※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の不安や悩みを抱える初産婦が、経産婦のエピソードや励ましを求めています。ポジティブな体験談を通じて前向きに考えたいとのことです。共感やエピソードをお寄せいただけると喜びます。

今だから思う経産婦さんの""大丈夫!""をいただけたら幸いです。

現在25週の初産婦です。
いくつか気になる事があり、
24週で570g、前置胎盤と言われ安静指示が出たので安静にしております。
ガッツリと前置胎盤といわれショックが隠せません…😔

後は最初の膣検査でB群溶連菌3+が出てしまい、以前にもこちらで
大丈夫だよと言っていただけて、不安ではありますが
和らぎました。
ありがとうございます。


この妊娠を通して命が宿る奇跡と愛おしさとそれと共についてくるマイナートラブルに時々
妊娠継続できるか無事に産めるのかと不安になる事があります。
ベビー用品を揃えれば揃えるほど楽しみと不安が出てきます😔

今日も突然すごい不安に襲われてこちらで投稿してみることにしました。

誰でも初めてのことは想像もつかないし不安になるのも当たり前なのかもしれませんが😔

前置胎盤が治らなければ…とか
もしお腹で心臓が止まったら…とか色々考えてしまいます。

子育て中のお母様。
今だから言えるエピソードなど含めて色々お話聞けたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中に人それぞれ様々な悩みや不安を抱えることがあると思います。
病院で指摘されたことを検索して、不安な気持ちばかりが増えてしまった…という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

絶対大丈夫!とは断言できないものの、○○だったけど、乗り越えたよ!良い方向に進んだよ!といったポジティブな体験談を知ることで自分が置かれている状況を少しでも前向きに考えることができるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぷー

妊娠7週から出産3日前までずっと原因不明の出血がありました。
妊娠中に湯船に入れたのは両手で足りる位しか入れませんでした。
2回程大量に出血して2回目の時は医師からもしかしたらダメかもしれないと言われましたが何とかもってくれてB群溶連菌が出たので計画出産をしました。
産後1ヶ月後にこどもの溶連菌の検査結果が出るまで家族とヘルパー以外には会わず色々大変でしたけど4歳になり今では大きな病気や怪我もなく1ヶ月に2センチ伸びて成長痛が出てちょっと大変です。

ぽんちゃん

私、11週に絨毛膜下血腫で大量出血し、即入院になりました。
ずっと点滴に繋がれたままで出血止まんないし、輸血の話まで出てました。
医者から23週までも厳しいかもしれないねとか色々言われましたが、30週目前まで持ってくれましたよ!
しかも、安静にしてたからか、1700gもあり大きめでした!
未熟児ではあるものの、良くおっぱい飲んでビックリされていました!
赤ちゃんの生命力は未知数です😊
ちなみに、今は8歳でやんちゃ過ぎるんですが🤣
未熟児で生まれたのが分からないくらいに大きめです😂

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    30週目前に破水して出産でした。

    • 4月19日
あるまっち

私も前置胎盤でしたが帝王切開で無事出産しましたよ☺️

ぽんぽんぽん

お母さん🫶🏻

24週の時私は430グラムでした!
この時期からぐんと伸びます😊安心してください!

私の友達は29週で1000gの赤ちゃん産みました😢
悲しくて悲しくてしょうがなかったのですが、3ヶ月かけて赤ちゃんは退院し、今はお母さんと一緒にいます❤️

お母さんの感情は赤ちゃんにも伝わってます!

不安な気持ちではなく楽しみを赤ちゃんに伝えてあげてください。

私も妊娠中は毎日泣いていました、色々不安で…

早く産まれてほしくてあの不安から逃げたかったです!

今になっては “もう少しゆっくり、のんびり妊娠期間過ごせばよかった”😅と思います。

妊娠期間から大変なことにばかりですけど、健康的なあかちゃんが産まれてくることを願っています🫶🏻

とまと

私は、上の子も下の子も18週辺りで全治胎盤だねって言われましたが26〜28週位で赤ちゃんが大きくなるにつれて位置が上がってきてどちらも問題なくなりました😊✨

はじめてのママリ🔰

こんにちは
とても不安なのですね…
私は子宮の手術歴があったので、陣痛が来ると子宮破裂で母子共に危険になる可能性が低いながらもありました
それなのに陣痛とは思わず我慢してしまい切迫早産で入院しました
悪い方に考えてしまい、もしこのまま入院して長引かせてる間に陣痛が来て子宮破裂で赤ちゃんが死んでしまったら…自分が死んで赤ちゃんを見られなかったら…と思って怖くて仕方ありませんでした
結局張りが抑えてられず、3日後に出産しました
今目の前でわがままに泣いている息子がいます
不安になっている間は最善策を取っていたとしても信じられなくなりますよね
大丈夫とは言ってあげられませんが、先生と赤ちゃんを信じて、ご自分ができる限りのこと(今なら安静にすることでしょうか…)をすることだけに専念してみてください

ベビー用品を揃えるほど不安になる気持ちはわかります
私ももし、生まれてこなかったら見るだけでつらくなりそうって思っていました
でも、出来るだけ楽しく揃えてあげて下さいね

もんもん

21wの時に前置胎盤言われました!
赤ちゃんが大きくになるにつれて胎盤も上がりました👶
B群溶連菌も陽性でしたが、赤ちゃんは大丈夫でしたよ☺️
妊婦の時はメンタルはやられますよね😣💦
私も不安な毎日でした💦

まー

6-8週に絨毛膜下血腫で出血があったり、全前置胎盤と診断され、普段通りに過ごしていたら、30週に前触れなく出血し、そのまま出産まで管理入院しましたが、予定帝王切開で無事出産しました☺️

りー

昨年6月に全前置胎盤で緊急帝王切開で産みました!
26週で出血してから産まれるまで入院と言われてましたが32週で再度出血して2008gで産まれ赤ちゃんは2ヶ月入院しました。
赤ちゃんが病院にいる間は寂しさや不安や一緒にいないのであたし本当に産んだんだよなぁ?とか思いましたが、産後の体をしっかり休んで赤ちゃんが退院後育児をする為と思ってしっかり休み、 毎日病院には通って母乳を届けてはいました。
もーすぐ1歳なりますがやんちゃ過ぎるくらい元気です💪
未熟児で心配はありましたが毎月の通院があり不安なことを医者に聞けたり様子や成長を見てもらえるので安心でした。
前置胎盤不安かと思いますが、かかりつけの先生や助産師さんを信じて頑張ってください。

入院中不安で何度も泣いて面会禁止だったので何度も帰りたいと家族に話したかわかりませんが今はそんなこともあったなぁと思うくらいの出産エピソードになってます。

なー

うちの下の子は切迫で24週600gで生まれました
逆子のまま生まれてきました
生まれてすぐに胃に穴が空き全身麻酔でお腹の幅目一杯切る手術もしました

命を落とす可能性、将来大きな障害が残る可能性を何回も説明されました
この子は生きられないんだと思っていました

妊娠中も出産中も出産後も生きた心地がしなかったです
何度も自分を責めました

でも、今は嘘みたいに回復して成長し上の子よりよく食べよく動きます
体重も11キロを超えて保育園も通えてます

今の医療は凄いですし、赤ちゃんが生きる力、成長しようとする能力って大人の想像を遥かに越えていきます

今は不安で辛くてそれどころじゃないって感じかもしれませんが、きっと大丈夫
お母さんと赤ちゃんが無事に出産できるよう祈ってます

mio

初めまして☺︎
私は初期から切迫で無事に赤ちゃん産まれるのだろうか、もし途中でダメになったらどうしようとよく考えては不安になり、ベビー用品も本当に34.5wぐらいになってからやっと一気に揃えました😂産まれるまで不安は尽きませんでしたが、安静にする事や赤ちゃんを信じて待ったおかげで先月元気な赤ちゃんが産まれました😊今主さんができることはこの二つだと思います。毎日不安だと思いますが赤ちゃんの生命力は強いです!なるべく安静にそして赤ちゃん信じて残り後少しのマタニティライフ楽しんでいきましょう!きっと大丈夫です!応援してます☺️

はるきち

3歳差ヤンチャ男児の母です🤗

私は結婚前に子宮頸部の円錐切除の手術を行っており、膣の長さが一般的より短い状態での妊娠でした。
膣の長さが短い為、早産や流産のリスクがあると説明を受けました。
それだけでも不安な妊婦生活だったのですが、27週頃からお子が平均より小さい。その上32週で出血する。
胎児発育不全で切迫早産気味の為、入院しました。
入院生活がとても辛くて体重も3㌔程落ちました。
通常切迫早産で入院の場合、正産期の37週で退院なのですが、私の場合まだお子が平均より小さかった為、出産まで入院生活は続きました。

初めての妊娠で、私自身酷い程の心配性な為、毎日妊娠の喜びと不安に板挟み状態でしたが、何とか出産しお子も元気に育っています!

下の子は、妊娠10週やそこらで上の子がお腹にヒップドロップをかましてきましたが特に何も無く生まれ、今は元気に走り回ってます。

私の母は37週で胎盤剝離で一刻を争う程に母子共に危険な状態だったようですが、無事に私を出産し私自身特に大きな病気もなく元気に三十路を迎えております。

赤ちゃんって守ってあげないといけない程小さな存在ですが、その生命力は凄まじいと思います。

不安な気持ち、よく分かります🥲
でも大丈夫!お子は私達が思っているより強しです✨

ぽんず

友人の話なのですが…
前置胎盤と診断があり計画的帝王切開になりました。
予定の日、帝王切開をして初めて臍の緒が赤ちゃんの首に巻いていた事がわかったそうです。オペをした産科医によると前置胎盤で帝王切開せず、経膣分娩していたら赤ちゃんが亡くなってた可能性が高かったと言われてたそうです💦

また、私の話ですが…
出産する時に旋回異常が起こり私の骨盤と赤ちゃんの頭蓋骨がぶつかり合い、赤ちゃんの頭には頭血腫が出来ました。
担当してくださった先生が異常に気がついて引っ張らなければ…赤ちゃんの頭蓋骨が骨折して脳に重い障害が残ってしまう可能性もあったそうです。

出産って奇跡なんだって思います!

友人の子も私の子も今はスクスクと育ってます😊✨

絶対に大丈夫!赤ちゃんを信じて逢える日がきますよ💓

はじめてのママリ🔰 

私も18週辺りで胎盤の位置が低いので経過観察と言われました。24週頃の検査では子宮が大きくなり胎盤が上がってきたね、このまま行けば大丈夫だね!と言われていましたが28週の検査の時、胎盤が上がってきてないと言われ大きい病院で再検査そして全前置胎盤で絶対安静との事で30週から37週まで入院、帝王切開での出産でした!
赤ちゃんは異常なく元気に産まれました😊

前置胎盤と診断される前の日まで普通に仕事をしていましたが子供のためにも安静という事で急に生活が一変したような感じがしました。
初産で、予想もしない事態に直面すると不安になりますよね😥

私の場合、ベビー用品はなにも揃えておらずそのまま入院でした😂
ベビー用品はネットで色々みて揃えました!
不安があると思いますが先生とお子さんを信じて今自分に出来る事を精一杯やる事が大切ですね😊
お子様が産まれてから想像よりはるかに忙しくなります。その前にゆっくり休める時間をプレゼントして貰ったと思って私は妊娠生活をしておりました😊

ゆっくり休んで欲しいって赤ちゃんが休暇をプレゼントしてくれたんだね!お母さん思いの優しい子だと思いますよ🎶 看護師さんに言われたこの言葉が長い入院期間の中で心のささえになっておりました。

大変な事ばかり、不安な事ばかりだと思いますが赤ちゃんに会えた時何もかも全て忘れるほどの力を赤ちゃんは持っています。
健康な赤ちゃんが産まれてくることを願っております👶🏻🫶🏼

かな

13週に入った時の検診で何も言われず30分ほどエコーされてその後の診察でダウン症の可能性が年齢の割に高く出てしまい、首の後ろの浮腫みも指摘されました。
先生の話を聞いている時は帰り道泣きながら旦那に電話してその夜2人で話し合いNIPTを受けました。
結果は陰性でホッとしたのも束の間、27週で陣痛並みの張りが来て切迫になり緊急入院。
2週間の入院の後37週まで自宅安静の日々を過ごしました。

キラキラマタニティライフのキの字もないくらいいろいろあった妊婦生活でしたが産まれてみたら超元気で可愛くて愛おしくて幸せです☺️

こうちゃん、ゆきちゃんママ

私は二人目の妊娠初期から少量の出血があり、妊娠初期にはある事だよ~と言われてて気づいたら治まってたのですが安定期にも入ってたある日突然、夜中にトイレに行ったときに再び出血してしかもまぁまぁな量で💦
早く病院に連絡したくて朝までがとっても長く感じ、全然眠れませんでした。
結果、前置胎盤かも?と言われて不安な毎日だったけど赤ちゃんと共に子宮も大きくなるにつれて前置胎盤は改善されました。
二人目は不妊治療して授かったのもあり、心配が尽きませんでしたが元気に産まれてきてくれて今では何でもお兄ちゃんの真似をしてやんちゃすぎるぐらいとっても元気です☺️

主さんもきっと元気な赤ちゃんが産まれてきますよ👶
リラックスして赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね❤️

みー

17週頃に前置胎盤と言われ、とても不安でした。でも、先生からは成長につれ上がってくこともあるから様子見ようと言われました。しかし、24週ごろから少量ではあったけど、出血が続き病院へ。前置胎盤にはよくあることだからと言われ、不安から安心へ。
でも、お腹が大きくなっても胎盤は上がらず、32週で大きな病院へ。すごく不安になりました。

胎盤の位置が自然分娩か帝王切開か判断するためMRIやレントゲンなど検査をしました。
自然分娩が良かったけど、安全に子どもに会うには帝王切開した方がいいとのことで、帝王切開になりました。
タイミングもギリギリだったので日も決めれず、先生の都合で、ポッキーの日に。

出生体重も3000g越えだったし、今では、元気な子に育っています。

産まれるまで楽しみもより不安の方が大きく、落ち込むことがあるかもしれませんが、エコーの写真や胎動を感じて、会えるまで残りのマタニティライフを楽しんでください。

みきてぃ

私も同じくらいの週数の時に前置胎盤と診断され28週に周産期母子医療センターに転院し管理入院で絶対安静になりました😭

しかし臨月になってまさかの2cm近く胎盤が離れてくれて低置胎盤になり管理入院解除になりました✨

臨月になっても胎盤上がるのは珍しいみたいなんですけどこーゆー人もいます❣️笑

絶対安静でお辛いかと思いますが、きっと今しか来ない夏休み☀だと思ってゆっくりされてください😊

kaho

出産終わってから1ヶ月検診の時先生から実は、胎盤が剥がれかかってましたと胎盤と臍の緒が繋がってるところに
ちょっと問題がありました?だから、子供が小さかって満足に栄養がいかなかったんじゃないかなと言われて
また、子供ができた時
次は、出血したりする可能性があると言われてショックでした。

na_ha🤱🏻

一番つわりのひどい8〜12週にコロナで39度の熱を出しました😂赤ちゃんは胎嚢からの栄養だったので無事でしたが、もし流れてしまったらどうしよう。と不安でした。
その後は妊娠糖尿病疑い、臨月でカンジダなど色々あったなあとすでに懐かしいです😭
何はともあれ無理せず、なるべくストレスフリーに過ごすのが1番だなと思います!

優愛

私も今26週で前置胎盤です。
1月に13週でいきなり床に血がポタポタ付くほど出血しました💦

安定期に入ってすぐの生理並の出血が1ヶ月続き不安で仕方ありませんでした。
自宅安静も3月からは少しずつ緩和されて運動などは出来ないものの、家事など日常生活はOKでました🙆‍♀️

今もまだ胎盤が低く、これから上がっていくのかどうか。また出血してしまうのではないか等不安なこといっぱいです💦

13週で診断されようやく今週ほんの少しだけ胎盤上がってるかも?って言われました。

前置胎盤でもほとんどの人は後期で上がって行くそうなので前向きに考えてます😊

はじめてのママリ🔰

24週で570g、前置胎盤の診断されたとのことで不安ですよね💦
私も長男出産時は全前置胎盤で帝王切開で無事出産しました😣
当時はお腹の張りというものが理解できてなくて気付かずに生活していてかなりの頻度で張っていたみたいで切迫早産になってしまい
予定日3ヶ月前に入院することになってしまいました😣
安静にされているとのことなので大丈夫だと思いますが、
ほんとにほんとにお腹の張りが出たらすぐ休むことをオススメします😭

はじめてのママリ🔰

私も出血多量で入院。全治胎盤疑いとの事でした。
まだ7ヶ月くらいのころです。

でも、お腹が大きくなる=子宮が大きくなるって事は
下にある胎盤が上に上がるから大丈夫と言われました。
でも、しばらく絶対安静でしたが。
胎盤からの出血だったので。

産まれる直前になると
お腹がおおきくなってるから
胎盤の位置が上がったようで
検診のたびに胎盤の位置を確認。毎回の大丈夫と言われてました。

この前、出産したのでしが
確かに出血は
人より多めだったかもしれませんが大丈夫でしたよ!
頑張ってください‼︎

たろ

正産期までは血糖値が少々高いですが比較的順調にきていました

いざ出産となったら旋回異常で帝王切開に。
いつ、なにが起こるかホントわかりませんよね💦

無事に産まれてくることを願っております

リィ

私は妊娠初期から出血が定期的にあり、20週くらいで
脱落膜ポリープと言われ、
出血した際感染症になったら……や、
今緊急に産まれてしまったら……など、怖いことばかり説明を受けました。
脱落膜ポリープのことは、あまりネットにも情報は無くて、
ただただ、安静に週数を重ねていくことが、1番だということしかないと、医師からも言われました🥲
おまけに、コロナ禍。
第7波だったかな?真っ只中で先の見えない不安なマタニティライフでした。

それでも、38週4日で無事に元気な子を出産!
今振り返ると、妊娠中は命を守れるのは極論、私だけしかいなくてその重さに心折れそうな日も多かったけれど、元気な我が子に会えた時なんだかあの日々にもしっかり意味があったなぁと思います😊

それは、命が宿ることから
順調にお腹の中で育て、
安全にお産を終えるまでの
奇跡を身をもって知れたから。

ママさんも、今は不安で
不安で仕方ないと思いますが、1日1日を積み重ね、
無事にお産を迎えられますようにと、願ってます☺️🙏
身の回りの甘えれる人にその不安を少しずつ
言葉にして伝えて、
全てを分かってもらうのは
難しいけれど、
知っておいてほしい、と
言うことを分かってもらえるといいですね☺️