※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階LDKが暗いので朝電気をつけている。南向きの窓が東にないためかも。友達は朝電気をつけず、夕方までつけない。窓の位置考えるべきだと言われ、どんより。

一戸建てですが1階LDKがなんとなく暗くて朝は電気つけてます。
南向きにたくさん窓がありますが、東にないからですかね😭隣の建物との距離もありますがなぜか暗くて💦

西には窓ありますがむしろ夕方眩しいので、つけなくてもよかったです💦

朝電気つけてる話したら、もったいない、もっと窓の位置考えて建てなよと言われました😂(もう建ててるので今更どうしようもないのに言われてどんよりしました)
そのお友達の家は行ったことはないのですが、夕方まで電気つけてないそうです。

ないものねだりですよね、、、

皆さんは朝は電気つけてないですか?

いいところ見つけて生きてくのがいいですよね
お金ない中で一戸建て買うのOKしてくれた旦那に感謝です。

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てで南に大きい掃き出し窓2つ。南に建物何もなくて開けてますが電気つけてます。
電気なくてもいけるけどつけたほうが明るいかなという感じです。
東の窓はすり小さいガラスですが朝は眩しいです😅
でも東も明るいのは朝だけですね。
庇とかしっかりある家だと南向きでもそんな明るくない気がします。
流行りの真四角ハウスとかなら明るいのかなとか思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    東の窓は朝眩しいってこともあるのですね🌟
    東に窓ないのめっちゃ気にしてたのですが、メリットデメリットあるのですね💦
    参考になりましたありがとうございました😊

• 4月13日
ママリ🔰

南に掃き出し窓があり、朝はレースカーテンにして電気付けないです😄
ただ私がめちゃめちゃ明るいのが好みなので、ちょっと曇りかな?みたいな日は付けちゃったりします!
主人は全然暗くないじゃーんと言ってます😂
もしかしたら、はじめてのママリさんも結構明るいのが好きなのかも?
でも電気点けて満足行く明るさなら特にそこまで後悔しなくても良いのでは?と思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました♪
    そうなのですね✨
    うちも南に掃き出し窓があるのですがレースカーテンでも暗い気がして…😂おっしゃるように、私かなり明るいのが好きなのかもしれないです❣️
    そうですね、電気つけたらめっちゃ明るくなるので、生活に支障はないし、気にしすぎないようにします✨ありがとうございました!

• 4月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😌
    好みの明るさって本当に人それぞれみたいです!工務店のコーディネーターさんが言っていました😄
    もしかしたら、ご友人は割と明るさに無頓着なのかもしれませんし、はじめてのママリさんが伺ったら、えっ?!暗っ!ってなるかもしれません🤣

南に掃き出し窓の時点で、恐らく通常の明るさはとれてるはずなので、あとは電気で調節して好みの明るさでノンストレスで過ごしましょう💕

• 4月13日

うちはこの時期なら6時くらいまでつけなくても過ごせます!
テレビのあるリビングは一応5時くらいにはつけてますが、大人だけならつけないです!

南側に庭があって隣との距離がある、リビングダイニングの庭につながる窓は1番大きい物、吹き抜けがあって東と南に大きな窓がある、って感じでかなり陽が入ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    いいですねー!吹き抜けがあって大きな窓があるとすごく開放感ありそうですね😍

• 4月13日
K

東にかなり大きな窓があり、かなり明るくなりますが、つけてます😊
曇ったり晴れたりした時に、暗くなったり明るくなるのが嫌いで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨太陽が出たり隠れたりで急に暗くなったりしますもんね💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 4月13日
はじめてのママリ

うちも常時電気つけてます。
私も窓に関しては少し思うところもありますが、逆に言えば電気をつければ明るい、解決するのであまり気にしないようにしてます!
お友達の発言はちょっと嫌ですね、、口に出すと気になるので他人に言わないようにもしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、電気つけると明るいので支障はないですもんね☺️
    言われてから気になって仕方がなかったのですが、私もあまり考えすぎないようにします✨ありがとうございました!

• 4月13日