※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
お金・保険

市府民税の納付書が届き、普通徴収に変更のため追加納税が必要か悩んでいます。給与からの引き落としがない理由は転職ではなく給与減少かもしれません。

市府民税について

本日、主人宛に市府民税の納付書が届きました。
中を確認した所、特別徴収から普通徴収に変更の為納税して下さいとの内容でした。

私も主人も勤めだして今まで一度もこのような通知はきたことがなく
通知書に記載されている部分には
退職などで給与からの納税ができない場合に届くとありました。

主人は転職などはしていません。
思い当たるのは昨年11月頃役職から外れ給与が下がった事ですが
ネットで調べてみても転職した場合の記事しか見つけられず…。

単純に給与から引き落とされていないので追加で納税という事でいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃれば教えて下さい💦

コメント

りー

ずつと勤めてたら特別徴収のままがふつうですよね。

ご主人の会社に確認するのが1番だと思います!

  • りー

    りー

    あと給料の明細に住民税記載されてるかも確認してみてください!

    • 4月13日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    納税担当の電話で問い合わせた所、給与下がった場合も送られる事があるとの事でした。
    引けないぐらい下がったのか!?と焦ってます(笑)

    給与明細の確認と主人に会社にも確認してもらうようにします!

    • 4月13日
  • りー

    りー

    たぶん今年のは5,6月とかに決まってこれだけ1年で払ってくださいって明細来ると思うので、去年分ですもんね。

    そんな下がったのか!?って確かになりますよね😅

    • 4月13日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    会社側からも給料下がる際に一言、こういうこともあるかもって伝えくれれば親切やのに😩と謎のイライラです(笑)

    • 4月13日
  • りー

    りー

    本当ですよね〜😅
    ふつうは一言ありそうですよね!

    • 4月13日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    会社は前もって分かってるはずですもんね😫
    主人が忘れてる可能性もあるので帰宅後問いただしてみます(笑)

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

追加で納税というより、給与から引けないから今後は自分で支払いをしてくださいというだけでトータルで支払う額は変わりません😊私はau PAY等でポイントを貯めたいのであえて普通徴収です。

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます。

    追加とかではないんですね!

    1つ質問なのですが
    この普通徴収になっているのは一度なると何か手続きをしないと特別徴収には戻らないんでしょうか?
    あえて普通徴収にしているのは会社で手続きをしてですか??🤔

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続きしないと特別徴収にもならないです😊途中から普通徴収になったなら会社が手続きをしたのだと思います。

    • 4月13日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    なるほど!そうなんですね!
    一度主人に確認してもらって今後どうするか決めてみます!
    ありがとうございます🙌

    • 4月13日