※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園年少クラスの子供と1歳の下の子の昼寝について相談です。昼寝時間が変わるため、どうしたらいいか迷っています。昼寝を帰宅後にするか、どう調整すればいいかアドバイスをお願いします。

幼稚園年少クラスに通うこどもと下の子1歳の昼寝についてです。
今は午前保育中で13時〜15時まで昼寝をしています。
来週から14時までになるため昼寝を帰ってからさせるべきか迷っています。
今までも昼寝をしない日もあったんですが、必ず夜驚症みたいになり21時ごろや22時ごろに起きてパニックになります。

13時45分頃に家を出て迎えに行くため下の子の昼寝の時間もどうしたらいいかわかりません。

3歳の昼寝をどうしたらいいか、1歳の昼寝を何時ごろにしたらいいかアドバイスください!

コメント

nakigank^^

朝寝しないように遊びに行って、昼ごはん11時過ぎ。
昼寝は12時前から開始して、家出る時間まで寝かせてとかやってました。

3歳の子寝かせつければ昼寝しますか??
できるなら帰ってきておやつ食べたら寝るようにすると良いと思いますが、下の子起きてるし寝ないですよね?💦

それなら、下の子を朝寝30分させて、昼寝を上の子と合わせてできるようにするのもありかなと思いました!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    3歳の子は布団に入っても寝るまでには時間がかかりますが、寝てくれます。
    下の子はもともと朝寝をしてないので、させようとしても寝てくれません😅なので13時ごろになれば眠くて大泣きする感じです。

• 4月13日

うちも半年前に同じような状況になりました。
うちは上の子が満3歳で入園し、14時半に帰ってくることになりそれまでしていたお昼寝の時間を取るのが難しくなりました。
下の1歳児はその頃14時半過ぎまでお昼寝で、お昼寝とお迎えが被る感じでした。

結果的に3歳児はお昼寝なし、1歳児は朝起きるのを早くして昼寝は12時から14時と言う感じになりました。
上の子はお昼寝なしになったので、幼稚園から帰って17時ご飯18時お風呂で19時就寝という感じですが、最初は眠くてぐずりながらお風呂に入り、出たら勝手に寝てることもありました。
下の子もそれに合わせて19時には寝に行くようになり、必然的に朝が早くなりましたが幼稚園に行く用意など朝バタバタするので、早くなってよかったかな?って感じです。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    やっぱり3歳の子は昼寝なしで夜寝るのを早くするのが手っ取り早いですよね😅

• 4月13日

退会ユーザー

たぶん手っ取り早いと思いますが、そのルーティンに慣れるまで結構ぐずります😂
    子供も幼稚園で疲れて帰ってくるので余計ぐずぐずになりました😅
    ただ慣れたら子どもは早く寝てくれて夜の大人の時間が長くなったのでよかったです😊

• 4月13日