※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
お金・保険

夫婦共に28歳、子供2人。世帯年収600万。子供手当含む年間貯金100〜140万。将来の生活費や貯金額について相談。太陽光の売電収入もあり、固定資産税や家の修繕費に充てている。貯金の目安を知りたい。

教えてください!
夫婦2人共に28歳 子供2人
公務員夫:年収500〜520万 パート妻:90〜100年収万
世帯年収:600万ほど

住宅ローン:7万円 車2台 suvと軽
※田舎のため車がないと就職先もないレベルです。

子供手当含む年間貯金が100〜140万です。
これでは不十分でしょうか?💦

皆さん同じくらいの収入の方がいましたら生活費を
教えていただけたらと思います!

2人とも手が離れそうな小学校高学年になったら
フルタイムパートで考えてます!いまのところは
扶養内パートで考えてます。


ちなみに昨年は、結婚式が10件あり、
貯金は100万でした、、、
今年も5件ほどあるため、、、140万いかない
くらいかもしれません。。

あとこれとは別に太陽光の売電収入があり、それが
おおよそ20〜23万円あります!
これは、固定資産税を払うのにあてていて、あまった
10万円は家の修繕費として貯金しています。

皆さんどれくらい貯金されてるものなのかなぁー
と、思い尋ねました。






コメント

ゆかっぺ

世帯年収もう少し高いですが貯金額年100くらいです。
全然貯金できてる方だと思います💦

  • daaaco

    daaaco

    ありがとうございます!!
    ほんとうですか!!
    子供がいると全然働けなくて💦なんかもうこのご時世で老後が不安すぎて…FPさんに見てもらったりもしたのですが、老後は1.5倍ほどの物価上昇を見積もって貯めなければいけないから、4000〜5000万円くらい貯めておかないとと言われまして😭わたしたちだけ?貯めれてないのかな?と思って心配になりました😂

    • 4月13日
ままーり

去年550万(旦那のみ)で児童手当含めて120万の貯金貯蓄でした!
今年は旦那580万くらいになる予定プラス、私がパート始めた分50万丸々貯金なので、170万はいけるかなと考えています🥺🫧
nisaやってるので40万は貯蓄、その他は現金です🙂☀️
年齢は31歳です🙏

  • daaaco

    daaaco

    ありがとうございます🙇

    パート分を貯金できるのすごいです👏👏働くから少しはいいものにしちゃおう!などなど…若干使ってしまってるので🥺
    手取り収入の30%貯金できてるのとてもすごいです💦

    なにか特別に意識していることや、節約などありますか?💦

    • 4月14日
  • ままーり

    ままーり

    私の収入は無いものとして考えているので🥺💦
    固定費はとにかく無駄がないように抑えることと、変動費は予算を意識して使いすぎに注意しているくらいです!
    上記の貯金とは別に年払いの税金や保険、予定がわかっている出費は月々積み立てています🙌🏻基本的なことだけですごく節約は意識していないです🥹🫧

    • 4月14日
  • daaaco

    daaaco

    そうなんですね!!!

    とってもやりくり上手でうらやましいです💦
    わたしたちは週の半分は実家で過ごしていたり、食品や雑費なども実家で一緒に買ってもらったりしていてこの感じなので、もっと見直すべきところなどありそうです😂

    予算組などもう少し意識してやってみようと思います🙇
    ありがとうございました。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

年収600万くらいだと、それくらいの貯金なのかな!と思います☺️
パート代全て貯金できるようになると、もう少し貯金額増えるかもですが💦


少し思ったのが大きくなったらフルタイムとの事ですが、車の買い替えをローンにするのかどうかも関係してくるのかなと思いました!

  • daaaco

    daaaco


    コメントありがとうございます!
    少し安心できました🥺
    しようと思えばできなくもないかもなのですが、子供達とお出かけとかしたいなーとなってしまったり、美味しいもの食べたいなーなどなどでなかなか難しくて😂

    現在貯蓄が、600万ほどあるので、車は200〜250万位内で考えているので、一括で購入する予定です!!
    ちなみに、まだ2台共5年で乗り潰すくらいの気持ちなのであと5年後くらいの買い替え予定です!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

旦那35歳 私29歳
住宅ローン、車2台 子供2人
ローン金額がにてます🥹

旦那の収入は年収650万程
私はパート扶養で120万程

積立保険、死亡保険積立
子供積立(付き合いのある銀行)で月5万積立してます。
これは10年経ちますので
400万程あります。

現金貯金はなかなか溜まりません😂
私は物欲が激しめなので
パート代は保育料と
後は自由に使ってます😅

同じく小学校高学年になったら
社員で働くつもりです😌

十分貯金されてますよ!
素晴らしいと思いました!