※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌸
家族・旦那

義実家との同居について、既に同居している方の経験を知りたいです。どのように話し合いを進めたか教えてください。

皆さんは家族会議はどのようにされていますか?
(同じ経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです)

質問させていただいた経緯ですが、将来的に義実家との同居の話が持ち上がり、悩んでおります😇
急な話で全く気持ちが追いついていないのですが、状況的に不可避なようなので、可能な限り精神的負荷を減らせるように時期や条件等を詰める必要があるかなと感じています。

ただ、個人的な私の考えですが、義実家での同居は夫および義両親からのお願い事項だと受け取っています。
そのため、夫が積極的に話を進めていこうという意志がなければ、実現不可能ではないかと思いますが、既に同居されている方はいかがでしたか?

なお、うちの夫は上の子が小学校入学(約2年後?)にあわせて同居したいようなのですが、現時点で話し合いをする気がなさそうなので、実現不可能と思ってます。(義実家を最低限リフォームする等の時間も必要ですし…💦)

現時点の私の気持ちは伝えてありますが、それでも沈黙のままで大変ヤキモキしています。
とはいえ、曖昧にしておくと、時間切れになって私の不本意な形で同居がスタートすることも、私が積極的に話を進めて同居が早まることも恐れています。

話し合う気がないのであれば、もう夫一人で義実家に帰って欲しい…。(心の声)

既に同居されている方々はどのようにして話し合いを進めましたか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは何で話し合いをする気が無さそうなのですかね?
楽観的になるようになるさ!と思ってたりですか?

うちの旦那もこちらがお尻を叩かないと物事進まないタイプなので、私が主導であれした?これ決めた?と色々聞いてました!
同居不可避だったら、尚更不本意な形にスタートしないようにこちらで色々聞いてみても良いのかな?と思います!

• hana🌸

hana🌸

返信ありがとうございます。
    まさに楽観的なタイプではあるのですが、一方で私が同居反対なので相談しづらい…と思っていそうです。。
    義両親から同居の打診を受けた当日に夫から話がなかったので、私の方からは気持ちは伝えてみましたが、それでも家族会議開催には至らず…😇💦

ママリさんの仰る通り、不本意なスタートは困ってしまうので、時間を置いて再度聞いてみたいと思います!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い相手を気遣ったり、相手の気持ちを気にして動けないのかもですね💦

私も同居中ですが、思ったことは言ったもん勝ちです!それで同居出来なくなるならそれはそれでラッキーだし笑
    私はもともと同居する覚悟で結婚しましたが、やっぱりストレス半端ないので、出来るだけリフォームとかで生活スペース(特にキッチン)を分けることをお勧めします。
    じわじわ色々話を進めて義実家建て替えてしまいました笑

• 4月13日
  • hana🌸

hana🌸

アドバイスありがとうございます😭
    参考になります✨

そうなんですよね。
    同居ってあちらからの無理めなお願いだと思っているのですが、全然動かないってどういうこと…?と本当にヤキモキしています。。

我が家の場合は、義実家に義姉弟たちが毎日子どもたちを預けていまして…。(保育園の送迎や夕飯も食べていきます😇)
    義姉弟家族の出入りが毎日あるなんて耐えられないですし、この問題が解決しないと同居はできないかなと思っているのですが、義両親はやめる気なさそうなんですよね。

たしかに、話し合いの末に同居の話が頓挫したらラッキーなので、タイミングみてこちらから話を進めてみます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう感じの義実家たまにありますよね💦私もそれだったら絶対同居はしません。
    こちらが夕食作ったり子供を預かる感じになりかねないので、、
    うちも義姉がいますが、基本的には義両親のスペース(1階)にしか入りませんし、2階に上がってくる場合は私の許可無しでは絶対させません。もちろん相手も気にして来ませんが😅

頑張ってください❗️
    ストレス溜めすぎないよう、ご自愛ください😭

• 4月13日
  • hana🌸

hana🌸

共感していただけて安心しました😭
    親しい友人たちに聞いてみても、義姉弟の行動は同居NGだと言うのですが、何故か当人たちは気付かないのですよね🤔
    同居する以上は私の自宅でもあるわけですし、普通に異常行動だと思っています。
    ちょっと想像すれば分かりそうなものですが。。

アドバイスを元に話を進めてみますね!
    ありがとうございます🎶

• 4月13日