※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モヤモヤ
ココロ・悩み

息子が学童に行きたいと泣いており、学童について悩んでいます。仕事を探し学童に申し込むか、待つか迷っています。同じような経験の方、どうしましたか?

新一年生になった息子が学童に行きたいと毎晩泣きます。友達がいない状態で小学校に入り、席が近くの子に話しかけたそうですがみんな学童。聞くとクラスの半分が学童でした。学童の子はみんなもう友達になってるし楽しそう、なんで僕は学童じゃないの?学童に行きたかったと泣かれてしまいました。
仕事を探し学童に今からでも申し込みをするか、しばらく様子を見て学童以外のお友達ができるのを待つか、迷っています。知り合いもいないので何年生くらいまで学童に通っているのかもわかりません。
同じように悩んだ方いらっしゃいますか?どうされましたか?

コメント

私ならしばらく様子を見ます!
まず、空きがあるか、費用はどれくらいか?は調べ済みですか??

ままり

うちは学童を利用しています。
学童の子達は4/3から小学校生活がスタートしているので、既に少しずつ友達ができているんだと思います。

幼稚園でも預かり使ってましたが、時間が経てば放課後自由にお友達と遊ぶ約束ができる子達を羨ましがるようになりますよ😅

うちはなんで僕だけみんなと公園で遊べないの?って言われました😰

まだ小学校通い始めたばかりですし、様子見でいいと思います。

はじめてのママリ

うちも新一年で私が育休を取っているので11月から学童を申し込みする予定なのですが周りはほとんど学童できっと学童に行ってる子達の方が仲良くなってると思います。
初日にみんな学童でいいな〜って言ってましたが帰って来てママといっぱい遊べるね!って遊んだりしてたら言わなくなりました。
うちの方では小3〜4年生くらいまで学童の子が多いみたいです👏
これから学校生活が長くなれば学童の子学童じゃない子関係なく仲良くなれる子見つかるかもしれないので私なら様子見ます😊

あんこ

もともとお仕事されるつもりだったならそれでもいいのかなーと思いますが、、

帰り道は、一年生だけの集団下校とかではないですか??

それならそのうち、帰宅組でお友達できそうですけどね🧐

ぷぷぷ

上の方が言ってるように帰宅組でも仲良くなると思いますよ🙃

うちの子は学童行ってて確かに半分以上が学童組、やっぱり学童のお友達とは学校でも仲がいいです🙂でも学童行ってないお友達とも遊んでますし学童行かない日は家が同じ方向のお友達とも帰ってきてます😃

学童のお友達は入学より先に集団生活が始まってるので仲良くなってるのも納得できますがそれが気になるのは今だけじゃないですかね?しばらく様子を見てそれでも学童行きたそうであれば仕事探しするのでもいいのかなと🤔
まず学童が途中入所等できるかは調べておかないとですが、、、

ママリ

私なら様子見ますね😌
学童より学校で過ごす時間の方が長いし、
放課後自由に遊びに行くようになると、学童の子は遊べないから学童入ってなくてよかったってなるかもしれません😃

はじめてのママリ🔰

うちは学童入ってないですが、2ヶ月くらいはお友達ができない、学校行きたくないと落ち込んでいました。
けれどその後は仲良しの子ができて毎日楽しいみたいです。
まだ小学校行き始めたばかりなので様子見でいいと思います!