※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

共働きでワンオペ育児が大変。子供が夜寝ないとイライラ。夫も手伝わず、時間が足りず疲れた。

共働き ワンオペ
こどもは毎日夜寝ない
保育園終わりに家の前で遊ばせてもだめ
20時半に布団に入り、22時半でまだ寝なくて
いい加減イライラして怒鳴ってしまった
それでもイライラが止まらない

いつも寝そうってときに夫帰宅で更に寝ない
やることは溜まるばかり
ゴミ集めて捨てるだけのごみ捨てでもお願いしても時間がないと言って行ってくれない

疲れた
時間が足りない
ひとりになりたい

コメント

お疲れ様です。

保育園でお昼寝してますか?

もし保育園でお昼寝してるなら、22時半まで寝ないのは普通かな、と思います!

寝かしつけを思い切って22時からにするとかダメですかね??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お昼寝あります😭
    体が小さい方なので寝かせないとと焦ってました💦
    体力ついてきてお昼寝ありだと寝ないのが普通なんですかね?💦

• 4月12日

退会ユーザー

お子さん何歳ですか?

うちは子ども3人いますが、3人とも2歳〜2歳半過ぎてから家ではお昼寝しなくなりました。

たまにお昼寝した日は、夜は22〜23時ぐらいまで寝なくなりましたよ!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
うちも9時布団、23時近くにやっと寝てて、園の先生に相談したら
お母さんが疲れちゃうので、お布団行く時間遅くしてもいいですよ、と言われました。

9時から40分くらいYouTubeみせて、その間に家事を終わらせて、自分も寝落ちしてもいいようにしたら、だいぶ楽になりました。

お布団に遅く行くのも、YouTubeみせるのも罪悪感ありましたが😭
自分に余裕ができ、いつも笑っていられるので、自分にはこれでいいんだ、と割り切れるようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    体が小さい方なので早く寝かせないとと焦っていました💦
    周同じマンションの子は20時や21時にはねてる子が多くて‥
    けど年長さんや、小1の子なのでお昼寝ない子たちでした🥺

寝ない!!ってイライラするよりはゆったり家事して終わってから寝かせるほうが親的にはゆとりあって良いですよね‥
    早く寝かせなきゃという気持ちと戦わないとです‥😭

でも怒ってばっかの親よりはこどもにとっても良いですよね😭
    ちーさんのお言葉にハッとしました。
    ありがとうございます。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    お子さんのために、頑張っていて素敵です🥲
    一生懸命だからこそ、イライラしちゃうんですよね。悪いことじゃないと思います!!

私も割と、こうしなきゃ!が強いタイプで、産後鬱になりそうだったので
    ハードル下げて、ま、いっか。と思う部分を作るようにしたら、だいぶ楽になりました。

急には無理だと思うし、早く寝かせてあげたい、こどとのためにこれがいい!って頑張れることは素敵だと思うので
    自分の余裕がなくなったら、たまにはいっか、とバランス取れるといいですよね☺️✨

とにかく毎日お疲れ様です🥲✨
    すごく素敵だと思うので、頑張ってる自分を褒めてあげて、無理せず、休める時間作ってくださいね。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

誰にもそんなこと言われないのでちーさんのお言葉が染みます🥲
    ありがとうございます🥲💟

そうですね、たまには一緒にゆっくりしちゃいます、、、
    一度保育園にも相談してみようと思います🥺

• 4月13日