていたかはわかりませんが
勢いで建てるのはやめた方がいいです。

ぴーちゃん

頭金無しでも建てられますが、手付や諸費用は持ち出しあります。
建売買っても同じです。
なので貯金がある程度ないと無理だと思います💦

ママリ

実家にたくさんお金入れているのですか?🤔
もし実家に5万程度しか入れてなくて貯金ができていないなら、持ち家どころか賃貸も厳しいかと😱

はじめてのママリ🔰

貯金がなくても買えるとは言いますが、手付金とは要りますし、貯金ないのに家買うって計画性がないのかなーと思うので、これから先も計画性の無さで痛い目見ると思いますよ😅
まずはライフプランを立て、どうやって貯金していくのか考えてみてはどうですか?

はな

実家に今いくら入れてますか??
手取り30とだけ考えたら、田舎なら家を買うことはできそうですが。
ローン+光熱費、固定資産税、メンテナンスのための積立で結構なお金必要なので、それが月々支払いできるかどうかですね。
今実家に月々13万入れてるから貯金ができてない、なのか、実家には1円も入れてないけど貯金ができてない、なのかによって全然変わります💦

• はな

はな

今実家なのであれば、家具家電や生活用品はほぼ買うことになるだろうし、安いもの買い揃えるにしても100万は見ておいた方がいいと思います。
    あと、手付金として数万〜100万くらい、これは会社によりますが現金で必要になりますよ。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

現状実家暮らしで貯金が出来ていないって事ですか?
そうであれば、家を建てる以前の問題だと思うので、まずは賃貸で生活が出来るかどうかだと思いますよ。

まんまる

うちも手取り同じくらいです。
最初にかかる手出し、一軒家になって上がった分の光熱費、不動産取得税や固定資産税など払う余裕があるなら建てることは可能です。
うちも貯金はそんなに多くはないですがそれでも最初に80万ほど現金で必要でした。外構費は現金、それ以外はフルローン、カーテンや家具家電代もローンに組み込みました。
手付金など最初にかかるお金はHMによってかなり変わってくるので絶対無理というわけではないですが、ある程度手元に動かせるお金がない場合はきついと思います😓

Hina mama💕

家のローン以外にもかかる費用はたくさんありますよ😅

家の契約時だけでも100万くらい、引越し費用も必要だし、実家暮らしなら家具やら家電も買わないとでしょうし💦

ある程度使えるお金がないと厳しいのかなって思います😢

はじめてのママリ🔰

実家暮らしで、そんなにお金がかかっていないはずなのに貯金なしならまず無理ですよね。
借金はできても、返済できるの?って話だと思うので💦

はじめてのママリ🔰

家と言っても、土地や建物は場所やメーカーによって色々なので、一概に建てられないとは思いませが、貯金を貯めるところから始めるのがいいと思います