※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではトイトレが進んでいるが、家庭ではまだオムツを使っている。本格的にトイトレを始める方法を教えてほしい。

トイトレについてです。
保育園ではおしっこ上手にできるらしく、オムツを1枚も交換すること無くトイレでおしっこをするそうです。
お家では、寝起き、寝る前、お風呂入る前など時々、おしっこする?と声をかけ、すると言うならトイレへ行って、しないと言うなら無理にトイレへ行かせることはしませんでした。
なのでまだまだオムツにおしっこをするし、うんちは絶対トイレでしてくれなくて、オムツにしたいと言って影に隠れてします😅

初めてなので、本格的にトイトレを始めるにはどうしたらいいのか先輩方教えてください!!

保育園では、もうオムツ外せますね!と言われたけど、お家ではそういうわけで、わたし的にはまだまだだと思っています💦

コメント

ます

うちもうんちは自分でオムツに履き替えてうんちするほどでした。
ママリでオムツ隠して…というのをみてリビングに出してるオムツがなくなったタイミングで『オムツないよ!』と言い続けて…一度パンツに盛大にやらかしましたが次から怖がりつつトイレでできるとその後はすんなりでした!

ここ1ヶ月間の話です。
月齢的には焦らなくて良いのかなぁと言う印象です。

はじめてのママリ🔰

まずは毎回トイレに座ってくれるようになる練習ですね😊
座れたらシール貼ったりして
家のトイレも楽しいと思わせたらいいと保育士さんに教えてもらいました!
ウンチはうちも長い間オムツして影に隠れてやってました😂
元保育士の友達に聞いたら3回ぐらい頑張ってトイレでやらせたらもうできるようになると言われて実行したら本当にトイレできるようになりましたよ😃

半ば強引でしたが(オムツはもうないからトイレでやってねとか言ってしまってました)
なんとかできてよかったです🙌