※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金について、返済が厳しい状況です。収入が限られており、家計に余裕がありません。副業も難しく、絶望的な状況です。

旦那の借金についてです。
月三万。ほぼ利息分だけ返してる状態だと言われました。
手取り20万弱。私は育休中です。
家賃七万。借金三万。これだけで10万です。
車必須環境のため維持費もかかります。
借金の総額は知りません。
今まで、付き合ってる時はボーナスで一回で返せるくらい、結婚する時は今年一年で返済が終わる等々嘘つかれてきました。
散々です。

みなさん、どうやってやりくりしてますか?
保育園も入れそうになく育休延長になりそうです。副業NG企業で二人とも働いています。
絶望的です。
家が欲しいけどそれも叶わない。

くそ

コメント

ちみー

私も妊娠して籍を入れる前に旦那に借金があることを知りました....
借金があるままだと籍を入れることはできないと伝えて利息もばかばかしくて勿体無いと言って
義父に旦那が土下座して少しずつ返す約束をして返済してもらうように頼んでました😅
大体夫婦で揉めることってお金のことですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それですよね。。
    やっぱり1回返してからじゃないと利息払うだけになってしまいますよね、、
    義実家もそんなにお金持ってるわけじゃないと思うので困り果ててます

    • 4月13日
  • ちみー

    ちみー

    借金は一括返済できないと本当に利息でお金どんどん無くなりますよね🥲
    義母と義父は離婚してるので義母はお金が全く無くて義父は少しはあるって感じでした😅
    でも義父も利息が勿体無いことはわかってるので一括返済してくれました😅

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三万返してると言われて、全部それ利息分って言われて泣きそうになりました💦
    そうなんですね😭義実家への相談も視野に入れてみます。。

    • 4月13日
  • ちみー

    ちみー

    お金のことで何回も揉めてるので泣きたくなるのわかります😭
    義実家に相談するだけしてみてください🥲

    • 4月13日
ゆかっぺ

その借金ってどこから借りてるものでしょうか?

利息がバカ高いなら、一度銀行でフリーローンの相談してみたら良いかもですね。
今返済中の利率よりは低い金利でお金借りれるかもしれないので、一度借金分まとめて銀行でフリーローンで返済して、
今後は銀行に毎月返済していく、という形をとるのも選択肢の一つかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アコムです。
    今借金があってもそういうの組めるのでしょうか?私自身そういうのにあまり頭がついていかず、、。仕事柄銀行とお付き合いがあるのですがそれもばれてしまうのかな等、、
    利息が少しでも安くなれば嬉しいのですが😭

    • 4月13日
  • ゆかっぺ

    ゆかっぺ

    借りる代わりに他のところを一掃するなら、という条件なら貸してくれる場合がありめす。
    仕事柄お付き合いのない銀行に話を聞いてみても良いと思いますし。必ずしも取引のある場所で、とは限らないですから。
    ただ給与振り込みがある銀行の方が審査は通りやすいです。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたら良さそうなので申込みしてみようと思います!
    中々疎くて仕組みを理解できなかったりしたのですが、教えて頂けたことで背中が押されました本当にありがとうございます

    • 4月13日
ママリ

うちの夫も借金あります💦
返済だけで月五万払ってて、夫の月収20万もないです(´;ω;`)
私の手当(傷病、これから育休)たして生活できる金額…。
うちはお互いおこづかいなし、ご飯は安く済ませる(朝昼晩2日分の食材は3000円でおさめてます)、夫は酒飲みなんですが1日つまみあわせて400円まで、お互い服や靴を買うのはワンシーズン二人合わせて二万まで、旅行なしお出掛け(動物園とか水族館とか)はほぼ行かず、公園。とかとか細かいとこ決めてます🥺

家欲しいですがこんな状態じゃ買えないので、子供が大きくなったら買えるようにしよう。とお互いざっくりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついですよね💦
    タバコも吸うのでやめろよと思うのですが本人はそういうこと言わるのがとても嫌なようで。自分のせいなのに。

    食費すごいですね😳うちは生協取ってて(私と息子が重度のアレルギー体質で農薬などへすぐ反応する)食費も割とかかりがちだし、、ワンシーズン二万まで良いですね!旦那の浪費癖がとまらないのでこれくらいとよく言われます。明確に決めたほうが私も旦那も良さそうです!
    携帯等どうされてますか?💦格安SIMにしたいのですが、実際どうなのかと思って、、。
    あと、子供費はいくらくらいで設定されてますか?💦実際子供にかける分をあまりケチるのも心苦しくなってしまい😭

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    たばこいやですね!今タバコも高いですよね💦😭
    1日1箱とか吸っちゃう感じですか?

    食費はとにかく抑えるようにしています。野菜が安いスーパーみつけて(キャベツ一玉100円とかえのき100g10円とかあります)お肉はメガパック買って無くなるまで買わないようにしたり💦アレルギー体質だと気をつけなきゃいけないですもんね。°(°´ᯅ`°)°。

    いいですよ!買うときもお互い別々、ではなく一緒に買います!
    明確に決めると無駄買いもなくなるしその金額までなら好きなの買っていいよってしてるので本人もじっくり考えて買ってます👏
    携帯うち格安simです!私がUQで夫はY!mobileですが、速度も大手会社と変わらないしギガも一番高いプランにしてますが、私が6000円(機種代が2000円含まれていて通話5分無料つけてます)夫が8000円(機種代3000円、通話かけ放題)です!
    機種代なくてプランも下げたらもっと安いです🙄
    子供費は毎月固定でかかるのは保育料(給食や延長代)だけなので5000円くらいで、靴や服は大人と同じくワンシーズンいくらと決めてまとめ買いしています!
    お菓子代やお出かけ費は生活費出だしてるので、特別子供費をわけることはしていません🤔

    おもちゃとかゲームとかそういうものは誕生日、クリスマス、運動会とか行事を頑張ったときのみにして、本人が外でカードゲームしたいとかお菓子たくさん買いたい!ってときはお年玉から遊んでもらってます🫣💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです🙄断じてお弁当も持っていかないと1、2年言い張って最近やっとオニギリを持っていってくれるようになりました、、😭

    自分だけならまだしも息子がですね💦食費も絶対もっと抑えれるんですが😭

    ありがたいのですが、私にすぐプレゼントを買ってくるのも😔 
    今日提案します!🤟私の美容室や化粧水等も抑えたいです😂

    格安いいですね!携帯を割と使う方なので速度が気になって💦
    wifiありですか?

    なるほど!まだオムツやミルク代が結構かさむので服を抑えてみます!シーズンで決めるの本当良いですね!✨
    とりあえず生活費をどうにかしないと今後もっとお金かかるようになったときに子供に迷惑かけてしまうから今頑張ります😭

    何から何まで質問攻めですみません💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    1.2年言い張ったんですね💦
    こちらは節約するために言ってるのに!おにぎり持ってってくれるようなってよかったです(T_T)

    愛されているんですね💘
    男性は見栄っ張りが多いみたいなので余裕のあるとこ見せたいんですかね😂💥
    提案受け入れてくれるといいですね(*n´ω`n*)

    wifiありです!ソフトバンク光繋いでるので、夫だけY!mobileにして回線割引使ってwifi4000円くらいにしています🤔
    家でテレビにYouTubeつなげてみたり、ゲーム機でWiFi使うので📲

    オムツとミルク代がかかるときはそのあたりは節約できないですもんね(T_T)
    とにかくうちは親にかかるお金を節約してます✊🏻

    いえいえ!お互い借金返済大変ですが頑張りましょー(T_T)

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも好きで節約したくて言ってるわけでもないのに!!ってなってました😂

    見栄ですね〜本当。借金の理由も見栄です😔呆れます、笑

    参考になります✨家での時間つぶしにYouTubeとか見たいしwifi欲しいけどこの状態じゃ繋げれず、、笑割引使って見直します!

    イライラしてましたがコメント頂いてやる気が起きてきました😂私だけじゃないし責めたって減るわけじゃないので改善して全額返済目指します!

    • 4月13日
ザト

私も結婚する時に夫から同じようなことを言われ…額の分からない借金ほど怖い物はないので、こっそり信用情報の開示請求をしたところ、100万か200万ほど借金があったので、肩代わりして完済しました。
まずは信用情報の開示請求が必要じゃないでしょうか?CISが多分すぐ結果見られるので、手数料千円ほどかかりますが手軽です。
借金の全体像を見てからじゃないとやりくりの話も進まないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに結婚の時に額を誤魔化されるとは思いませんでした…。やりくりで頭を抱えていたときに、でもそれも今年で返済終わるしと言っていたので希望を持ったのですが、本人はそんなことを言ったことすら忘れてました。
    額を知るの怖いです。
    開示請求できるんですね!やってみますれ

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦開示請求に電話番号が必要ですが、自分ので大丈夫でしたか?旦那のだと旦那の携帯にsmsが行くと思うのですが、、

    • 4月13日
  • ザト

    ザト

    夫の携帯にしました!
    あと住所も夫が結婚前に住んでたところや義実家など入れていくつか入力し、電話番号も夫の今の携帯番号と義実家の番号なんかも含めて書きました💡借りた時の住所と電話番号が必要なので💦💦
    ちなみに夜中に開示請求したので、夫宛のメールも夫が見る前に消しました😊
    ご主人が暴力的で家族に被害が出るなどなければ、ご主人の前で申請する方が良いと思います✨

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり手で凄いですね🤣今日旦那に話してやってみます!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

車が必須なら自己破産は出来なさそうですね💦
家賃が高いのかなると思いましたがお住いの地域では安い方なのでしょうか💦?
ママリさんが復帰できるまではしばらく今の生活が続きそうですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃は少し高いと思います😭が、赤ちゃんが産まれる事を考えての引っ越しだったので鉄骨でーとか考えたらこの家に、、その時は今年で完済できるとも聞いてたし😂
    そうですよね💦私もフルタイムで手取り12とかなのできついですが😔

    • 4月13日
deleted user

元旦那も借金ありました。結婚後にアコム、アイフル、プロミス、レイク
全てから借りてました。

友達に名義だけ貸した。と言われてて義父も私もそれ信じてましたが結局自分が借りたお金で義父が一括返済してくれました。
そこで終わりにすればよかったものの一括返済されたからってまたさらに借りたアホ。

給料振り込まれる常陽銀行からも借りてたらしく催促状で借りてたこと知り問い詰めたら俺じゃないよ。と意味のわからない嘘。
結局元旦那が借りたお金。50万。毎月2万。元の給料も低いのに毎月2万で子供4人なのでほんとキツかったです、、

元旦那の悪いとこそれだけじゃなく、借りたら返さない。
闇金だろうと借りれれば借りる。と

無視しとけば無効になる。と頭おかしかったです。ほんとに。

もう借金癖治らないし嘘までつくし
その借金のお金の行方わからないし、
借金してるくせに財布からお金取るし子供の貯金、児童手当にも手はだされるし離婚一択でした、、

とりあえず離婚の選択がないならいくら借金があるのかは絶対把握したほうがいいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪ですねそれ。
    もう病気ですよね。
    そして大体そういう人って嘘つきますよね。
    私も本当ムカつきました。
    で?そろそろ終わるんだよね?返済?って明るく聞いたらトボケ顔。言ったことすら覚えてない。お弁当は持っていかない。給料明細出さない。それでもやめないギャンブル。殺意でした。

    最近は少し改心したのかそう見せてるだけなのか、ちょっと改善の兆しが見えるし私自身1人で子育ての覚悟ができないので返していこうと今は思ってます。
    開示請求するか旦那に問い詰めるかとりあえず額を把握したいと思います

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに病気です、
    もう悪い事と思ってないですもんね。

    同じすぎます笑
    五年間一緒にいましたけど給料明細渡されたことありませんでした🤣

    話し合って渡せよ。と決めても。

    そういうの本人にしか教えてくれなかったりするから
    私は元旦那に問い合わせてね。と言いましたが全く問い合わせなかったり嘘の書類作ってきましたよ🤣

    もうほんと呆れます笑笑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじで腹たちますよね!!妊娠中から何回も言って結局生後半年あたりで1回明細を写真で送ってきました。それ以降は送ってこず、ただ4月に昇進したのでその辞令的なやつに俸給とかがかいてある紙を送ってきたので良しとしてますが、、

    そうです!なんでこっちが泣きながらお願いしないといけないの?てかなんでそこまでさせて出さないの?って感じです笑
    嘘の書類まで作る気力に拍手ですwww

    私の実父がそういう人で、母も離婚してますがまさか私もそういう人と結婚するとは…笑

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと毎日私も泣いてましたよー😭
    こっちは限られたお金で全てやりくり、
    借金作った本人は呑気にパチンコ行って買ったお金で好きなの買ってたり、借金分として返せよ。と思いましたが笑笑


    そうなんですか?😰😰
    でも絶対この先は幸せ待ってますよ😳

    私の実母の元旦那(私の実父)といる時は金癖、暴力など凄かったらしく、
    今は離婚して血の繋がりのない父ですがほんとに父親らしく母も幸せそうです🥺

    私も元旦那は嘘つき人間借金や盗みのすごい人間でしたが離婚して今は再婚して幸せ掴みましたよ🙄

    最悪はもう離婚のがほんと気持ちも楽です😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでそんなに呑気にいきてられるのか…笑むしろひとり親の方がいいんじゃないかとか思いますよね

    暴力は怖いですね💦お母さん幸せそうでよかったです😭
    うちも幸せそうですが、私は母のようにはなれないな〜感が強く不安です😔

    再婚されたんですね✨おめでとうございます🥰

    不安はありますがその方がストレス少なそうです😂

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

総額知りたいですね。
旦那さんの親、兄弟には借りれない額ですかね??

私は利子もったいなくて弟の借金を肩代わりした身です😅レイク40万くらい。今は利子なしで弟に毎月取立ててます🙌🏻アコムレイクアイフルとか利子やばすぎますし、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親にも兄弟にも多分言えないんだと思います、、。本当は親にでも借りてほしいですけど…

    弟さんに貸してるんですね😳良い姉すぎて、、
    そうですよねなんでアコムで借りたんだと意味がわからないです

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活が苦しいなら言うべきだと思いますけどね、、とりあえず家族ですし。主さんから旦那の親に言ってもいいような気も。

    うちの弟はアコムレイクアイフル全て借りてました😅何に使ったんだか…

    • 4月14日
ちせ

副業禁止でもこっそり働いてる人たくさんいると思います😇
旦那もそうでした!
しっかり確定申告とかしないもバレますが。
とにかく収入を増やすのが1番です。
1万節約するより1万収入増やす方が簡単だと思います!!

応援してます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準公務員で仕事上税金等に携わるので会計の人にバレてしまいそうで😂収入増やすのが1番ですよね!情けない事に手取り10〜12の間なので頑張りたいです

    • 4月13日
  • ちせ

    ちせ

    公務員さんだったんですね😂!
    それは厳しいですね…😭
    もし親御さんに立て替えてもらえるならそれが1番良いですね…!
    あとはこまめに保育園情報をみて奥様が働き出すのが良いですよね😌

    • 4月13日
なぁちゃん

もし副業する気でいるなら、夜職オススメです😊⭐️
バーなら時給1000〜1300円、スナックなら2000〜2500円、キャバクラ、ラウンジなら4000〜です⭐️
副業バレません!バレた事ないし、旦那さんが子どもさん見てくれるならそれが手っ取り早いですよお(∗ˊ꒵ˋ∗)
って、おススメしても、夜は体力使うのでお酒も飲むしおっさんの下ネタも笑って聞かないといけないし。。大変ですけどね🥺💦
1つの意見です😊🍀