※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきょうだいママ
子育て・グッズ

4歳の長女が人懐っこくて心配。他人に声をかけたり、冷たい態度を無視して付き纏う。どう対処すればいいでしょうか?

4歳の長女が人懐っこくて心配です…💦

お出かけ先で
同い年くらいの子と遊んだりするのはまだいいと思うんですが(相手の子が嫌がってなければ)

大人の人にも自ら声をかけたりして遊んでもらおうとします。

私と一緒にいる時も、店員さんには必ず話しかけますし、
少し前に遊園地に行っていた時には、スタッフの男の方にいきなり手にキスをしだしました😨

注意していますが全くききません。

お出かけすると基本1人でどこかへ走って行ってしまい、探して見つけると
知らない人と話してたりします。

最近怖い事件をよく目にするので心配です。

トイレなど、危険なところへ1人で行かせたりなんかは絶対にしないですし、
無理にどこかへ連れて行こうとすると嫌がる子なのですが

例えば
向こうに良いものがあると誘われたらフラ〜といってしまいそう…

昔からすごく自由で、集団行動が苦手、自分の思い通りにならないと全然言うこと聞かないので
3歳になった春まで通っていた保育園で発達を疑われ、テスト?をしましたが特に問題なし。

幼稚園1年間通い、4歳にもなり、まだ昔よりはマシにはなっていますが…
相変わらず言うこと聞かない、
ほんとに男の子の親御さんが大変だねと、何人からも言われるくらいの女の子で💦

良い人なら、きちんと相手をしてくれて遊んでくれて、
フレンドリーなのは良いとは思いますが、
中には悪い人もいるということを
どうにか分かって欲しいです。

相手にされず冷たい態度をとられてもめげずにしつこくて、
遊んでくれた人を大人でも子供でも、ずっと付き纏って追い回したりもして…
もちろん怒って他の場所に行かせますが、一瞬の目を離したすきにまた付き纏いに行ったりと、とにかくしつこいです。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ママり

うちの娘もそうです😭
世の中には怖い人がいる悪い人がいるからついていってはいけないということを繰り返し話してやっと最近知らない人にあまり声をかけなくなってきました…脅すようでよくないのかもしれませんが誘拐されちゃうがしれないママやパパに二度と会えなくなるかもしれないよ、死んじゃった子もいるんだという話をしてます。
知らない人が好きすぎていつ誘拐されても悪いことされてもおかしくないと思ってこちらも必死です😭

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    なるほど、やはり繰り返して教えるしかないですよね💦
    ほんと怖いですよね…
    うちの子だけじゃなくて安心しました💦

• 4月13日
  • ママり

ママり

お友達と遊んでいてもお友達を放置して知らない人に絡みに行くくらい、知らない人が好きです…大人も子供も…

一度知らない小学生にこっち来て!と言われてその子の家までついていってしまって(止める私にブチギレながら、私も下の子抱っこしてて力ずくで止めることができず)
    その子は家にいる妹に会わせたかっただけで悪意のない小学生でしたが、そんなのにホイホイついていくようじゃ本当に危ないので😭
    帰宅後かなりキツめについて行ってはいけないと注意して脅しました。それ以来少しマシです。。

• 4月13日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

なんでなんでしょうねほんとに💦
    他人に興味があるんでしょうけど…

怖いですね🥲
    なるほど…脅さないとどうにもできませんよね。
    脅す育児は良くないとかよく見ますけど、それはその程度で言うことを聞く子だからじゃんって思います😅

どこかへ勝手に行くのはマシにはなってきているものの、やはりまだ少し目を話した隙にどこかへ行くので怖いです😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳の息子と最初から最後までの一語一句全く同じ感じです😳
本当に困りますよね。。
私は「話しかけそうだな?」と思った瞬間即座に何か話を持ちかけて気を逸らすようにしています😅

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    ほんとですか💦
    うちの子だけこんなになのかと思ってました💦
    なるほど!
    私も追い回そうとしたら別のところに連れて行くんですけど、すぐまたその人のところに行ってたりしててほんと困ります😅

• 4月13日