※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園送迎で上の子が暴れて困っています。下の子を先に預ける方法は良いでしょうか?保育士に車の乗せ下ろし手伝ってもらえるでしょうか?

兄弟姉妹で保育園に通っている方、送迎について質問です💦
この春から姉弟同時に保育園に通っていて慣らし保育中です。今朝から上の子が行き渋り出してしまいました。今朝はなんとかごまかし車から下ろして保育園に入りましたが、そこからギャン泣きで先生に無理やり教室まで連れて行かれました。明日はかなり暴れることが予想されます…。
毎日車で登園しており下の子を抱っこ紐で下ろし、上の子の手を引いて荷物を持って登園してましたが、下の子抱っこ紐の状態で暴れられるととても私1人では対応できそうにありません。元々暴れるとかなり激しくて、大人がしっかり抱いてないと危ないです。
こういう場合、あまりしたくないのですが、例えば下の子だけを先に預けに行って、後から上の子を預けるというのでもいいと思いますか?その数分間は上の子を1人で車に置いてしまうことになります。いくら保育園の真ん前とはいえ、心配ですしよくないことだとは重々わかっています。家から1人ずつ子供を送ろうかとかも考えましたが、それなりに距離があるため現実的ではありません💦
保育士さんにもお聞きしたいのですが、送迎の際の車の乗せ下ろしって言えば手伝ってもらえるのでしょうか?(結局保育士さんを呼びに行く間は子供は車に残すことになりますが😅)
なんか送り迎えで大変なのは多分私だけではないし、私だけ手伝ってもらってると他の保護者の方もあまりいい思いされないのかな〜と思うと相談できずにいます😅しかも入園説明会の資料に駐車場内での事故などは保育園は一切関与できません的なことも書いてあります。もちろん上の子が暴れそうな予感がする時だけでいいんですけど💦

コメント

まろん

1人ずつ車から降ろす方法でいいんじゃないでしょうか🤔
とりあえず下の子をさっと先生に引き渡して急いで車に戻れば👍
朝は先生も忙しいでしょうから、手伝ってとは自分からは言えないです私は💦
家から1人ずつとも考えたのなら家に誰か大人がいるということですかね?それならその方に一緒に来てもらうのは出来ないんですか?

チビ

うちも上だけ保育所預けてますが、自転車で送り迎えですが下は抱っこ紐でおんぶして上を抱っこして部屋までいきます、泣きわめいて大変なので前抱っこ紐でしたが、上が暴れるのでおんぶにして上抱っこにしました。

はじめてのママリ🔰

4月から兄妹同時入園しました!
上の子が部屋に入るのを嫌がったりもするので、下の子をおんぶしてます!
車の中に1人で子供を残すのは不安ですし、保育士が駐車場まで行くのも他の園児もいますし難しいと思います💦下の子をベビーカーに乗せて連れて行くのは、難しいですか?

ままり

先生は他の子供たちもいるので現場から離れられないと思いますし、駐車場での事故について保育園が関与しない件は当然ではないでしょうか。

うちは上の子が抱っこしろと大暴れするタイプで、抱っこしながら上の子も抱えてましたよ。本当に大変でした。
他のママたちも下の子おんぶとかで対応してます。
子供を数分でも車内放置して、その間に連れ去られたら?車が突っ込んで来たら?外に出てしまったら?と考えると私は放置出来ません。なので往復で対応するなら子供じゃなくて荷物を置いていけばいいのではと思います💡

yuu

それなら最初に子ども達送ってあとで荷物持って行くとかどうですか?☺️

駐車場での事故など関与できないと言うのはうちの保育園もです!

先生達もお忙しいですし、特に今なんて4月で新しい園児がたくさんでそれだけでてんやわんやなので、さすがに乗せ降ろしの手伝いはしてくれないと思いますし、それ言ったらちょっと常識ない?って思われそうです💦