※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
妊娠・出産

妊娠中に愛犬に指を噛まれた際の対応について不安です。自己処理中ですが、産科か外科受診すべきか悩んでいます。内服薬やワクチンについても悩んでいます。

【妊娠中に飼ってる犬に指を噛まれた場合】

妊娠24週です。
愛犬に指を噛まれました。
牙の部分に当たって、指の表裏両方に細い穴状の出血を伴う怪我をしました。
超小型犬なので、傷自体は大したことなく、妊娠中でなければさして気にしないのですが、妊娠中であり、ナーバスになってます。
流水でしっかり洗って、ゲンタシン軟膏を塗布し、ガーゼをあてて、テープで止めてます。
1日経った今、無ではないですが痛みはほとんどなく、腫れや熱はないです。
犬はもちろん、狂犬病と混合ワクチン済みです。室内犬で散歩はアスファルトの上です。土との接触という意味では道路の植え込みの匂いは嗅ぎますが、拾い食いはしません。
現在、不安に思いながらもセルフケアで様子見ている感じですが、産科へ相談電話した方がいいのか、外科受診した方がいいのか、このまま様子見るか迷い悩んでいます。

ネットで検索したところ、治療としては抗生剤の投与や破傷風ワクチン接種することもある、とありました。
それはそれで、妊娠中に内服薬はなるべく飲みたくないし、妊娠中のワクチンも不安だし、悩みそうです。
妊娠中の薬は有益性投与でどっちがメリットが高いか、ということになるかと思いますが、下手に受診してワクチン打たれたらイヤだなとか考えて、悩んで時間だけが過ぎてしまいます。

とりとめもないですが、同じご経験をされた方いらっしゃいましたら、どうされたか、受診や電話相談されたらどういう結果になったのか等教えていただけると有難いです。
他にも医療関係者の方や何かコメントいただける方、 いらっしゃいましたら、お願いします。

コメント

𓃡もまみ𓃩

遊んでる時に何回も噛まれたりしてましたよ、全く気にしてませんでした🙂血が出てたら洗ってマキロンかけて終わりです!
気にし過ぎだと思いますよ、大丈夫ですよ😊

• ハム

ハム

早速のコメントありがとうございます😭
    もまみさんも噛まれてましたか!
    コメントいただいて、安心できました。ありがとうございます。
    傷も腫れたりとか痛みとかないので、このまま忘れますー。
    ありがとうございました。

• 4月15日
TNK

私、動物病院勤務で
上の子の時も下の子の時も
妊娠中 犬猫に噛まれたり引っ掻き傷ありました😂💦

ワクチンも打たれてますし
消毒等したら基本的には問題ないかと思います。

• ハム

ハム

動物病院ご勤務の方からのコメント、とても心強いです!

愛犬のかかりつけ獣医さんは聞きやすいので、聞いてみたのですが、人間のケアは違法行為になるから何も言えない、みたいなことを言われちゃいまして😭

あれから1週間、傷口も良くなり、体調問題なく過ごせてます👌
    1番不安な時にすぐにコメントくださって、本当にありがとうございました!

• 4月18日
ママリ

先日私も噛まれて出血はそんなに無かったですが、穴のような傷になったので念のため外科受診しました!
傷はそれほど酷くはなく、青あざは結構広がりました。
犬はワクチンして清潔にしていても口内に菌がたくさんいるのでどうしても感染症になったり、化膿して傷の治りが遅かったり腫れたりします。
健康な人ならあまり問題ないですが、妊娠中なので不安ですよね😢
外科ではゲンタシン軟膏だけ処方されて、抗生剤は服用しなくていいと言われました。
もし腫れて来たらその時に服用したら大丈夫だからまた受診してと言われて傷は治って来ましたよ!
病院では妊娠中という事を伝えて、相談してみたら良いと思います😊

• ハム

ハム

実際に病院に行かれて、どんな処置を受けられたかがわかって、とても参考になりました!
    抗生剤は腫れてから飲むでも大丈夫、というか、間に合うんですね!それを伺って、傷口の消毒とゲンタシン軟膏をセルフで続けた結果、今は赤みも腫れもなく、治ってきています👍

ワンコに噛まれると、穴のような傷になり、見た目は小さい傷なのですが、深さがわかりにくく、不安になります😭
    1番不安な時に、すぐにコメントくださって、とても心強かったです。
    ありがとうございました!

• 4月18日
おもち

私も妊娠中1度だけ噛まれてしまった事があって、ハムさんと同じように調べて病院に行った方がいいのか?など不安になりました💦
参考にはならないですけど、結果病院にも行かず何事もなく出産しました!
ただどうしても気になってストレスになってしまうなら電話や次の検診が先でなければ相談してみてもいいと思います😊✨

ひーまま

動物病院勤務のトリマーです!
上の子の時も現在妊娠中も、噛まれても消毒して薬塗って終わりです!
いちいち病院へ行けないし深い傷でなければすぐ治って大丈夫でしたよ🙆‍♀️