※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
子育て・グッズ

母乳の色についての疑問や栄養に関する不安があります。母乳の色が薄い場合でも栄養はあるのか、ミルクで補うべきか悩んでいます。

母乳について。現在、生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。母乳の色で疑問に思うのですが…白っぽい方が甘みもあり良さそうな気がしますが、現在は米のとぎ汁のような透明かがった薄い色をしてます。もちろん、食事も関係していると思いますが…体調を崩したりなど、まともに食事が摂れてない場合でも母乳に栄養はあるのでしょうか?一応は飲んでいますが、水っぽく、まともに食事も摂れてないんじゃ栄養のある美味しい母乳ではないのかと。それでも母乳が一番いいのでしょうか。ミルクで栄養を強化すべきですか?

コメント

もしかしてお子さんに母乳あげる前に色見ませんでしたか?

母乳って、出始めはサラサラした透明がかった母乳が出て、飲んでるとだんだん濃くなるらしいですよ!
後の母乳の方が脂肪分多いらしいです。

• 3児まま

3児まま

乳首を離したときに確認してます。確かに出始めはサラサラで透明がかっていて、次第に白っぽくなってます。
    上に小さいのが2人いて、食事も摂る暇もなかったり、現在は体調を崩しているしで、そんな母乳は栄養もなく美味しくないのではと心配しています。それでも母乳が良いのかと半信半疑であげています(´・_・`)

• 1月22日
ちーまゆ

母乳も前半は米のとぎ汁のような透明で、後半は白っぽい色になりますよね!後半のがカロリーもあるらしくて、片方しっかり飲ませた方がいいと指導されましたよ!
自分の体調が優れないときは、ミルクであげていいと思いますよ!
母乳はママの食べたもので変わるけど、ミルクはいつも、安定してますからね!
私はたいして出てない乳ですが、それでもずっと母乳のみできました!小さいながらに元気に育ってるし!
でもママの食べ物で変わるから気をつけなくちゃいけなくて大変ですが、ママの体も気をつけられるから、私は母乳っていいなと思いますね🎵

• 3児まま

3児まま

ありがとうございます!参考になりました^ - ^
    うちの子はいつしか哺乳びん嫌いになってしまい完全母乳です。預けられず、自分も薬が飲めず苦労してます(/ _ ; )多少なりともミルクで栄養を補いたいと思っているのですが、なかなか難しいです。
    食事もバランス良く摂れればベストですよね>_<

• 1月22日
りん

私は上の方々と逆です😳😳😳
詰まってると最初すごく濃い色の母乳が出ます💦なので先に少し白いのを出すと、だんだん薄くなって研ぎ汁のような感じになります。前に詰まった時白いのが出て全然飲まなかったので、そんなに色がついてない母乳を飲ませています。
お子様の体重がしっかり増えているなら、わざわざミルクは足さなくてもいいかと思いました!母乳しっかり出るならたくさん吸わせて、生産率上げた方がいいかと思います😌

• 3児まま

3児まま

そうなんですね!!個人差があるのかなぁ?私は張っていた時でも透明な汁が垂れてきてましたよ。
    食事がちゃんと摂れてなかったのかなぁ∑(゚Д゚)一応、成長してます。笑

• 1月22日
  • りん

りん

そうなのですね😳詰まってる=膿のような感じに捉えてました😅
    成長してるなら大丈夫ですよ!😊(笑)
    赤ちゃんの生命力ってすごいですもん!

• 1月22日
のんちー

前乳、後乳というのがあって、後乳のほうが濃くて甘いし脳神経にも良いと聞きました😊
10分~15分?くらいから後乳と呼ぶそうです♪
なので、母乳は長く飲ませた方がいいよーと看護士さんが言ってましたー😊

• 3児まま

3児まま

なるほどー!良い事を聞きました。ありがとうございます(*´ω`*)長めを心掛けます!

• 1月22日
わさびずく

5ヶ月くらいになると母乳も性質が変わり、タンパク質が減り糖質が増えてきます。
食事の影響はほぼ受けないと世界の見解です。北欧とアフリカのお母さんの母乳に差がなかったと研究結果が出ています。
つまり母親に体脂肪と筋肉が普通にあり脱水でなければ、その時期の母乳なのです。

• 3児まま

3児まま

なんだか安心しました。子育てに追われ規則正しく食事もできないといった事も日常茶飯事なので、母乳の栄養素に悩んでいました。哺乳瓶も受け付けないため更に気持ちは焦る一方…。しかし、それでも母乳が一番ならば、どんな時でもあげ続けようと思います!ありがとうございました (^^)

• 1月23日
  • わさびずく

わさびずく

母乳の成分が変わるからこそ、離乳食(世界では補完食と言ってます)が始まるわけですねー
    逆に出産前までに母体は栄養をため、削りながら子を育てているのだからすごいですとね。
    お大事にして下さいね(*´-`)

• 1月23日